2018/01/27 - 2018/02/04
2226位(同エリア2909件中)
QUOQさん
タイは今回で3回目。過去2回はバンコクに滞在だったので、海沿いにも行ってみたいと思い、空港からアクセスしやすいパタヤに行ってみることに。パタヤ3泊、バンコク3泊の日程です。ここでは前半のパタヤで泊まったホテルについてまとめました。
パタヤは初めてなので、立地とホテルの内容をいろいろ比較してアヴァニに決めました。ウォーキングストリートとセントラルフェスティバル(ヒルトン)の中間に位置し、どちらへも歩いて行けます(徒歩7~8分くらい)。バリハイ桟橋までもがんばれば歩けます(徒歩20分)。自分は歩いちゃいました。
予約した部屋は一番安いカテゴリーのガーデンビューのダブルルーム。オンシーズンでほぼ満室だったと思うんですが、なぜかチェックイン時にアップグレードされてシービューに。ところが翌日部屋を変わってほしいとのことで、2泊目からガーデンビューにチェンジ。
なにかの手違いで自分をシービューにアサインしてしまったのか、急遽シービューの部屋が必要になったのか、タイ語はもちろん英語もたいしてできないので詳しいことはよく分かりません。ただ、スタッフの人が「本当にすいません」ってな感じのジェスチャーをしていたので、なにかしら理由はあるんでしょう。ま、もともとガーデンビューでの予約なのでね…
<概要>
客室:1泊目 シービューツイン、2泊目3泊目 ガーデンビューダブル
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:アヴァニの公式ウェブサイト
交通手段:空港からバス、バスターミナルからソンテウ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パタヤへはスワンナプーム空港から389番のエアポートバスで移動。
空港発が朝7時発から1時間おきに夜22時発まで便があります。この時は利用者が多いのか7時より前にも出発するバスがあったので、状況に応じて増便するようです。空港からパタヤ(ジョムティエン)まで片道120バーツ。チケットカウンターはターミナル1階にあります。 -
空港で出発を待っているバス。
パタヤまで特に渋滞はなく、乗車時間は1時間40分くらいでした。 -
終点ジョムティエンのバスターミナルに到着。ここからホテルまではソンテウ(10バーツ)で移動しました。空港から片道合計130バーツで行けちゃいます。
ジョムティエンのバスターミナル前の通りには、ジョムティエンビーチとパタヤ中心部を結ぶソンテウが頻繁に走っているので、少し待てばやってきます。スーツケースも乗せる場合は、ある程度すいているソンテウに乗ったほうがいいと思います。 -
セカンドロードのホテル前でソンテウを降車。セカンドロードは北方向への一方通行。
-
アヴァニ パタヤ リゾート&スパに到着。
-
イチオシ
このホテルはビーチロードとセカンドロードの間にあり、どちらからもホテルに入れるので便利。メインエントランスやレセプションがあるのはセカンドロード側で、ビーチロード側は裏口って感じです。
-
メインエントランス
-
車寄せにある魚のデザインの壁。水が流れて涼しげです。
-
レセプションにてチェックイン。
最初到着したのは朝9時半だったのですが、さすがにこの時期まだ準備できている部屋が無いとのことで、スーツケースを預けて出かけ、13時に再訪してのチェックインです。本来のチェックインタイムは14時以降だけど、部屋さえ準備できてれば時間前でも部屋に通してくれる場合が多いですね。
ホテルに日本人や日本語の話せるスタッフはいないようでしたが、チェックイン・アウトのやりとりなら簡単な英語で大丈夫です。最初にも書いたとおり、本来ガーデンビューで予約したのですが「シービューにしますよ」ってことで、シービューの部屋にアップグレードされました。 -
レセプションやロビーはオープンエアー。
-
エレベーターで8階まで上がってきました。
-
エレベーターホールに椅子が置いてあります。
-
部屋までの廊下も吹きさらしの構造です。
-
廊下からバリハイ桟橋方面の海が見えます。「PATTAYA city」のサインも。せっかくの眺めだけどこちらサイドには部屋がないのですね。
-
まず1泊目は(笑)こちらの部屋です。
-
カードキーです。
-
844号室は左から3つ目。左方向が海、左上方向が北になります。
-
エアコンのスイッチはやや古い感じ。温度調節はダイヤルで、風量は3段階切替。カードキーを挿し込む所にすでにカードが入れてあった。
-
イチオシ
アップグレードされた部屋は、シービューツインルーム(38㎡)。ベッドカバー、クッション、カーテンの青い色が印象的。
-
窓側から入口側を見た状態。バスルームとの間はガラス張り。
-
ツインのベッド。ベッドの高さがやや高め。
-
2つのベッドの間に照明、時計、電話、メモ帳。
-
テーブルと椅子。
-
デスクとテレビ周辺。
-
テレビの隣に大きな鏡。
-
テレビのチャンネルリストとリモコン。NHKワールドが映ります。
-
プラグの形は日本の電化製品にも対応しており、電圧さえ海外対応している製品なら変換プラグなしでそのまま使えます。USBも2口ありました。Wi-Fiも無料で接続状況も問題なしでした。
