アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回人生で初めてヨーロッパを訪れた目的はこのアウシュビッツだった。<br />世界でも有数の負の遺産に触れる。決して楽しい話ではないがこの場所を見ないと自分の人生が前に進まない気がしたのだ。<br />とは言えポーランドのクラクフは美しい街だった。<br /><br />そこからわずか60キロしか離れていない場所でたった70年前にこんな悲しい出来事があったとは・・<br /><br />2019年4月8日 朝5時に起きてベルリンからクラクフへ。ライアン空港で移動(1時間)<br />    クラクフまでバスで移動(30分)一度ホテルに荷物を預けてスターバックスで休んだり仕事をしたりする。<br />    無職旅さんの動画で見たような素晴らしい光景が見えた。クラクフ旧市街だ。<br />    何度も写真で見た美しい街がここにあった。<br />    そしてバベル城を見て回る。あまり歴史が分からないのが残念だがヨーロッパ風の素晴らしい城だった。<br />夜は旧市街外れにあるミルクパールと言われるポーランドの食堂へ。ワインとカツレツを食べて多分900円位。かなりコストパフォーマンスが良い。<br />    <br />2019年4月9日<br /><br />朝予約していたバスツアーの場所でバスを待つが来ない。あげく間違ったバスに乗車してしまったようだ。しかし偶然行ってみたかったシンドラーの博物館の近くに着く。そこで1.5Hほどかけてゆっくり見て回った。<br />ヒトラーの肖像画があった。少しずつ時代は変わっているのかもしれない。<br />ホロコーストの悲劇をヒトラーだけの罪にして片づけてはいけない。<br />現代の難民問題、そして移民問題、日本は昨年53人しか難民を受け入れていないがドイツは数百万人受け入れている。ホロコーストの反省?<br />それだけではないはず。<br />その後3キロ歩いてホテルの近くに変える。そしてまたバスツアーに参加できるか聞いたら大丈夫とのことだったのでまたバスを待つ。<br />しかし来ない。どうも場所が間違っていたようだ。英語力のなさが悔しい。<br />バスツアーも解説が英語で今一分からない。そして急に気温が下がってくる。あげくホテルから2.5キロ離れた場所で降ろされてまた歩いて帰る。<br />今日は7~8キロは歩いている。<br /><br /><br /><br />

ポーランド 美しい街クラクフと世界一の負の遺産と出会い人生を変える旅①

12いいね!

2019/04/08 - 2019/04/12

156位(同エリア385件中)

0

9

KUWAさん

今回人生で初めてヨーロッパを訪れた目的はこのアウシュビッツだった。
世界でも有数の負の遺産に触れる。決して楽しい話ではないがこの場所を見ないと自分の人生が前に進まない気がしたのだ。
とは言えポーランドのクラクフは美しい街だった。

そこからわずか60キロしか離れていない場所でたった70年前にこんな悲しい出来事があったとは・・

2019年4月8日 朝5時に起きてベルリンからクラクフへ。ライアン空港で移動(1時間)
    クラクフまでバスで移動(30分)一度ホテルに荷物を預けてスターバックスで休んだり仕事をしたりする。
    無職旅さんの動画で見たような素晴らしい光景が見えた。クラクフ旧市街だ。
    何度も写真で見た美しい街がここにあった。
    そしてバベル城を見て回る。あまり歴史が分からないのが残念だがヨーロッパ風の素晴らしい城だった。
夜は旧市街外れにあるミルクパールと言われるポーランドの食堂へ。ワインとカツレツを食べて多分900円位。かなりコストパフォーマンスが良い。
    
2019年4月9日

朝予約していたバスツアーの場所でバスを待つが来ない。あげく間違ったバスに乗車してしまったようだ。しかし偶然行ってみたかったシンドラーの博物館の近くに着く。そこで1.5Hほどかけてゆっくり見て回った。
ヒトラーの肖像画があった。少しずつ時代は変わっているのかもしれない。
ホロコーストの悲劇をヒトラーだけの罪にして片づけてはいけない。
現代の難民問題、そして移民問題、日本は昨年53人しか難民を受け入れていないがドイツは数百万人受け入れている。ホロコーストの反省?
それだけではないはず。
その後3キロ歩いてホテルの近くに変える。そしてまたバスツアーに参加できるか聞いたら大丈夫とのことだったのでまたバスを待つ。
しかし来ない。どうも場所が間違っていたようだ。英語力のなさが悔しい。
バスツアーも解説が英語で今一分からない。そして急に気温が下がってくる。あげくホテルから2.5キロ離れた場所で降ろされてまた歩いて帰る。
今日は7~8キロは歩いている。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
1.5
ショッピング
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヴァヴェル大聖堂は、ポーランドの古都クラクフにあるカトリック教会の大聖堂。ポーランド史における英雄的人物や歴代国王などが埋葬されている。<br />

    ヴァヴェル大聖堂は、ポーランドの古都クラクフにあるカトリック教会の大聖堂。ポーランド史における英雄的人物や歴代国王などが埋葬されている。

  • ヴァヴェル城は美しい

    ヴァヴェル城は美しい

  • クラクフの旧市街広場

    クラクフの旧市街広場

  • 旧市街の時計台

    旧市街の時計台

  • ミルクパールでのカツレツ。コスパが良い。

    ミルクパールでのカツレツ。コスパが良い。

  • シンドラーミュージアムのレストランで。かなりのボリューム、

    シンドラーミュージアムのレストランで。かなりのボリューム、

  • 例の肖像画と。

    例の肖像画と。

  • シンドラー博物館

    シンドラー博物館

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP