那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首里城は、子供のころ行った記憶しかなかったのですが、見ごたえありました。<br /><br />城壁からは那覇市を一望できます。<br /><br />行ったことのない方は是非行かれてみてください。<br /><br />本日のお宿は、『リトルアジア』です。『agoda』経由で予約。1泊¥954。<br /><br />1日目 古宇利大橋→KOURI SHRIMP→ハートロック→トケイ浜→きしもと食堂→新垣ぜんざい屋→備瀬のフクギ並木→美ら海水族館→ちゃんや~<br />2日目 青の洞窟でシュノーケリング→ヤッケブース→首里城→国際通りで買い物→ジャッキーステーキハウス<br />3日目 ポークたまごおにぎり本店→A&W

沖縄だけど気分は海外(2日目②)

2019/04/14 - 2019/04/16

旅行記グループ 沖縄旅行2019

MIKI

MIKIさん

城壁からは那覇市を一望できます。

行ったことのない方は是非行かれてみてください。

3日目 ポークたまごおにぎり本店→A&W

レンタカー 私鉄
Agoda

『ヤッケブース』から高速を使わずに58号線で那覇まで戻ります。
    地図では58号線が海沿いを走っているように見えたので、海見ながら走れたらと思ってチョイスしたのですが…海見えなかった。

当初、レンタカーを返して首里城へはゆいレールで向かう予定でした。
    でも、首里駅から首里城まで結構歩くんですよね。道路も空いてるし、首里城の駐車場に停めれるんじゃないか…と、思い、レンタカーで首里城に向かうことにしました。

11:49 首里城の前に市立病院前駅で停車して、同僚に急遽、ゆいレールの1日乗車券(¥800)を買ってきてもらいました。
    だって、1日乗車券みせたら首里城入場料が¥820が¥660になるんだもの。

12:04 首里社館 地下1階駐車場に到着。

駐車場を出たところが首里社館です。駐車代は¥320。
    首里社館から守礼門はすぐなので、やっぱり車の方が楽です。

ゆいレール 乗り物

首里社館の総合案内所でスタンプラリーの用紙がもらえます(写真左下)。

首里城内を全部回ったら写真右のミニクリアファイルと写真上のシールがもらえます。

こういうゲームは大好きなので、燃えます!

勿論、全部周りました。
    全部周るのに2時間かかりました。

スタンプラリーが楽しすぎる! by MIKIさん

首里城内は修復が終了したてなので、どこも色鮮やかです。

写真を撮ってもらいたいときは、スタッフの方に声をかけると撮ってくれます。

スタンプラリーのおかげで、隅々まで周りました。
    首里城、侮ってたけど、結構見どころがあって面白いです。

スタンプラリーが楽しすぎる! by MIKIさん

鎖之間のお菓子(¥310)
    15分待ちでしたが、楽しみにしていたので待ちました。

さんぴん茶はお替りをもらえます。

花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、ちんすこうの4種類のお菓子がいだだけます。これらのお菓子は国際通りでも売っていました。

時々、スタッフの方が中央に立って鎖之間とお菓子の解説してくれます。

首里城 鎖之間 グルメ・レストラン

行く価値はあります! by MIKIさん

全部周った後、首里社館の総合案内所に戻って、スタンプラリーの景品をもらいます。

ついでに、首里社館のお土産屋にあるガチャガチャでピンバッチを引きました。1回¥200です。

14:26 首里城駐車場を出発。

ガリバーレンタカーの2軒隣のガソリンスタンドでガソリンを入れる。13.03リットルで¥1981。ガリバーとガソリンスタンドは裏道でつながっているので、その道を通ってガリバーに向かう。

14:50 ガリバーレンタカーに到着。

問題なくレンタカーを返却できました。近くの駅まで送迎を依頼していたので、すぐにスタッフの方が送ってくれました。牧志駅までリクエストすると、快くOKしてくれました。

スタンプラリーが楽しすぎる! by MIKIさん

14:55 牧志駅到着。

国際通りをブラブラしながら本日の宿を目指します。

15:10 シュガーハウスでサトウキビジュースを購入。
    Sサイズふたなしで¥200。サトウキビジュースは独特です。薄い栄養ドリンクを不味くした感じ。

シュガーハウス グルメ・レストラン

15:20 本日のお宿は、『リトルアジア』です。

『agoda』経由で予約。1泊¥954。

この宿にした理由は、女性専用ドミトリーがあること。洗濯機、洗濯洗剤、シャンプー、ボディソープが無料であること。国際通りのど真ん中で、なにより激安だったので決めました。

沖縄ゲストハウス リトルアジア 宿・ホテル

まさにドミトリーです。 by MIKIさん

部屋はカーテンで仕切られた個室に、2段ベットを入れた写真のようは感じです。

プライベート感あります。
    ベットマットが薄くて体が痛くなりますが、値段が値段なので、十分です。

玄関口のフロアで常に誰かが酒盛りしてたり、ご飯を食べてます。
    フロントスタッフが、ず~とっギターを弾いてました。

なんか自由です。
    まさにドミトリーという感じです。

沖縄ゲストハウス リトルアジア 宿・ホテル

まさにドミトリーです。 by MIKIさん

宿に荷物を置いて、国際通りでお買い物です。

私、プリッキー山田さんの『ゴーヤー婦人』が大好きなんですよ。
    プリッキー山田さんの描くキャラクターも好きで、「天国酒場 えびす屋」で日曜日に描いてると聞く人間人形に行きたかったのですが、今回は断念。

そこで、プリッキー山田さんの作品が置いてある『沖縄の風』に行ってみたのですが、あんまり置いてなくてガッカリ。小さな『ゴーヤー婦人』マグネット¥216しか購入できず。

国際通りを歩いていたら、『JAM MARKET』でプリッキー山田さんの作品を多数発見!

写真の『JAM MARKET』は翌日の早朝に撮ったので閉まってます。

プリッキー山田さんイラストの
    『ゴーヤー婦人』の特大ステッカー¥500
    琉球女マグネット、琉球男マグネット、沖縄そば各¥324
    をゲットすることができました。

『JAM MARKET』は、他にも作家さんのTシャツやグッツがあって、すごく素敵でした。

写真左端のツインのシーサーはお守りです。¥1296。
    首里社館でも売ってたのですが買いそびれて、国際通りの『Splash okinawa』でも売っていたので購入しました。

『Splash okinawa』もおススメの店です。貝をモチーフにしたお土産や、イニシャル刺繍のハンカチやポーチが売ってて、女性向けの淡い色合いのお土産がそろってます。

国際通りを牧志から県庁前まで歩いて、端っこにあった御菓子御殿でお菓子系のお土産を購入することにしました。

なんで?
    国際通りのドンキや他のお土産屋で買わなかかったの?
    と、思われるでしょ?
    その理由は…

御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品

3000円毎に紅いもタルトカバンがもらえます by MIKIさん

こちら!

3000円購入毎に紅いもタルトカバンをくれたから!

これ、お土産の中で一番、母親受けしました。
    そして、母に赤い方を奪われました。
    私の紅いもタルトカバン~(涙)

国際通りのお土産屋では3000円購入すると特製カバンをくれる所があるようです。

紅いもタルト(10個入り)¥1080
    じーまーみ豆腐(3個)¥626
    黒糖の子袋は各¥324だけど、3個以上購入で各¥54引きしてくれます。
    最後に、左のかちわり黒糖は¥626

紅いもタルトはバラマキ用に4箱購入しました。

同僚も御菓子御殿で購入。

購入品は一律¥1000で送ってくれるので、同僚の購入品も含めて自宅に送りました。15日に送って17日に自宅に到着しました。

ちなみに、御菓子御殿で購入した商品だけでなく、漏れたりしないものなら他の荷物も一緒に送ることも可能とのことだったので、他店で買ったお土産も一緒に送ってもらいました。

帰りのLccも7㎏までの手荷物持ち込みオンリーだったので、助かりました。

御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品

宿までの帰り道、平和通りの布屋さんで、沖縄っぽい柄のテーブルクロスを購入。

青い方が¥1500
    白い方が¥1800

昨日、夕食で訪れた『ちゃんや~』が机に沖縄っぽい柄のテーブルクロスをひいていて、それがあまりに素敵だったので、私も真似しようと購入しました。

このクロスをひくと、たちまち、沖縄!になります。

平和通り 名所・史跡

宿に帰って、無料の洗濯をして、乾燥機(\100)で乾かしてる間に、夕食に出かけます。

牧志駅から旭橋駅まで1日乗車券で移動します。

21:14 旭橋駅から徒歩5分。『ジャッキーステーキハウス』に到着。

表には誰もいませんでした。でも、信号は赤です。
    中に入ると40分待ちの表示がありました。
    皆さん、車の中で待機しているようです。
    私たちは、店内の椅子に座って待ちます。

21:50 35分待って呼ばれました。

ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

ステーキソース№1の良さが分からない by MIKIさん

テンダーロインステーキ Lサイズです。¥2500。

お客のほどんどはこのテンダーロインステーキを注文してました。

最初にきたのは、スープとサラダです。
    スープは予想外の味!
    豆乳に塩を入れた感じ。

ステーキも5分程できました。

まず、おススメの塩コショウで…すっごく美味しいです。ほどよく柔らかく、くせがなく。
    次に、ステーキソース№1で…なんだこれ…ウイスタースターソースをステーキにかけてるみたい。両脇席の外国人旅行者もステーキソース№1は口に合わないらしく、塩コショウで食べてました。
    私は、店員からすりおろしニンニクを貰って、醤油をちょっとかけて食べるのが一番好みでした。

22:20 お店を出ます。
    外にはお客がいっぱい待ってました。
    流石、沖縄!夜中の〆ステーキを食べるのでしょうかね。

宿に戻って寝ます。