2011/08/25 - 2011/08/25
122位(同エリア193件中)
はたさん
ロシアがアジアかというと、間違いなくヨーロッパだが、極東は、ユーラシア大陸の端のアジアだ。
ハバロフスクは、第二次世界大戦には、日本との戦争の戦地にはなっていない。
1945年(昭和20年)8月9日 - 1945年(昭和20年)9月5日
の間 ソ連が 日ソ中立条約を破棄し、突然侵攻してきて戦争が始まったが、場所は、満州。現在の東北三省(遼寧・吉林・黒龍江)である。
アメリカに降伏して、8月15日終戦を迎えてなお、満州では、戦っていたことになる。
その結果、満州にいた民間人も含めた約57万5千人がシベリアに抑留され、約5万5千人が死亡したとされている。
ハバロフスクには、抑留されて亡くなった方の墓がある。
8月25日
ハバロフスクに行った際、日本人墓地に行き、お参りしてきた。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
8月25日オケアン号で 朝 ハバロフスクに到着。
-
駅前から、電車にのり、一旦ホテルへ行く。
その後、リストビヤンカ村の日本人墓地へ。「日本人死亡者慰霊碑」の前で手を合わせる。 -
対日参戦については、戦時中の参戦だから、正当だが、
日本人の感情としては、終戦以降の戦闘と 千島侵攻による北方領土占領、シベリア抑留は、
絶対 許されないのだと思う。 -
海の向こうは、樺太・サハリン
そして その向こうには、日本がある。 -
平和っていいな。
と 感じる瞬間。 -
ちなみに、北方四島について考えると
1952年のサンフランシスコ講和条約で
第二章 領域 第二条(c) (和訳原文)
日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
と 書いてある。国際条約で。
国後・択捉は、千島列島だから、請求権は 放棄し、歯舞・色丹は、千島列島でないというのが、日本国の国会答弁である。
では、なぜに、請求権を放棄した国後・択捉を 返せと言っているのか。 -
1952年のサンフランシスコ講和条約をソ連は、批准していない。
だから、権利放棄した二島を含め、不法占拠している二島の 計四島を返せと言ってもいいというのが、日本の立場である。また、8月15日で戦争は終わったんだ。それなのに、占拠しやがって。という日本人感情。これにつきる。
現在、ロシアとの北方領土交渉をしているが、ロシアは、国後・択捉は 放棄したじゃないか。歯舞・色丹は、戦時勝利として占領したから、駐留するのは正当だよ。もし返すのなら、ロシアの善意だと思え というのが現在の状況である。
平和がいいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハバロフスク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7