2019/04/09 - 2019/04/09
2493位(同エリア4502件中)
ともちんさん
この旅行記のスケジュール
2019/04/09
-
電車での移動
浜松駅6時1分発JR東海道本線特別快速大垣行き
-
電車での移動
大垣8時12分JR東海道本線JR米原駅行き
-
電車での移動
10時13分JR大阪駅到着
-
電車での移動
JR天王寺駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
平成最後の18切符を使って大阪と奈良を楽しんできました。話題のフェルメール展も行きました。
-
2019年4月9日。
平成最後の18切符を使って、浜松から大阪・奈良へのショートトリップの始まりです。 -
大垣から米原までは電車が超混みでした。東京の通勤電車くらいの混みでした。あまりの混みようで電車が出発できずに遅れました。
-
午前10時13分、JR大阪駅に到着しました。
-
南改札口から梅田方面へ。
-
お初天神通りを通って『お初天神様』に行きました。
-
お初天神通りを歩いていると、『ごて地蔵尊はこちら』なる看板を発見!看板の矢印通りに行ってみると、なるほど『ごて地蔵尊』がありました。『ごて』とは『ごねる』という意味で工事のために場所を移動させられたことが不満のお地蔵尊がごねてまた、こちらに戻ってきたとか。
『ごて』という名前が良いですね~。 -
おっ!何やら近代的なビルに『お初天神 露天神社』とありました。
-
境内に入ると、なにやらここは『恋人の聖地』!縁結びのパワースポットになっているそうです。
-
お初天神様の境内にはいくつかのお社がありました。こちらは『玉津稲荷』です。
-
曽根崎心中のお初と徳兵衛の像。私が行った日にはこのような素晴らしい花がお供えされていました。お二人も嬉しそうに見えました。
-
中央左寄りにあるボーリングの玉のような石は『難転石』と呼ばれている石で通常は?くるくると回っているそうです。私が行った時は回っていませんでした。『難』が『転』じて『福』になる。
-
こちらは『神牛舎』さん。菅原道真公も祀られていることからお使いの『牛』さんもこのように祀られていました。
自身の悪いところと神牛様のそれを交互に撫で摩るとご利益があるという。受験のシーズンは受験生もたくさんお詣りに来るそうです。
頭ばかりを撫でられるんでしょうね。 -
こちらは『水天宮金刀比羅宮』。安産祈願の神様です。たくさんのかわいい赤ちゃんが日本に誕生しますように。
-
お初天神様からすぐの場所にある『イビス大阪梅田』のカフェでランチしました。
-
ホテルの入り口のところがカフェになっています。
-
こちらがカフェの名前です。
-
おしゃれな店内。
-
さすが、フランス資本。あちらこちら、おしゃれでした。
-
メインはパスタを一種類選びます。後はバイキング形式でした。サラダ、オードブル、サンドイッチ、パン、デザート、ソフトドリンク。
料金は税込1000円でした。なんてリーズナブル。
大阪に来たらまた、寄らせて頂きます。 -
JR大阪駅からJR天王寺駅へ。
-
天王寺公園の中にある美術館、大阪市立美術館にやって参りました!
-
お目当てはフェルメールの作品。
-
フェルメール展の入り口です。
-
予想していたよりも混雑していませんでした。したがって、フェルメールの絵画をゆっくりと観賞することができて大阪展にして良かった!と思いました。
-
現存するのフェルメール作品は35点とも言われ、贋作疑惑があったり盗難騒ぎがあったりと何かとお騒がせなフェルメール。
世界中の美術ファンを魅了する、その作品の魅力は私の拙い文章ではとても言い表すことができません。
その色合い、構図、絵画に込められた意味、作品から発せられるメッセージ、それらは本物だからこそ、こちら側に投げ掛けてくるパワーも半端ない感じがしました。 -
フェルメール展の大阪市立美術館をあとにしてJR天王寺駅から大和路線に乗り、JR奈良駅までやって来ました。こちらの素敵な建物は2003年までJR奈良駅舎として使用されていた歴史的建造物です。
現在では、奈良市総合観光案内所になっていました。こちらで奈良市の観光案内地図を頂きました。中にスターバックスもあるので頂いたパンフレットを見ながら、観光の計画を練ることもできると思いました。
観光案内所というだけあって、パンフレットはたっくさん揃っていました。 -
JR奈良駅前のバスターミナルからバスで春日大社まで行きました。
京都と違ってバスもそんなに混んでいませんでした。あと、バスの運転手さんがとても優しかったです。 -
奈良公園の鹿さん。かわいい。
-
ツノがピッカピカでした。
-
神様が白鹿に乗って奈良の地にやってきたと言い伝えられていることから鹿が神使とされているようです。
-
こちらも鹿さん。伏鹿手水所です。こちらで手と口を清めます。
-
伏鹿手水所で手と口を清め、進むとまず、左手側に祓戸神社を見つけました。祓戸神社は知らず知らずに犯した罪をお祓いしてくださる神様です。
本殿に向かう前にこちらで自らの穢れをお祓いしました。 -
こちらの南門は春日大社正面の楼門です。
高さが12メートルもあり、さすがの門構えでした。大きくて美しい門です。 -
こちらで参拝をさせて頂きました。
-
花穂が地面の砂にすれる程に長いところから『砂ずりの藤』と呼ばれているそうです。
樹齢はおよそ800年!素晴らしいです。
花は4月下旬から5月上旬が見頃だそうで次はこの素晴らしい藤のはなを見たいと思いました。 -
春日大社の本殿区域を囲う回廊です。日中に見ても万灯籠はとても雰囲気がありました。こちら側にはあまり観光客もいなかったのでゆっくりと見惚れることができました。
-
こちらも素敵でした。
-
帰りの参道でこんな仲睦まじい鹿さんたちに出会いました。
春日大社は縁結びにもご利益があるんですね。 -
石燈籠のところから『ひょっこりはん』
-
世界遺産の春日大社でパワーを頂き、可愛らしい鹿さんたちに癒された後はまた、バスに乗りJR奈良駅まで戻って来ました。
-
JR奈良駅からJRなんば駅へ行きました。なんばウォークをウォークして道頓堀へやって来ました。まだ、6時半を過ぎたところでしたがスッゴい人でした。
-
千日前乗って前を通って。
-
心斎橋にあるホステル『ザ・ドームホステル大阪』へ。
-
ブックカフェのようなお洒落な雰囲気のホステルでした。ゲストはほとんどがインバウンドのお客様でした。皆さん、旅慣れてるゲストばかりなのか、マナーが良くて安心して滞在できました。
コーヒーなどのドリンクもフリーでした。 -
道頓堀でテイクアウトした夕飯をホステルで頂きました。
明日は四国、徳島『大塚国際美術館』へ行きま~す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45