福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兼六園・永平寺・東尋坊バスツアー一泊二日 with 台湾の友人夫婦 2019/04/12-13 ②<br /><br />昨夜は、しっかりお酒を飲んだので、10時前には就寝、ぐっすり眠れました。朝食時間は、限られているので、時間通りに食堂へ行くと、もう満杯、客室の収容人員に比べて、食堂が収容人が少ないのは明らか、団体客がいなければ、それなりに回転するのでしょうが、団体客ばかりだとそうもいきません。10分くらい待たされて、席に着けました。采配している女性従業員が頑張っているので、誰も文句は言いません、流石日本人。この様子だと食べたら直ぐに後の人に譲らないといけないですね。料理は、和洋中がありましたが、私は和食中心でいただきました。それなりに満足できました。食事の後のコーヒーを飲む頃には、ごった返していた食堂は平穏を取り戻し、待っているお客もいませんでした。なるほど、一時的な混雑だったのですね。<br /><br />朝食後、バスに乗って永平寺へ行きます。永平寺は、学生時代に行って以来で会うから50年振りです。前回行った時は、真冬の時で、板張りの冷たさを感じながらお坊様のお話を聞いたように記憶をしています。私にとっては永平寺と言えば、山の中の荘厳で壮大であり、高潔で凛としたお寺でした。冬場でしたので、余計にそう感じたかもしれません。50年振りの永平寺は記憶通りのお寺でしたが、冬場に来た方が良かったように思いました。<br /><br />永平寺観光の後、再びバスに乗って東尋坊に着きました。バスをお降りた所から、東尋坊の海岸までの道の両側には、お土産屋や食事処が建ち並んでおり、番屋のような建物もありました。以前に数回来ていますが、はっきり記憶しているのが海岸の風景だけですが、周辺の風景は随分変わったように思いました。自然さが影をひそめたのが残念です。昼食時でしたので、思い思いお店を選び好きなものを食べていました。私はニシンそばを、妻はイカ焼きを、友人夫婦はコーヒーショップに入り、食事をしました。<br /><br />観光をすべて終え、後は東京まで戻ります。車窓から残雪が残る山々が見えました。添乗員さんによると立山連峰だそうです。トイレ休憩は、小矢部川SA、名立谷浜サービスエリア、横川サービスエリアなどに停まり、夜8時頃に新宿に着きました。

兼六園・永平寺・東尋坊バスツアー一泊二日 with 台湾の友人夫婦 2019/04/12-13 ②

48いいね!

2019/04/13 - 2019/04/13

504位(同エリア4339件中)

0

77

台湾見聞録

台湾見聞録さん

兼六園・永平寺・東尋坊バスツアー一泊二日 with 台湾の友人夫婦 2019/04/12-13 ②

昨夜は、しっかりお酒を飲んだので、10時前には就寝、ぐっすり眠れました。朝食時間は、限られているので、時間通りに食堂へ行くと、もう満杯、客室の収容人員に比べて、食堂が収容人が少ないのは明らか、団体客がいなければ、それなりに回転するのでしょうが、団体客ばかりだとそうもいきません。10分くらい待たされて、席に着けました。采配している女性従業員が頑張っているので、誰も文句は言いません、流石日本人。この様子だと食べたら直ぐに後の人に譲らないといけないですね。料理は、和洋中がありましたが、私は和食中心でいただきました。それなりに満足できました。食事の後のコーヒーを飲む頃には、ごった返していた食堂は平穏を取り戻し、待っているお客もいませんでした。なるほど、一時的な混雑だったのですね。

朝食後、バスに乗って永平寺へ行きます。永平寺は、学生時代に行って以来で会うから50年振りです。前回行った時は、真冬の時で、板張りの冷たさを感じながらお坊様のお話を聞いたように記憶をしています。私にとっては永平寺と言えば、山の中の荘厳で壮大であり、高潔で凛としたお寺でした。冬場でしたので、余計にそう感じたかもしれません。50年振りの永平寺は記憶通りのお寺でしたが、冬場に来た方が良かったように思いました。

永平寺観光の後、再びバスに乗って東尋坊に着きました。バスをお降りた所から、東尋坊の海岸までの道の両側には、お土産屋や食事処が建ち並んでおり、番屋のような建物もありました。以前に数回来ていますが、はっきり記憶しているのが海岸の風景だけですが、周辺の風景は随分変わったように思いました。自然さが影をひそめたのが残念です。昼食時でしたので、思い思いお店を選び好きなものを食べていました。私はニシンそばを、妻はイカ焼きを、友人夫婦はコーヒーショップに入り、食事をしました。

観光をすべて終え、後は東京まで戻ります。車窓から残雪が残る山々が見えました。添乗員さんによると立山連峰だそうです。トイレ休憩は、小矢部川SA、名立谷浜サービスエリア、横川サービスエリアなどに停まり、夜8時頃に新宿に着きました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

福井の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集