ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイニッヒ国立公園 に行こうと思って調べたところ、ゴータからバスが出でいると分かって計画を立てたのですがたどり着けませんでした。ゴータという町はガイドブックにも載っていません。金土日と滞在しましたが、土日はトラムやバスの本数が極端に減るか運休します。そのためかどうかわかりませんが、朝夕はほとんど町中に人がいませんでした。

ガイドブックに載っていない町 ゴータ  たどり着けなかったハイニッヒ国立公園

2019/03/22 - 2019/03/22

旅行記グループ ドイツ

fannさん

高速・路線バス 徒歩

右手奥がゴータ駅です。ICが止まる駅ですがコインロッカーがありませんでした。バスの切符を買った案内所でも聞きましたが、ないと言われました。この日はゴータに泊まりますがペンションなのでフロントがなく、預けるのは難しいそうです。右手の車はタクシーです。左手はトラムです。今日は金曜日なので駐車していますが、土日はありませんでした。

バス停

ここでバスを乗り換える予定でしたが、バス停は3ヶ所あって、時刻表に行く先が書いてあったバス停で待っていたら、違うバス停だったようでバスは行ってしましました。「え!」と思いましたよ。次のバスは午後しかないので近くを散歩することにしました。

天気も良く気持ちが良かったです。

草原

木もあります。
    午後になってもいいからハイニッヒ国立公園 に行こうと思って先ほどのバス停で待っていましたが、バスは来ません。タクシーを使えばいいと思うかもしれませんが、こんな田舎ではタクシーはつかまりません。結局ゴータに戻ることにしました。ゴータ行きのバスは来ました。

ペンション近くを通るトラム。

番号の違うトラム

トラムには一度も乗りませんでした。なぜかというとバスの時は駅まで行かないでペンションの少し近くで降りたため。土日は利用したい時に走っていませんでした。

少しぼやけていますが、アンペルマンです。

アンペルマン

とまった部屋。門からはじまって鍵が7本でした。

ゴータのメインストリートには素敵な建物がたくさんありました。

正面から

説明文

疲れていなければ正面から撮りたかった

次の建物の説明文

暗いですが門です。

暗いのでわかりづらいですが、奥に立派な建物があります。

左手の建物。右手にもほぼ同じものがありました。

道をはさんで立っている建物。

ハイニッヒ国立公園 に行けなかったのは残念でしたが、簡単にリベンジできるところではないので....