台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/11 22:00成田空港発<br />4/12  1:20桃園空港着 台北泊<br />   スターバックス、髭鬚張<br />   台中へ移動<br />   宮原眼科・昼食<br />   台南へ移動 <br />   夕食・裕成水果店<br />   台南泊<br />4/13  台南観光<br />   昼食   <br />   台北へ移動 新幹線<br />   デザート・夕食<br />   台北泊<br />4/14  14:20桃園空港発 (出発遅延)<br />   18:20成田空港着<br />今回初めてWiFiレンタルをして挑んだぶらり新幹線旅<br />予定通りにはいかないことも、また行きたいー!と思わせてくれる台湾に感謝!<br /><br />

台中・台南へちょっと足を延ばしてみた1

2019/04/11 - 2019/04/14

台北へ移動 新幹線
   デザート・夕食
   台北泊
4/14 14:20桃園空港発 (出発遅延)
   18:20成田空港着
今回初めてWiFiレンタルをして挑んだぶらり新幹線旅

鉄道 タクシー 徒歩

良かったあ。前回はここで先が見えないほど人が群がっていてビックリだったけど、さすがに夜中着ともなると空いてるー。すいすい進む。

今回は夜中の到着。着いたらやることは3つ。
    1両替する。2Wi-Fiを借りる。3バス停を探す。
    両替はいつもの台湾銀行の窓口で済ませた。
    到着ロビーをでて、左手奥にWi-Fiの窓口を探したら、受付カウンターあったあった。

ちなみにカウンターは二つ。kkdayで借りたので、右のカウンターにkkdayと書いてあって、人がいたけど、closedだから隣りのカウンターで並んでと案内されてそちらで手続きした。

ちょっと暗いけど、赤いポーチに白いルーターが入っていて、裏に書いてあるiDとパスワードを入力するだけ。簡単でーす。3泊4日で540円。

窓口でバスのチケットを購入。バス乗り場に出る手前にあるセブンイレブンで友達は水を購入。

バス待ちの時間にwifiの設定をする。

バス停がわからなくても、バスは台北駅行きと書いてあるし、列が長くても行列で待ってさえいればいつかは乗れる。

このバスに乗った。

台北駅に到着。さて、方向はわからないけどホテルまで歩こう。

無事ホテル到着。3時くらいになってしまったから、とにかく寝る。

翌朝、チェックアウトをして移動するために台北駅に向かう。しっかし台北駅周辺のスペースが広すぎる。

朝食を食べてから移動しようとお店を探すが、まだお店は開いていないっぽいから、駅地下で探すことにする。

台北駅付近の地下道。ガチャポンコーナーかのごとくずらーっとかなり並ぶ日本のガチャポン。

とりあえずスタバに入る。

ピーナッツ仙草ゼリーを注文。キャンペーンで二つが一つ分のお値段で購入できた。お得ーっ!勇気はいったけど、美味しかった。welcomeのメッセージがうれしい。

で、そのあとにフードコートを探せた。

あー、いいなあ。

でも、この髭おやじのルーロー飯が食べたかったから、迷わずここで。

で頼んだのが、これ。おかずとドリンク付きで99元。

この髭おやじにLOVE。で、この紙ナプキン、日本に持って帰ってみた。

台北駅で新幹線のチケットをゲット。レールパスがお得らしく、KK dayであらかじめ予約したのだー。

で、乗りたい時間の席を購入。

列車の番号、発車時刻、行先、停車駅の表示。ホームを間違えないように注意してみる。

列に並んで待った。

ああーっ、初めてだけど初めてじゃない!みたいな感じ。

色が違うだけで、確かに新幹線ーっ。

台中駅で下車。写真のために駅名が入ったプレートを探すも、ない、ない、とホームをあちこち探したらこんな低い位置に。低っ。

そして、台中駅以外の停車駅はこんなにある。位置関係を確認。台北駅から1時間くらいで来られるので、便利ー。

改札の上に金城武。会えて嬉しくて、思わずパチリ!

表示がわかりやすいので、乗り換えの移動は簡単。

台鉄の台中駅に身軽で行くために、途中のコインロッカーにスーツケースを入れる。

コインロッカーの大きさと時間によって料金体系はこんな感じ。

操作方法が絵でも書いてあるとよりわかりやすーい。

さらに日本語が選べて助かった。何度もやり直したけど、暗証番号を決めて荷物を預ける。ロックされる制限時間があるのであまり長くかかると再度設定が必要になる。

高鐵台中駅で乗り換えた台鉄の駅のホーム。

ドアの前は円形のポール。これは日本の電車で見たことないな。

台中駅に着いた。天井が高くて大きい駅。

思っていたより、駅は広いし都会っぽい。

古い線路と古い駅舎がすぐ横にある。

これが古い駅舎。警備員がいて中には入れなかったけどレトロでいいなあ。

駅から階段を降りる途中に大きすぎるトンボや

降りたところにマスコットキャラクターなのか?大きいオブジェが。

大きすぎるブロックで作った人形またはオブジェ。アートに力を入れてるんだろうな。
    アジア最大規模の美術館があるってガイドブックにあったな、と思い出した。

改札を出て左。階段を下りてそのまま少し歩いて信号を反対側にわたると、この通り。奥に向かって歩くと右手にあるのが宮原眼科。

パッケージと中身の華やかさとお店の雰囲気に一気にテンションが上がる。

宮原眼科 お土産店

お茶なのに香水みたいなパッケージ。

レコードジャケットみたいだけど中身はお茶とかお菓子。全部何が入っているのか気になって店内をぐるぐるチェック。

楽しい!

お客さんもたくさんいるし、どれも可愛すぎて、ちょっと落ち着かなくなってきた。

お店に先に入ったからお店の中から入口が別のアイスクリーム屋さんをガラス越しにチェック。
    あー、ひとまず座って店の中でゆっくり食べたいなと思い。2階のレストランに入ることにした。

吹き抜けるー。この棚はハリーポッターか?階段で上の階へ。

あまり待たずに入店。デザートだけっというのもなんだから、トンポーローも注文。

醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

自分でそれぞれとって作って食べる。おいすぃーっ!

店内、女子率高し。スペースが広いしどこに座っても心地いい時間が過ごせそう。

アイスクリームの注文。アイスクリームの数でこのワゴンで持ってきたトッピングの数が決まる。チーズケーキ、パイナップルケーキ、クッキー、ドライフルーツ等から選ぶ。アイスクリーム3つだからトッピングは5つ。

醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

バタフライのクッキー2つ、アーモンドを持ったくまのクッキー1つ、チーズケーキ2つに決定。結構なボリューム。日の丸を立ててくれました。

途中退席してトイレへ。自動ドアを開けるとゴージャスな個室が。安心する―。

醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

個室の奥の窓側左右に手を洗うところが。宮原眼科のボトルにハンドソープ、ハンドクリームがあっていい香りがした。

人がいるところが2階のレストランの入り口。トイレは3階。いやー、開放感がいいなあ。

ほかのみんなも写真を撮って、トイレチェックして帰るようだ。

醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

最後にハーブティーを飲みながら、このままずっとここに居たいとまったりする。
    してまたいつか来るぞ!と決意。

おなかも落ち着いて、心おきなくショッピング。だがスーツケースの重量制限を思い出し、控えめにお買い物。

宮原眼科 お土産店

また同じ経路で台中駅まで戻り、コインロッカーの荷物を取り出して、台南へ移動する。

広いー。そして台中駅には、日本のうどん店ある。

台中から台南へ移動し、ホテルに到着。宮原眼科で購入したものを並べた。レコード盤に入っているのは、ハーブティー。5種類買って、バッグをプレゼントでもらった。あとは、クッキーを購入。今日の戦利品として記録にパチリ。

バッグは2種類あって、ネイビーとホワイト。ホワイトはもう全部出ていて、これはサンプルだったけど白のバッグのデザインが好きだったので、それをいただいた。
    ガイドブックには290元以上買うとエコバッグのプレゼントがあると書かれていたが、お店に確認したら、それは昔の話。今はしていないとのこと。キャンペーンは変わるので、とりあえず、行ったときに今のキャンペーンは何かと尋ねれば教えてくれる。

珍しい田ウナギでも食べてみようかと、ホテルから徒歩5分くらいのお店に行ってみた。

日本語でご注文の場所って書いてあるけど、店員は日本語対応できない。なので、指さし注文。

ほかのお客さんはいなかった。

よって、これが看板を指さして注文した田ウナギの焼きそばと

いかとかが入った麺が来た。

そのあとにフルーツを食べたいとタクシーで莉莉水果店に行ったら閉まっていて、開いてるところないかと粘ったら、店よりだいぶ手前で降ろされたが、裕成水果店を教えてくれた。

裕成水果 スイーツ

外の席はなんと、満席。夜の22時半ごろなのにそこが南国。受付カウンターに並んで待つ。

店の奥の席が空いた。ラッキー!

フルーツの盛り合わせとジュースを注文。と、トマトがあることに気づく!
    そして砂糖が盛ってある。小皿はしょうがっぽい味のソース。トマトをこれにつけて食べた。

裕成水果 スイーツ

食べすぎたー。ホテルで荷物を整理しなくちゃ。でも、休みたい。

天下南隅 ホテル

部屋のスペースが広い! by 味付けのりさん

朝食会場のレストラン。クラシックでいいなあ。

ホテルの朝ごはんはビュッフェ形式。終了間際に入らせてもらった。

天下南隅 ホテル

部屋のスペースが広い! by 味付けのりさん

今回のホテルはここ。ラ・プラザホテル。でも漢字で天下。朝になってわかったが、すごい名前だ。フロントに荷物を預けて観光に出かける。

その後散策しながら観光。