札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことからプレゼントされた北海道2泊3日の旅行。<br /><br />氷遊びをした後は札幌に移動。<br /><br />空港を飛び立つまで、食い倒れの旅は続きます!!<br /><br /><br />- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -<br />《2日目》<br /><br />支笏湖で遊んだ後は札幌へ移動しつつドライバーさんおすすめの<br />白い恋人パークに立ち寄り、札幌市内のホテルへ。<br /><br />宿泊ホテル:ホテルマイステイズプレミア札幌パーク<br /><br /><br />《3日目》<br />新千歳空港に向かいつつ<br />ドライバーさんおすすめのサッポロビール園に立ち寄り。<br /><br />新千歳14:30発=東京(羽田)16:10着 ANA066便<br /><br />羽田空港=自宅<br /><br /><br />札幌すすきの ジンギスカン<br />ひげのうし<br />http://www.higenoushi.com/<br /><br />幸せのレシピ~スイート~Plus<br />http://www.shiawase-no-recipe.com/<br /><br />ホテルマイステイズプレミア札幌パーク<br />https://www.mystays.com/<br /><br />サッポロビール園<br />https://www.sapporo-bier-garten.jp/<br />

冬の北海道『食い倒れの旅2泊3日』後半戦!!

2019/02/24 - 2019/02/25

fujickeyさん

ひょんなことからプレゼントされた北海道2泊3日の旅行。

氷遊びをした後は札幌に移動。

空港を飛び立つまで、食い倒れの旅は続きます!!

《2日目》

支笏湖で遊んだ後は札幌へ移動しつつドライバーさんおすすめの
白い恋人パークに立ち寄り、札幌市内のホテルへ。

宿泊ホテル:ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

《3日目》
新千歳空港に向かいつつ
ドライバーさんおすすめのサッポロビール園に立ち寄り。

羽田空港=自宅

札幌すすきの ジンギスカン
ひげのうし

幸せのレシピ~スイート~Plus

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

サッポロビール園

タクシー ANAグループ 徒歩

本日のホテル:ホテルマイステイズプレミア札幌パークに到着。
    事前のリクエストを忘れていたけれどチェックインの時に
    禁煙ルームに変えてもらえた。

部屋で荷物を整理したらすぐに札幌の街へ出かけます!

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 宿・ホテル

まずは札幌に来たなら立ち寄りたかった
    『Patagoniaアウトレット札幌南店』へ。

お値打ち品を狙ったけれど、欲しかったものは対象外ばかりで
    あまりお得には買えなかった。

夕食は憧れの4トラベラー たらよろさんが絶賛していた
    ジンギスカンのお店へ。
    札幌に2店舗あってわたしらは『ひげのうし本店』へ。
    こちらのほうが『Patagonia-』のお店から近かったのよね。

たらよろさんの旅行記で予約をしたほうがよさそうと思ったので、
    ホテルを出る前に予約しておきました。

ジンギスカン ひげのうし 本店 グルメ・レストラン

電話をした18時くらいで「1番早くて20時です」と言われたけれど、買い物をしてゆっくり歩いてちょうどよかった。

カウンター席に通されました。
    時期によってなのか店舗によってなのか・・・
    たらよろさんが感動したといっていた「アイスランド産ラム肩ロース」は
    こちらのお店のメニューには載っていなかった。

残念。

ジンギスカン ひげのうし 本店 グルメ・レストラン

小布施でジンギスカンを食べたときから
    ホルモンの美味しさに目覚めた夫のために
    塩ホルモン(上)を注文。

昔風味付ラム(下)も安定の美味しさだった!!

ラムの厚焼きステーキ【数量限定】
    分厚いです。お値段も高めです。
    しっかり噛みしめていただきました。

こちらのお店ではジンギスカン鍋と網焼きの2種類があって、
    下味なしのお肉はジンギスカン鍋で焼いて
    下味がついたお肉は網焼きで焼いていただきます!!

ジンギスカン鍋でオーストラリア産ラム肩ロース

食べるのに夢中で写真を撮らなかったけれど他にラムフランクも注文。

どれも美味しかった!

ジンギスカン ひげのうし 本店 グルメ・レストラン

お肉ばかりだと、ちょっと箸休めが欲しくなるよね。
    大根のハリハリサラダ を追加注文。

お会計の時にお店の女の子に
    「海外の方が多いけれは海外のサイトとかに載せているの?」と聞いたら
    店名の「うし」から“牛肉”が食べられると思って来店する海外の方が
    多いんだって。

北海道といったらジンギスカン=ヒツジなんだけどね。
    そして来店した方がSNSに投稿して人気になっているみたい。

なので、予約はした方が確実です。

ジンギスカン ひげのうし 本店 グルメ・レストラン

今宵はジンギスカンを食べて終わり…ではないのです。
    次の場所に向けてやや早歩き!!

急いでいてもテレビ塔にはきちんとご挨拶。

札幌では“締めのパフェ”というのが流行っているんだって!
    という訳で、札幌駅ビルのパセオにある「よつ葉ホワイトコージ」まで
    頑張って歩いたけれど、どうやってもラストオーダーのに間に合わない
    ことに気づき断念。

第2候補のお店に向かう途中にあったイルミネーションで
    気持ちをクールダウン。

次々に色を変えていくの、きれいだね☆

再び、テレビ塔の前を通ります。

今回は落ち着いて写真が撮れた。
    目の前の大通り公園では2月4日から11日まで
    「さっぽろ雪まつり」が開催されていたよ。

この時に来たかったけれどさすがに飛行機が取れないって言われた。

テレビ塔の近くにビルには気温が表示されているんだけど・・・
    5℃って北海道の夜の気温としては暖かくない?

ニッカウヰスキーのひげのおじさんが目を引くすすきの交差点
    信号待ちの間にパチリ☆

海外からの方もパチパチ写真を撮っていました。
    この時期、交差点には除雪した雪が積まれていて少ーし歩道が
    狭くなっているので注意です。

第2候補のお店「幸せのレシピ スイート」に行くと満席。。
    地下に下りていくお店で入り口もせまくて席は14席
    レジのお兄さんが手慣れた感じに
    「近くに支店がありますから予約しますか」と。
    予約をお願いすると「すぐに行ってくださいね」と言われる。

普通に歩いて(すすきの交差点の写真も撮って)5分ほどで
    「幸せのレシピ スイート~Plus」に到着。
    こちらも入り口がちょっと狭いけれどエレベータで5Fへ。

エレベータの扉が開くと一瞬、階数を間違えたかと思うくらい
    大人のバーみたいな雰囲気のある店内。
    しかもすごく空いているの。
    空間もゆったりしていてカウンター席とテーブル席を合わせて33席。

店員さんを呼ぶときはあいくーの前にある鈴を鳴らします。

パフェのメニュー表のイラストとネーミングがめちゃくちゃかわいい♪
    見れば見るほど迷う・・・

・ラムレーズン 月夜のハニーハント
    ・チーズスフレパフェ 笑顔の猫のひみつ
    ・ストロベリーパフェ 女王の愉悦
    ・蜜柑のパフェ 銀世界の魔法
    ・胡麻と抹茶のパフェ 追憶の月
    ・濃厚ピスタチオ 静かな森のパフェ

「蜜柑のパフェ 銀世界の魔法」に決めました。
    清見ジェラート/ヨーグルトジェラート/
    ブラッドオレンジジェラート/完熟冬みかん/パンナコッタ/生クリーム/ルビーグレープフルーツ/飴細工/白玉

メニューのイラストとほぼ同じ!

あいくーと背比べしても負けていない!

ボリュームあるね。

パフェじゃなくても大丈夫だけど、1人1品のオーダーが必要。
    さすがにパフェ2つはやめて「濃厚抹茶ラテ」を注文。

味もお店の雰囲気もとても良かった♪
    次に来るときは真っ先にこちらのお店に行くわ。

ジンギスカンと締めのパフェで明らかに食べすぎー!!
    腹ごなしも込めてホテルまで歩いて帰ってきたらもうへとへと。
    あー!!あいくーってばもう寝ちゃっているじゃん!!

寝てしまう前に大浴場へ。ここのホテルのお風呂は温泉なんですよ。

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 宿・ホテル

【白い恋人パーク】で購入したオリジナルグッズ♪
    白い恋人そっくりのキーホルダーと白い恋人Tシャツ。

移動はゆったりのんびりだけど、結局いろいろと詰め込んでしまうねぇ。

おやすみなさい。

翌朝♪

昨日、ドライバーさんから"さざえ"のおはぎと一緒に
    いちご大福もいただいていたのです。

朝、目覚めのいちご大福(笑)やっぱりあんこがおいしい!

ホテルの朝食は3つのレストランから選べます。

和食/ビュッフェ/オーガニック野菜の自然派レストラン

わが家は1番気になった自然派レストラン
    「Farm To Table TERRA」を選びました。

Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

アウトドアブランドのSnow Peakが監修しているレストラン。

店内を水が流れているし、
    緑もあって室内なのにアウトドアにいるみたい。
    席はタープやパラソルの下にあって今はやりのグランピングの
    雰囲気が味わえてすごくワクワクする♪

Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

メインを注文して、サイドメニューはビュッフェスタイルでした。

食材も料理のセッティングもオシャレだわ。

Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

昨日の夜はお肉をたくさん食べたので野菜をたっぷりいただきます。

クロワッサンのほかにもパンが数種類あったけれど、
    こちらは普通だったな。

Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

大きな窓からは日差しがたっぷり差し込んでます。
    道路にもほとんど雪は残っていないし、北海道も暖かいんだね。

朝食のメインとして3種類のガレットから選べます。
    北海道といったら魚介でしょ!!
    いくらやサーモンなど海の幸を散りばめた「海のガレット」を注文。

ガレットの生地にはそばの街として知られる
    北海道新得町のそば粉を使っているそうです。

Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

夫は魚卵系が苦手なので、
    旬野菜のローストとクリームソースの「大地のガレット」を注文。

もう1つはフルーツとハチミツを使った「太陽のガレット」でした。

ガレットもビュッフェのメニューも見た目通りのおいしさでした!!
    この朝食のためにもう1度泊まりたいと思うくらい!

Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

ホテルでドライバーさんと合流。
    そのまま空港に向かってもらってもよかったのですが
    (昨日も同じ件があったような・・・)
    ドライバーさんにおすすめされた【サッポロビール園】に来ました。

こちらの「開拓史館」は入場無料です。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

有料のプレミアムツアー(試飲付き)もありますが
    自由見学で回っていきます。

大きな煮沸窯がお出迎え。
    釜の周りをぐるりと見学しながらスロープを下っていきます。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

この巨大な釜は1965年から2003年まで
    実際に使われていたものなんだって。

ピカピカに光っています。

ステンドグラスに麦の穂が描かれているね。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

暗くなっちゃったけれど、窯とステンドグラスを一緒にパチリ☆

煮沸釜とビール酵母の純粋培養装置
    この2つは重要科学技術史資料として登録されています。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

コペンハーゲンからやって来た『ハンゼン式酵母純粋培養装置』

煮沸釜とこの装置のすぐ近くに国産ビールの歴史を紹介する
    ミニシアターが設置されています。
    映像は3種類あってそちらを見てから展示をみると
    理解しやすかったです。
    1つあたり3分くらいだったかな。

《サッポロギャラリー》
    「黒ラベル」「エビス」に代表される日本有数のビールメーカー
    「サッポロビール」の約140年に及ぶ歴史は日本のビールの
    産業史ともいえます。

ビール専門の博物館としては日本唯一の施設。
    1987年に開館し、2016年には大リニューアルをしています。

「札幌麦酒会社」の製麦所[断面図]
    1905年創業
    それから約60年間、使われていました。

サッポロビールのラベルヒストリー
    1870年からずらりと。

建物やラベルにもある”赤い星印”は北海道開拓のシンボル
    「北極星」に由来。
    現在の社章にもつながる会社のシンボルマークです。

北海道配属になった「サッポロビール」の新入社員は
    必ずこの博物館を訪れて、
    この赤い星印を目にしながら会社の歴史を学ぶそうです。

1957年から黒ラベルが出てきました。
    黒ラベルは赤い星ではなく金色の星になっているね。

『この星印には”開拓者精神”が息づいていて、
    今も昔もサッポロビールのビール造りを支えている』のだそうです。

海外向けのラベル
    世界の女性がモデルになったもの。
    スリランカ、インド向けなどなど。

海外向けのラベル
    動物や芸者、景勝地などなど。
    今でもこういうラベルが貼ってあったらコレクションしたくなるね。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

広告ポスターがずらり!

札幌麦酒株式会社(札幌ビール)
    日本麦酒株式会社(恵比寿ビール)
    大阪麦酒株式会社(朝日ビール)の3社が合併して
    1906年に大日本麦酒株式会社が誕生します。

ニッポンビールと書いてあるけれど、
    ラベルにはしっかり赤い星印がありますね!

広告ポスター
    レトロな美人画の広告がずらりと。
    日本髪に着物姿の女性から
    西洋風の髪形に露出が多めな服装の女性へと変わっていきます。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

広告ポスターはイラストから写真へ変化していき
    イメージキャラクターの芸能人の方が登場します。

1番最初は関千恵子さん。
    石原裕次郎さんや岩下志麻さんに続いて
    三船敏郎さんの「男は黙ってサッポロビール」

サッポロビール博物館 美術館・博物館

現在のイメージキャラクターはこの方ですね。

現在はポスターではなく映像になっていてCMも流れていました。

さぁて、最後に試飲を楽しもうかな♪と思って進んでいくと
    「営業終了」の看板。
    時間が早くてまだ開いていないのかしら、と係の方に聞くと
    月曜日はお休みなんだって!!!
    休肝日を設けているってことですかね。

「飲めないんだったら資料館も開けなきゃいいのに」
    なんて毒づいちゃいけません(笑)

全国でもこの博物館にしかない「復刻札幌製麦酒」を
    飲んでみたかったなぁ。

飲めなかったから潜ってみた(笑)

飲めなかったからミュージアムショップで爆買い・・・

ということはしなかったけれど、記念に少しお買い物。
    以前に行ったサントリー白州蒸留所(山梨県)の
    ミュージアムショップよりは品数は多かったかな。

1890年(明治23年)に建てられた赤レンガの「開拓使館」

館内でお勉強してからだと、建物を見る気持ちが変わるなぁ。
    上の方にはもちろん赤い星印☆が見えますよ。
    夏は外壁一面に蔓が生い茂るそうです。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

「麦とホップを製すればビールという酒になる」と書かれた
    大樽が積まれた場所は撮影スポットのようです。

海外からの方がひっきりなしに撮影をしていました。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

実際に使われていたビールの仕込み釜の一部が雪に埋まっている。

ビールの原料である麦芽、ホップ、水などを混ぜて煮るための釜です。
    玉ねぎみたいな形だね。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

ドライバーさんと合流して新千歳空港まで送ってもらいました。

最後に3日間お世話になったドライバーさんとパチリ☆

あんこの話から、車の話まで楽しい車内でした!!

最後の買い物をして、スーツケースに詰め込んだら荷物を預けて身軽に。

ラーメンを味わってから北海道を去りましょう。
    ターミナルビル3Fにある「ラーメン道場」へ。
    10店舗の中からどのお店を選ぼうか・・・迷う。

「札幌ラーメン 雪あかり」に入店!
    西山製麺の麺を使用っていうのが決め手だったかな。

札幌ラーメンといったらやっぱり味噌味だよね。
    ということで、
    上:ピリ辛のほぐし味噌ラーメン(ハーフ)と
    下:もやし味噌ラーメン(ハーフ)の餃子セット

さすがに3日間食べ続けてお腹が張っていたので麺はハーフに。
    それでも1杯食べきるのが苦しかった。
    味はおいしかったです。

雪あかり 新千歳空港店 グルメ・レストラン

ついに北海道ともお別れ。。。
    搭乗口にいくと帰りの機体もラッピング仕様でした。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックへ
    向けたデザインだって。
    愛称は「HELLO 2020 JET」

帰りは窓側の席が取れなくて中央のシートだったので
    寝ちゃうしかないね。

なのに、なんだかうまく寝つけない。
    隣の夫も異常に汗をかいている。顔色は悪くないんだけど…

離陸のため滑走路へ移動を始めたとき、
    夫が「なんか気持ちが悪い」と言い出した。
    シートベルトサインが灯っているし立ち上がれない。
    とりあえず袋を握りしめ、万が一に備える。

通路側だったこともあり、客室乗務員の方とバチバチ目が合ったらしい。

シートベルトサインが消えた瞬間、トイレにダッシュ。
    そのまましばらく席に戻って来なかった。。。

気にしてトイレの方を見ていると客室乗務員の方が
    並んでいる人に別のトイレをすすめていた。
    夫が駆け込んだことをわかっているらしい。

夫は気分が落ち着いたところで席に戻ってきた。
    リバースはしなかったって。
    一体、なんだったんだろう。やっぱり食べ過ぎかな。

その後は気分が悪くなることもなく無事に家に到着。

【サッポロビール園】のミュージアムショップで購入したもの。
    黒ラベルのロゴがカッコいいトートバック
    残念ながら飲めなかった
    「復刻札幌製麦酒」のロゴ入りグラス
    これに黒ラベルを注いで飲むよ。

最後に空港で購入したのは大好きな「北菓楼」の開拓おかき

小袋の詰め合わせセットなんてあったんだね。
    近場で物産展が開催されたら買いにいかなくちゃ。

いつもの旅行とはちょっと違うスタイルだったけれど、
    結果としてはいつも通りの内容になったかな。

北海道は美味しい食べ物がたくさん!!
    また食い倒れをしに行きたいと思います。

3日間で食べたもの!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

『食い倒れの旅2泊3日』&『大人の氷遊び』終了です。

• ムロろ~んさん 2019/06/21 20:34:31
    (◎_◎;)??!な旅?
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    今度は北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

ホテルであいくーくん、寝相が良いようで。
    うちの相方と断然違ってすごいです爆。
    うちの相方、こないだのドバイの旅行で、ホテルの部屋でなんてインド映画見ながらベットで寝そべっていましたから爆。
    部屋にあるお菓子には絶対手を付けないようにって言っておいたので言いつけだけは守ってましたよ爆。

グルメも味わい、帰路のフライトで旦那さまがヤバい状況に(◎_◎;)?
    リバースはしなかったようですけれど、何とか帰れたようで何よりです(^_^;)。

そうそう、北海道の旅ではパフェ食べたいなぁって思っていますよ。
    なかなか時間がなくて食べれないんです、雪印パーラーのとこの(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)←店と近くに通って願って5年経っても実現せず

fujickey

fujickeyさん からの返信 2019/06/22 04:59:55
    〆のパフェをぜひ!
    ムロさん、コメントありがとうございます(^∇^)

北海道は札幌に行かれるのですね。
    念願の『雪印パーラー』も良いのですが、
    今回、わたしらが行きそびれた
    『よつ葉ホワイトコージ』もおすすめですよ。

帰りの飛行機ね…リバースしなくて本当によかった(^^;

実はわたしもなんか調子が悪いなぁと思っていたのです。
    さすがに食べ過ぎましたかね(笑)