ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は春休みを利用してのオーストラリアの旅。<br />神奈川の両親&妹と一緒にブルーマウンテンズの拠点の街カトゥーンバ&シドニー。<br /><br />今日はブッシュウォーキングをしてシーニックワールドへ行くという、ブルーマウンテンズ満喫の日。<br /><br />シーニックワールドの入場券は、日本にいるうちに代理店を通じて割引き価格で取ることも考えたのですが、日付指定のチケットになってしまうので、そのままカトゥーンバへ来ました。<br />天気や他の予定との兼ね合わせもあるので。<br /><br />チケットは、泊まっていたホテルのレセプションでの割引があったので、それを使って安く買うことが出来ました♪<br /><br />日帰り観光客の混雑に巻き込まれぬよう、まず朝食後にハネムーンブリッジへのブッシュウォーキングをし、そのあとシーニックワールドへ向けて歩きます!<br /><br />8歳小2、骨折中の息子とのオーストラリア4日目の旅行記です。<br /><br /><br />♪スケジュール♪<br /><br />3/23 出国&香港トランジット観光 [機中泊] <br />https://4travel.jp/travelogue/11479872<br /><br />3/24  オーストラリア入国&カトゥーンバへ[カトゥーンバ泊] <br />https://4travel.jp/travelogue/11480647<br /><br />3/25 カトゥーンバからのデイトリップ・ジェノランケーブへ[カトゥーンバ泊] <br />https://4travel.jp/travelogue/11481488<br /><br />3/26 Touch the Three sistersへのブッシュウォーキング、Prince Henriy Criff Walkからシーニックワールドへ、午後シドニーへ移動[シドニー泊]<br />https://4travel.jp/travelogue/11481592<br /><br />3/27 ボンダイビーチ~アパートメントで休憩~セントラルまでお散歩[シドニー泊]<br /><br />3/28 王立植物園~オペラハウスでオーケストラ鑑賞~ダーリングハーバーへ[シドニー泊]<br />https://4travel.jp/travelogue/11491218<br /><br />3/29 ワイルドライフシドニー動物園~フェリーでロックス~フェリーでダーリングハーバー~セントラルでお買い物[シドニー泊]<br /><br />3/30 帰国…のはずが機体遅れのため同日トランジット出来ず香港ステイに…!![香港泊]<br />http://4travel.jp/travelogue/11491317<br /><br />3/31 無事帰国♪<br /><br />

day4 ブッシュウォーキングでシーニックワールドへ[19' 子連れ(8歳小2)オーストラリアの旅]

2019/03/23 - 2019/03/31

旅行記グループ 2019' Australia

麻由

麻由さん

今回は春休みを利用してのオーストラリアの旅。

天気や他の予定との兼ね合わせもあるので。

♪スケジュール♪

3/23 出国&香港トランジット観光 [機中泊]

3/24 オーストラリア入国&カトゥーンバへ[カトゥーンバ泊]

3/31 無事帰国♪

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

ブルーマウンテンズでの2回目の朝。
    天候に恵まれました。
    起きてまず最初にしたことは、朝のエコーポイントへ行くこと。

7:30
    青く霞んだ森。
    とても気持ちのいい朝です。

私と息子と母の3人で朝のお散歩。

もちろん下の展望台からも。
    ひんやりとするけど、全然嫌な寒さじゃない。

朝食前の朝の少しの時間に、頭もボサボサのままふらりとここに来られるのは、エコーポイントに泊まったからこその特権。
    自然の中が好きな人は、シドニーからのデイトリップではなく、泊まることをオススメします!

同じような写真ばかりだけど、ずっとずっとずーっと続くこの壮大なユーカリの森が朝靄でいっそう神秘的で、ついついたくさん撮ってしまう。

正直、ブルーマウンテンズには行きたかったけど、スリーシスターズにはそんなに興味がなく、何を見てもスリーシスターズスリーシスターズ書いてあるけど、ただの岩でしょ、くらいに思いながら行ったのですが、このユーカリの樹海の中でのこのスリーシスターズは全然ただの岩なんかじゃなく、不思議で、幻想的で、絵になる風景で、ここになくてはならない景色だと思いました。
    百聞は一見にしかず。一番有名な場所なのがわかりました。
    でもそれ、着いて初日の観光客でごった返す中では感じず。
    私の中では静けさあってこそ、心動かされる景色でした。

朝靄のスリーシスターズ、雨上がりのスリーシスターズ、夕刻のスリーシスターズ。
    見たかった景色が見れて幸せです。

ブルーマウンテンズ、名前の通りやっぱり青いよね?
    部屋に戻って朝食食べます!

朝ごはん食べて荷物まとめたら、チェックアウト前にハネムーンブリッジまでのブッシュウォーキングへ出発!
    エコーポイントのiサイトの横にある道を入って行きます。

9時前のコースはとっても静かです。
    空気が気持ちいい。

こんな風にウォーキングコースの看板があります。

ちなみにブルーマウンテンズエクスプローラのチケット兼ガイドブックでは、このエコーポイントからの「Touch the Three Sisters」のコースは、往復1km、30分、難易度はeasyです。

空は青く澄んでいるし、空気はキレイだし、朝でまだ人はほとんどいないし、とっても気持ちのいい散歩です。

途中の展望台で景色を眺めます。

こんな風に、息子もたくさん写真を撮ってくれます。

いつもと違う位置からのスリーシスターズ!

もう一枚。

さあ、いよいよスリーシスターズにタッチできる橋まで降りていきます。

この階段が、かなり怖い!
    しかも強風!!
    シギリヤロックを思い出します。

ハネムーンブリッジまであともう少し。
    そしてスリーシスターズの一番手前の岩、予想以上に大きい!!

ハネムーンブリッジに降り立つ息子を上からパチリ。

息子はへっちゃらだけど、母はこの高さと強風の中、この橋を渡るのが怖い…。
    でもちゃんと渡って、スリーシスターズの中からみんなで岩に手を当ててみました。
    パワーがもらえそうな気がしたので!

もうね、本当に写真だと伝わらないものだらけで残念なのですが、ここ、すっごくいいです。
    朝の9時過ぎだと観光客も全然いないのでゆっくり過ごせるし、このユーカリの森の雄大さがよくわかるので、ぜひ写真でなく、足を運んでほしいです。
    ブルーマウンテンズまで来て、日帰りでシーニックワールドだけではもったいないです!!

別の角度から。

地球の歩き方には、このハネムーンブリッジは渋滞する、と書いてありましたが、渋滞どころか、この時間は1組外国人カップルがこの階段を下っていっただけで、あとは貸切でした。

スリーシスターズの上、けっこう木が生えていました。

相変わらず強風ですが、さて、戻りましょうー。
    結構長居してしまいました。

歩きながら上を見上げるとこんな景色。

エコーポイントから続くこの道を進んで。

レストランの前に出たら。

すぐにブルーマウンテンズのわが家。
    何ていい立地!!

ちなみにこれくらいの距離。

私たちの泊まったコンドミニアムは、敷地を入ってすぐ右のこちらでした。

メイン通りに面したお庭にはBBQグリルとテーブル、そしてオーストラリアの国旗。
    いったん部屋に戻り、残っていたウールワースのジュースをみんなで回し飲みし、チェックアウトをして荷物を預け、シーニックワールドへ!!

