堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪府第2の都市、堺を訪れました。安土桃山時代に南蛮貿易で栄えた名残は環濠(かんごう)都市として市内に残っています。一方で太平洋戦争で空襲に遭い、旧市街地は焼き払われました。堺に残るかつての繁栄の名残を訪ねました。

羽田から堺へ

7いいね!

2019/03/28 - 2019/03/30

455位(同エリア702件中)

0

22

香港大好き

香港大好きさん

大阪府第2の都市、堺を訪れました。安土桃山時代に南蛮貿易で栄えた名残は環濠(かんごう)都市として市内に残っています。一方で太平洋戦争で空襲に遭い、旧市街地は焼き払われました。堺に残るかつての繁栄の名残を訪ねました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田空港から関西空港行きに乗りました。降りると、南海電鉄関西空港線で1本です。

    羽田空港から関西空港行きに乗りました。降りると、南海電鉄関西空港線で1本です。

  • 羽田空港は終日、ひっきりなしに離着陸が続きます。さすが日本のハブ(拠点)空港です。

    羽田空港は終日、ひっきりなしに離着陸が続きます。さすが日本のハブ(拠点)空港です。

  • 羽田を離陸してすぐ、東京湾を行く船が見えました。湾外に向かっていました。

    羽田を離陸してすぐ、東京湾を行く船が見えました。湾外に向かっていました。

  • 富士山がきれいに見えました。中央には江戸時代に噴火した宝永火口が見えます。大きな穴が開いています。

    富士山がきれいに見えました。中央には江戸時代に噴火した宝永火口が見えます。大きな穴が開いています。

  • 関西空港の手前で多奈川火力発電所が見えてきました。間もなく着陸です。

    関西空港の手前で多奈川火力発電所が見えてきました。間もなく着陸です。

  • 関西空港はB滑走路に着陸。ターミナルビルに向かう途中に見えた飛行機です。チャーター機でしょうか。

    関西空港はB滑走路に着陸。ターミナルビルに向かう途中に見えた飛行機です。チャーター機でしょうか。

  • ジェットスター機が離陸して行きました。

    ジェットスター機が離陸して行きました。

  • ターミナルビルのほぼ中央に駐機します。

    ターミナルビルのほぼ中央に駐機します。

  • いったん南海難波駅に着きました。隣接するなんばパークスビルに上がりました。左手の丸い屋根の建物は大相撲3月場所が開かれる大阪府立体育会館です。

    いったん南海難波駅に着きました。隣接するなんばパークスビルに上がりました。左手の丸い屋根の建物は大相撲3月場所が開かれる大阪府立体育会館です。

  • 大阪市の西の方向です。

    大阪市の西の方向です。

  • 堺方面を望みます。中央にひときわ高くそびえている高層ビルはあべのハルカスです。その右手には通天閣も見えているのですが…。

    堺方面を望みます。中央にひときわ高くそびえている高層ビルはあべのハルカスです。その右手には通天閣も見えているのですが…。

  • 堺に来ました。まず訪れたのがせいろそばのちく満(ま)です。

    堺に来ました。まず訪れたのがせいろそばのちく満(ま)です。

  • 座敷に上がっていただきます。この日は空いていました。

    座敷に上がっていただきます。この日は空いていました。

  • ちく満のそばは出汁に生卵を入れて食す、独特の食べ方です。蒸して出てくるので、せいろに載せてあります。食い散らしですみません。

    ちく満のそばは出汁に生卵を入れて食す、独特の食べ方です。蒸して出てくるので、せいろに載せてあります。食い散らしですみません。

  • ここにはそばしかありません。店員さんも「何斤ですか?」と聞いてきます。

    ここにはそばしかありません。店員さんも「何斤ですか?」と聞いてきます。

  • そば粉を製粉しているところを見ることができます。

    そば粉を製粉しているところを見ることができます。

  • 近くに堺が生んだ茶道の天才、千利休の館が移築してありました。京都の裏千家が所有しているそうです。ボランティアの方が解説するため常駐しています。

    近くに堺が生んだ茶道の天才、千利休の館が移築してありました。京都の裏千家が所有しているそうです。ボランティアの方が解説するため常駐しています。

  • この井戸は千利休が使ったのかな、と思ったら、ボランティアは「江戸時代の…」と。利休の時代とは異なります。

    この井戸は千利休が使ったのかな、と思ったら、ボランティアは「江戸時代の…」と。利休の時代とは異なります。

  • 次に来たのが「かん袋」というくるみ餅を食べさせる店です。メニューは2種類で、冷たく冷やした氷がかかっているくるみ餅か、写真の常温のものかです。お茶はセルフサービスです。

    次に来たのが「かん袋」というくるみ餅を食べさせる店です。メニューは2種類で、冷たく冷やした氷がかかっているくるみ餅か、写真の常温のものかです。お茶はセルフサービスです。

  • 混んでいるときは行列ができます。持ち帰りもできます。

    混んでいるときは行列ができます。持ち帰りもできます。

  • 最後はケシ餅です。陳列台の上に並んでいる四種類のお菓子のうち、一番手前にあるのがケシ餅です。自宅で食べる場合と贈答品にする場合では包装が異なります。1個140円と少しお高いかもしれませんが、それだけの価値はあるお菓子です。

    最後はケシ餅です。陳列台の上に並んでいる四種類のお菓子のうち、一番手前にあるのがケシ餅です。自宅で食べる場合と贈答品にする場合では包装が異なります。1個140円と少しお高いかもしれませんが、それだけの価値はあるお菓子です。

  • 堺にはケシ餅を扱う店はほかにも1軒ありますが、ここは本家小嶋を名乗っています。店の入り口はとても質素です。

    堺にはケシ餅を扱う店はほかにも1軒ありますが、ここは本家小嶋を名乗っています。店の入り口はとても質素です。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP