幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜が満開になった週末に、幸手の権現堂桜堤へお花見に行きました。快晴でちょっと暑いくらいのいいお天気でした。<br /><br />都内から幸手駅までは乗り換えを入れて1時間45分ほどかかりました。幸手駅から権現堂桜堤まではバスを使う予定でしたが、たくさんの人手と交通渋滞のためバスが1時間ほど遅れているとか。そのため歩いて行くことに。歩いて行く人が多く、途中に案内の看板があるので道はわかりやすかったです。無料休憩所もありましたが、4月にしては暑い日差しの下を30分歩くのはちょっとつらかったです。足の悪い方などは時間に余裕を持って出かけて、バスを待ったほうがいいと思いました。<br /><br />権現堂桜堤に到着すると、たくさんの人が敷物を敷いてお花見をしていました。広々としているので人混みのごちゃごちゃした感じはあまりしませんでした。<br /><br />満開の菜の花と桜並木が本当に見事で、30分歩いて来た疲れも忘れました。まずは菜の花畑のほうに行って、菜の花越しに桜を鑑賞。その後で桜並木をゆっくり歩きました。ちょうど満開で、枝の先までいっぱいに桜の花が咲いていました。露店もたくさん出ているので、たこ焼きを買って食べました。たくさん人がいるのでトイレは並びます。臨時を含めて何ヶ所かトイレがあるので、お酒を飲む人は早め早めに並ぶことをお勧めします。<br /><br />菜の花と桜を堪能して帰路へ。帰りも幸手駅まで歩きました。権現堂桜堤付近は確かに道路が渋滞していましたが、バスに1回抜かされたので待ってバスに乗るのはやはりありだなと思いました。<br /><br />快晴の空の下で満開の菜の花と桜を見ることができてよかったです。