エコーポイントの看板(?)の前でパチリ。

時刻は10時頃。
    日中は人の壁が出来るほどのエコーポイントも、まだほとんど人がいません。
    今日は展望台の下へ続く階段から、Prince Henry Cliff Walkをシーニックワールド方面へ歩いていきます。

こんな展望台があったりして、もう絶景。

もう一枚。

道自体はちゃんと整備されているし、とってもキレイです。

ただ昨日雨がたくさん降って水たまりはちょこちょこあったので、避けて歩きました。

道のところどころからは、こんな開放的な景色が見られます。

みんなでパチリ。

崖っぷち(に見えるところ)でパチリ。

こんな風に崖に沿って歩くのでアップダウンも少なかったです。

みんなで並んでフエカラスを撮る私たち(Photo by. ばぁば)。

その写真。

遠くにスリーシスターズが見えます。

崖沿いにかけられた橋。

息子隊長、骨折中とは思えぬ軽い足取りで橋を渡ります。

写真を見るととっても厚着だけど、不思議と寒かったという記憶がないのです。

腕を組んでいる外国のおじさま2人が、何だかこの風景にマッチしていてお気に入りの一枚。

さあ、もうすぐスカイウェイEast Stationです!

あれに乗ります!

とにかくここは看板がしっかりしているので、安心して歩けます。

着いた時はちょうど前のスカイウェイが行った後で、私たちしかおらず。
    係の人もいなかったので、どこに並べばいいのかもわからず、適当にドアの近くで待ちました。
    調べていたとおり、ここでは改札もチケットの確認もなく、ブッシュウォーキングしてそのまま乗れました。
    進行方向一番前に乗りましたよ!
    スカイウェイの影、見えますか?

ゲートも通らずにそのまま乗れるスカイウェイですが、出る時にはゲートがあります。
    でも私たちチケットまだなので、さっきフロントでもらった割引券(というかメモみたいなの)をゲートにいるスタッフに見せました。
    偶然にもその方がこちら在住の日本人の方で、チケット購入だけでなくおしゃべり出来、こんなところで日本人に会えるなんて(カトゥーンバに宿泊していると全然日本人に会わず!)何だかうれしくなりました♪
    息子がやりたがった記念コインマシーンが詰まった時にも、親切に対応して下さいました!

時刻はまだ11時過ぎですが、混雑する前に先にランチすることに。
    外のこのテラスで食べたい私と息子、暑いし眩しいので中で食べたい父母妹。

息子とのツーショット!
    結局私たちのところに父母妹も来て、みんなでテラスで食べました。
    暑いどころか日差しが痛いけど、ブルーマウンテンズを眺めながらのランチは最高!
    そしてここで食べたハンバーガーがすっごくおいしかった!!!
    普段はあまりお肉を食べない息子も、半分あげたらペロリと食べていました。

早めのランチを終えたら、今度はトロッコです。
    旅先で浮かれて不注意な私に対し、普段どおりわりと冷静な息子。
    「ちょっと待って。こっちに来て。」
    「え?今はお土産なんて見ないよ。後でね!」
    「場所が違うと思うよ。トロッコ乗り場はこっちだと思うよ。」

トロッコ乗り場はお土産屋さんの奥でした。
    息子よ、お土産が見たいのかと疑ってごめんね、そしてありがとう!

トロッコ乗り場は人がいっぱい!

ごそっとみんな前のトロッコに乗って行って、何と私たちが先頭に!
    スピードの出る乗り物が苦手で、3歳から乗れるようなミニコースターにも乗れないし息子の表情が曇り、、、
    「乗らない!」
    と言い出した…!

ファストパス取って乗りに行ったプーさんのハニーハントでも、乗る直前に「絶対乗らない!」と乗車拒否し、次に来た時にそのまま乗せてもらえるというチケットを受け取った記憶や、ピーターパンに乗るのにも散々説得した記憶が蘇ります…。

ここまで来て乗らないという選択肢はないでしょ!
    みんなで何とかごまかして、すぐ横の黒板で絵を描くことをススメ、息子氏の気分を盛り立てます。

けっこうスピードが出るって聞くし、傾斜もかなりあって、ほぼ真下に降りる感じと書いている人もいたし、ミニコースターでも気絶寸前くらいに顔がひきつっちゃう息子なので、確かに心配ではあるけど。。。
    一体このトロッコ(正確にはレイルウェイ)どんな感じなんだろう?!

とりあえず、乗車しました。
    あとは、それほど怖くないことを祈るのみ…!

もちろんシートの角度は一番怖くない角度。
    さあ、出発―!!

で、乗ってみた感想。
    思っていたよりも時間は長かったけど、真っ逆さまに落ちるような感じもなく、スピードも大して速くなく、全然怖くありませんでした。
    写真が撮れないほど、とかも何かで読んだのですが、そんなこともなく、これ以外にも何枚も普通に撮れました!

下から見上げるとこんな感じ。
    でも見た目よりも体感は緩やかでした。
    息子も楽しかったそうで、「もう一度乗りたい!」と言っていました。

降りたところに写真用のトロッコがあります。
    外国人のおばさまが撮って下さいました。
    「わおーっ!」というリアクションしてね、というリクエスト付で(笑)

昔の炭坑の様子を再現した像。
    おじさんの右側にいるのは誰?!

時々当時の様子を表した建物などがありますが、基本的にはこんな感じの舗装された道を歩きます。

3つのルートがありますが、私たちは真ん中の長さの30分コースを歩きました。
    10分だとただの乗継だし、もうここまでずいぶん歩いてきたので50分は長いかなと。

ここへ来るまでのコースとはまた違って、谷底を歩く気持ちの良い森林浴コースでした。

こんな道を歩いたり。

木々の間からもれる木漏れ日がとてもいいです。

途中、大きな岩があったり、ターザンの木みたいなのがあったり。

歩きながらこの後の予定を話していた時のこと。
    今日はシドニーへの移動日で電車の時間もあるので、フロントに荷物を取りに行く人とブルーマウンテンズチョコレートカンパニーでホットチョコレートを買う人と、二手に分かれよう、荷物は力仕事なので(この中では若い)私と妹、チョコは父と母だね、と話していたら、英語で注文出来ないという父母。
    そこに息子。
    「じゃあ、じぃじとばぁばの方に一緒に行って、注文してあげるよ!Hot Chocolate, pleaseって、数を言いながら言えばいんだよ!」

頼りになります(笑)

なぜか写真がなかったのですが、この後ケーブルウェイに乗って上に戻ります。
    入ったドア側に立つと、車内からスリーシスターズが見えました!
    写真中央より少し上、わかります?

ギフトショップでコアラを買う息子。
    自分の物は自分でレジに行って買いなさいと、乗継の香港でもそうだったけど、もちろんここでも、海外でお買い物体験させてます。
    で、若いからか大人が手間取る小銭を、息子はいつの間にか覚えていたからすごい!!

バスを待ちながら、ユーカリの木の前でコアラとパチリ。

バスの中でももちろんコアラと♪
    相変わらずのぬいぐるみ好き男子です。

結局、全員でチョコレートカンパニーの前でバス降りました。

こんな感じのお店。
    エクスプローラーバスの停留所になっています。

いろいろな種類のチョコレートとドリンク、ケーキもありました。
    迷っちゃう!

私と息子はチョコレートを1個ずつと、アイスチョコレート。
    ホットチョコレートのつもりだったけど、あまりの暑さにアイスチョコレートに変更です。

アイスチョコレートを受け取り、外で飲みます。
    これがものすごーーーくおいしくて、本気でもう1杯飲もうと思ったくらい!
    時間があったら絶対に飲んでいたと思う。
    チョコレートが濃いけど甘すぎず、本当においしかった!!

さて、14:05のバスに乗るため、荷物を引き取りにいきましょう!

チョコレートのお店から荷物を預けたフロントまでは徒歩3分くらい。
    少しの道のりですが、こんな青空の中、歩いていきます。

どこのお家もかわいらしい建物に素敵なお庭で、バスの2階から家を眺めているだけでも楽しい町並みです。

こんなに暑くて空も真っ青だけど、季節は秋、紅葉しています。

間に合いました!
    チェックインチェックアウトをする場所は、コンドミニアムとは違う場所で、このエコーポイントモーターインなのです。
    そしてここがバスの13番停留所。
    ちなみにチョコレートが12番、コンドミニアムが14番です。
    でもどこも歩いてすぐなのですが。

この旅最後の乗車となったバスのドライバーさんは、これまでで一番陽気でした。
    「チャラララッチャラ~♪」という効果音付でこの開けた景色の前で停めてくれました。
    その歌のような効果音に息子が大うけ!
    このドライバーさん以外も、どの人もみんなとってもいい人で、車内は楽しげなアナウンスがいつも流れていました。

ここへ着いた最初の日に来たルーラビレッジのロータリーに入ります。

今日は絶好のブッシュウォーキング日和でした♪
    すごくきれいな空!!

写真だとわかりづらいのですが、けっこうアップダウンのある町で、バスの2階からはまっすぐに伸びる登り坂を何度も目にしました。

ルーラの駅にある時計台(かはわからないけど時計があるので)。
    バスに揺られているとかすかに歌が聴こえて、何だろうと思っていたら、ごきげんな息子がコアラの横で鼻歌歌っておりました。
    わかる、無意識に鼻歌歌っちゃうくらいいい景色だし、気持ちのいいドライブだもんね!

カトゥーンバの駅へ戻ってきました。

駅前のバス停でバスも停車!
    青空がとっても似合う、かわいい街です。

いったんそのままホームへ行ったのですが、電車が来るまでまだ30分ほどある。
    今日はけっこう歩いたし、暑いし、最初はもうこのまま電車を待とうと思っていたのですが、実は気になっていたお店があったのです。
    それは、駅からちょっと歩いたところにあるコールスの近くの小さなお店。
    迷った挙句、、、
    私、妹、息子で行くことにしてしまいました!!

レトロなお店を速足で通り過ぎ。

かわいいカフェスペースもスルー。

私的にツボだったパスポート写真の看板の横を抜け。

お店に無事に到着!
    チョコレートコーティングのフルーツや、シンプルだけどおしゃれなエコバッグ、水筒などがあり、昨日見たかったのですが、もう閉店だったのです。
    ささっとエコバッグと水筒を選び、チョコも買おうと思ったけど、時間がなくて焦っているのと、お店の仕組みもわからない私たち。
    種類ごとに袋を変えて入れないといけないのに、同じ袋にイチゴチョコやマンゴーチョコを混ぜてしまい、お店の人の手を煩わせまくりました。
    「1種類ずつ袋を分けて、その袋には番号を書いて。」
    というシンプルな指示なのに、焦っている時はもうダメですね(笑)
    本当にどうしようもないくらい違うことをする私たちにも、何度も丁寧に教えてくれる親切なスタッフさん。
    とってもいいお店でした!!

買い物を済ませ、急いで駅へ戻り、無事シドニー行きの電車に乗車!
    行きの車内はわりと静かだったのに、帰りの電車では近くの席にすーーっごく声が大きいおしゃべりな男がいて、イタリア人でオーストラリアに留学か何かしてるらしく、ネイティブじゃないので逆に何言ってるかわかりやすく、嫌でも丸聞こえ!
    もう、とにかく休憩なくずーーっとしゃべってる!うるさいったらない!!しかも降りない…!!!
    結局かなりシドニーの近くまでずーっと同じ車両でした。
    で、その人が降りた頃に昼寝から起きた息子。
    声は大きくないけど…起きてから絶好調でずっとしゃべってる…次から次へと流れるように出る言葉…。
    おしゃべりなイタリア人にイライラしていたけど、そういうば、わが子も負けていないくらいなおしゃべりだったっけ…。

そんなこんなでカトゥーンバをあとにし、シドニーへ向かう私たちでした。
    ちなみにこの後はシドニーで4泊です。

続きはこちら→https://4travel.jp/travelogue/11491218
    5日目のボンダイビーチは旅行記なく、6日目のオペラハウスでの観賞記です。