ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ、オーストリアの移動にレンタカーを使い始めたのは2002年9月のこと。<br /><br />オーストリア・アルプスの端っこに宿泊していた2003年6月、フェルトキルヒ経由でリヒテンシュタインまで往復してきた様子を簡単に。<br /><br />それにしても国境を自由に行き来するという……島国である日本では考えられない日常の風景に接することができた。<br /><br />昼食を挟んで4時間足らずの日帰り訪問は、ファドゥーツ市内を軽く巡った後、駐車場でピックアップした車でリヒテンシュタイン公の居城であるファドゥーツ城(リヒテンシュタイン城)まで一気に上がった。残念ながらリヒテンシュタイン公は留守だったようでお会いすることは叶わなかったが、山上からはスイスとの国境を流れるライン河の高ライン(アルペンライン)も望むことができたのである。<br /><br />そして再びシャーンヴァルト(Schaanwald)の国境検問所を通過。フェルトキルヒからアウトバーンで帰路に就いたのだ。

オーストリアから車を走らせ、リヒテンシュタイン公国ファドゥーツちょい旅

2003/06/16 - 2003/06/16

旅行記グループ 2003年6月の旅は

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

レンタカー 徒歩

オーストリア領フェルトキルヒからリヒテンシュタイン公国に入る国境検問所。国境管理はスイスが行っていると聞いた。

道路沿いにはワイン畑が広がっている。

ファドゥーツ市中心部、ツーリスト・インフォメーションあたりの様子。

ファドゥーツ観光案内所 散歩・街歩き

見上げればファドゥーツ城(リヒテンシュタイン城)の偉容が。

そして車で城まで上がってみると……

スイスとの国境を流れるライン側が見えた。その奥はもちろんスイスである。

リヒテンシュタインを出れば、あっという間にオーストリアのフェルトキルヒに入る。

フェルトキルヒのシンボルであるシャッテンが見えれば、アウトバーンの入口は近い。

• 【おまけ】後日、スイスをドライブした時にライン川越しに衝立のようなグラウシュピッツ(2599m)と、右下にファドゥーツ城を見ることができた。