-
グラスと無料の水。瓶入りのチャン(Chang)というブランド。
-
湯沸かしケトル、カップ&ソーサ―、紅茶、カモミールティー、インスタントコーヒー、クリーマー、砂糖。
-
下の扉の中は空っぽでした。
-
プール用タオルが部屋に置いてありました。
-
アイスペール、グラス、マドラーなど。スナックとミネラルウォーター(エヴィアン)は有料。
-
冷蔵庫の中には有料の飲み物とチョコレート。自分で買ったものを入れるスペースもあります。
-
有料ドリンクの料金表。
ミネラルウォーター(ペリエ、エヴィアン500ml) 150B
ペプシ、セブンアップ、ミリンダオレンジ、トニックウォーター 90B
ビール(ハイネケン、チャン) 135B
などとなっています。 -
ランドリーバッグと注文シート。
-
クローゼットの中にアイロン、バスローブ、ハンガー。
-
使い捨てタイプのスリッパ。
-
セイフティーボックス、ドライヤー、傘。
-
カーテンの長さが合ってない…
-
イチオシ
バスルーム。
正面にトイレ、左側に洗面、右側にバスタブという配置。 -
バスタブとトイレの間には一部ガラスの仕切りが付いてます。ハンドシャワーの水圧はとりあえず不満はないレベル。
-
手で持つシャワーとは別に天井からのレインシャワーもあり。
-
小さなボトルに入ったシャンプー、コンディショナー、バスジェル。
-
バスルームのガラス張りの部分はブラインドで見えなくすることができます。
-
タオルとバスタオル。
-
トイレはウォシュレット機能は無し。タイらしく手動シャワーは付いています。
-
洗面
-
青いグラスとボディーローション。引き出しの中に歯みがきセットなどアメニティーが入ってました。
-
ハンドソープとティッシュペーパー。
-
バスルームにもプラグがあります。
-
拡大鏡
-
ベランダには2脚椅子が置かれています。
-
イチオシ
ベランダからの眺め。シービューと言っても一面にバーンと海が広がるのではなく、やや遠くに見えるといった感じです。このホテルはセカンドロード寄りに建っているので、シービューというカテゴリーであっても近い距離で海が広がる部屋は無いと思います。
-
右を見るとベランダがずらり。上のほうの階はシービューでしょうね。
-
下を見ると、木の間からプールが少しだけ見えます。
-
続いてホテル内の様子を。
ロビーからプールや中庭へ出る所にある門。 -
この建物も伝統的なタイ建築っぽいデザイン。
-
熱帯の木がいっぱいで南国らしい中庭。
-
イチオシ
ガーデンプールはリゾート感があって雰囲気がいいですよ。利用時間は朝6:00~夜11:00で、かなり夜遅くまでやってます。
-
コースロープの手前はかなり深いです!
-
小さなスライダーもあり。
-
プールサイドにデッキチェアが並びます。
-
何だろうと思ったらシャワーでした。
-
ビーチロード側からのホテル入口。裏口にあたるので小さなゲートがあるだけ。中に入ると外の喧騒が嘘のように静かです。
-
裏側から出た所のビーチロードは南方向への一方通行。ビーチロード、セカンドロードどちらにも出られるのが本当に便利です。
-
ビーチロードの向こうがすぐパタヤビーチ。デッキチェアが所狭しと並んでいます。海水は濁っているので積極的に泳ぐ感じにはならないかな。泳ぐならバリハイ桟橋から船でラン島に行きましょう。
-
夜のホテル外観。
-
エントランスもライトアップ。
-
中庭へと出る門も夜は違った雰囲気に。
-
夜のプールはライトアップされてすごいきれいです。
-
プールは一応夜遅くまで泳げますが、緑の多いホテルだけに夜のプールサイドは蚊がいるので落ち着かない。かえってプールの中に入ってしまったほうが刺される心配がないです。
-
タイの灯籠?
-
中庭でもビーチロード側出入口からレセプションまでの道は屋根付き。
-
屋根付きの遊歩道上に猫がいました!
-
ビーチロード側の出入口。中は静かですが一歩外へ出れば賑やかな夜のパタヤです。
-
朝食会場のレストラン。営業時間は6:00~11:00。
-
屋外にもテーブルはありますが特に景色が良いとかではないので、エアコンが効いてて食べ物が取りに行きやすい屋内がいいかも。
-
席に案内されるとコーヒーかティーか希望を聞かれます。
-
料理は毎日ちょっとずつ変わります。まあまあ種類はある。
-
パン、ペイストリー、ドーナツ。
-
フレッシュフルーツ
-
フルーツジュース
-
到着して翌朝(タイ滞在2日目)の朝食。おいしいのでいっぱい食べてしまいます。
-
スイカ、メロン、パイナップル、パパイヤ。
-
コーヒーをもらいました。
-
3日目の朝食。タイ風にアレンジされた寿司(太巻き)もありました。
-
イチオシ
4日目の朝食。この日のフルーツはパパイヤに代わってドラゴンフルーツでした。
-
センミーでクイティアオを作ってもらいました。
-
イチオシ
先述のとおり、部屋のチェンジをお願いされたので、1泊して翌日の昼に本来予約したガーデンビューの部屋へ移動です。移動先の棟は4階建と低層。レセプションのある棟とは別の棟なので、いったん屋外を歩く必要があります。雨の時はどうするんだろう??
-
廊下はエアコン効いていません。案内はないので鍵だけもらったら自力で移動です。
-
2泊目からの部屋はこちら。
-
赤丸の印が307号室。右が海側です。
-
イチオシ
窓の配置の左右差はあれど、客室面積も間取りもシービューと基本同じ。
-
窓側から入口側を見るとこんな感じ。バスルームがガラス張りなのも同じ。
-
ダブルベッドです。シービューにあった青色のベッドカバーは無い。
-
シービューでは窓側にあるのは肘掛けのある椅子でしたが、ガーデンビューのほうはソファーでした。個人的にはこっちのほうがいいかも。
-
コネクティングルームにできるようで中扉が付いてました。シービューにはあったテレビ横の鏡は無い。
-
ベランダに椅子2脚とテーブル。
-
ベランダからの眺め。まさにガーデンビュー。プールは見えない。
-
ビーチロード側出入口とレセプションを結ぶ屋根付き通路が見えます。
-
部屋のチャイムが鳴ったのでびっくり。出てみたらホテルスタッフがバナナを持ってきてくれました。どうやら部屋チェンジをしたお詫びのしるしらしいです。
-
イチオシ
3日目の夜にホテル内の中庭にある「サラ・リムナム」というレストランを利用してみました。
結果から言ってしまうと、料理はおいしいし雰囲気も接客も良いです。ただし、オープンエアーなので夜は蚊が気になってあまり落ち着いて食べられなかったです。もし夜に食べるなら長袖長ズボンで、顔以外の手足は露出しない服装がいいと思います。昼も営業しているので、夜の雰囲気は見るだけにして昼のほうがいいかも。 -
雰囲気はとってもいいんですよ。もっとバンバン蚊取り線香でも焚いてほしい。
-
各テーブルに小さな照明が置いてある。
-
虫よけスプレーがテーブルに置いてあります。もちろん使いました!
-
メニューの一部(飲み物、セットメニュー)
-
メニューの一部(カレー、メインディッシュ)
-
メニューの一部(メインディッシュ、ベジタリアンディッシュ)
-
最初のテーブルの状態。
-
イチオシ
オーダーしたのはマッサマンガイ(チキンのマッサマンカレー)、野菜とマッシュルームの炒め物、ライス、トラディショナル タイ アイスコーヒー。ホテル内レストランなのでやや高めで、全部で800Bくらいだったと思います。マッサマン初めて食べたけど日本人にも合う味でおいしかった。
-
ホテルのすぐ隣がロイヤルガーデンプラザ。飛行機が突っ込んでる建物がユニーク。
-
ロイヤルガーデンプラザの地下には、24時間営業のフードランドというスーパーマーケットがあるので便利。併設の「Took Lae Dee」というレストランもランチで一度利用しましたが、24時間やってて誰でも利用しやすい雰囲気なのでおすすめ。入口はビーチロード側にあります。
-
ホテルをチェックアウト。
このあとバンコクへ移動するため、ソンテウで北パタヤバスターミナルへ向かいました。ここから北パタヤバスターミナルに直行するソンテウは(おそらく)ないので、まずはドルフィンサークルまで乗車し、そこからバスターミナル方面に行くソンテウに乗り継ぎました。各乗車10バーツずつなので計20バーツ。 -
★最後にまとめ
おすすめな点:
・ウォーキングストリートとセントラルフェスティバルの中間でどちらも徒歩圏。バリハイ桟橋へもがんばれば歩けなくはない。
・ビーチロードとセカンドロード、両方向のソンテウに乗れる。
・中庭に木が茂り南国リゾート感あり。ライトアップされた夜も良い。
・ガーデンプールの雰囲気が良く、水深も深い。
・部屋にバスタブが付いている。
・朝食ビュッフェがおいしい。
いまいちな点:
・ガーデンプールや中庭は木が多いだけに夜は蚊がいる。
(単に歩いて通るだけなら刺されることはなく気にならない)
・シービューといっても、目の前に海が広がるわけではない。
・(今回に限っては)途中で部屋チェンジを余儀なくされたこと。
こんな方におすすめ:
高層ビルタイプの現代的なリゾートホテルより、南国情緒あふれる雰囲気のホテルが好きな方。ソンテウを頻繁に使う方。歩いて行ける範囲にいろいろあるのを希望する方。
(終わり・ご覧いただきありがとうございました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年1月 タイ 6泊9日
0
114