いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菜の花の中をガタゴトと走るいすみ鉄道。4年前に初めて鉄道写真に挑戦したのが、いすみ鉄道のムーミン列車でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/10998829<br /><br />そのムーミン列車が2019年3月で運行を終了するとのこと!<br />先日の小湊鉄道写真ツアーでは菜の花が見られなかったこともあり、ムーミン列車とのお別れと菜の花リベンジをかね、いすみへ行ってきました。<br /><br />前回は夫に車を運転してもらい列車を追いかけましたが、ペーパードライバーのクッシー、小湊鉄道に続いて今回もクラブツーリズムの写真ツアーにお世話になりました。ツアーはいすみ市在住のフォトグラファー、草原学先生といすみ市観光課のパックアップもあり、5カ所で9本の列車撮影と実際に乗車も叶いました(^^)<br /><br />

黄色いムーミン列車と菜の花畑 春のいすみ鉄道写真ツアー

2019/03/28 - 2019/03/28

クッシーさん

2019/03/28

• 新宿発 9:00

• 新宿着 19:30

そのムーミン列車が2019年3月で運行を終了するとのこと!

観光バス 私鉄
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

新宿を9時に出発したいすみ鉄道写真ツアー、今回は女性限定で参加者は22名。まずは国吉駅にやってきました。

国吉駅

いすみ鉄道の駅の中で、もっとも「ムーミン色」が濃い国吉駅
    たくさんのムーミンファミリーが出迎えてくれましたが、あと3日したら彼らとも会えなくなってしまう。。。
    いすみ鉄道がムーミン列車を走らせてちょうど10年、4月以降は著作権利用の許諾更新をしないことになったのだそうです。

今回は列車にも乗ります。
    11:23発の大原行に乗るので、それまで30分ほど駅で撮影

構内の一角に保存されているキハ30-62
    JR久留里線を引退後、いすみ鉄道に引き取られたものだそうです。

駅の周辺には菜の花がいっぱい!

先日行った小湊鉄道沿線の菜の花は開花が遅れていましたが・・・

今回は黄色い絨毯が見られました(^^)

その菜の花の中をやってきた黄色いムーミン列車
    まずは挨拶代わりに1枚

国吉駅の裏手に設けられた「風そよぐ広場」
    ここでムーミンパパと会えるのも最後か~

そろそろ大原行の列車がやってくる時間
    乗車ホームに戻ります。

カメラを構えてまっていたら・・・
    ムーミン列車ではなく、キハ20でした。ちょっと残念。。。
    で、写真もブレた(^^;)

でもまぁ、いすみ鉄道に乗るのは初めてなので、車窓を楽しみましょう♪

途中駅からの乗車だったので、すでに座席も、最前列や最後尾の窓も人でうまっていましたが、何とか隙間をぬって列車後方からの景色を撮ってみました。

桜にはまだ早かったのですが、所々花が咲いている木もありました。

車内では菜の花畑が近付くとアナウンスで教えてくれます。

• 時には「この菜の花は〇〇小学校の生徒さんたちが植えたものです」といった説明つき。

今回の写真ツアーをバックアップしてくれたいすみ市役所の方々も言っていましたが、市をあげて菜の花の植樹や星空観望会などを行って観光誘致をしているそうです。

初夏にはホタルも見られるのですって!
    国吉駅から大原駅まで、わずか16分のショートトリップでしたが、里山の風景を堪能しました。

終点の大原駅に到着し、乗ってきたキハ20を改めてパチリ

大原駅

よく見たら、なんと運転席にムーミンが乗ってました~(^^)

この後はいすみ市役所の大原庁舎へ移動し、市役所の観光課の方や、今回の写真講師、草原学先生からいすみの魅力をうかがいながらお弁当タイム。いすみは星がとてもキレイに見える場所だそうで、草原先生も星空写真を撮るため神奈川から移住してこられたとのこと! 第二五之町踏切と天の川を撮った先生の作品が市庁舎にも飾られていましたが、とってもステキでした。まだ、星を撮ったことはありませんが、憧れちゃいますね~(^^)

ボリューム満点のお弁当をいただいたあとは、撮影のため西大原駅近くへ移動

線路を覆うように咲き乱れる菜の花畑で列車を待ちます。ツアー参加者22名が限られたスペースでカメラを構えるため、三脚は使わず手持ちで撮ることにしました。

市役所の方の「列車が来ますよ~!」という声とともに列車が姿を現しました。やった~!ムーミン列車です(^^)/

菜の花と同じ色のムーミン列車
    カーブを曲がってこっちへ来るのですが、待ちきれず連写!

この日は朝から今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、この時だけはちょっとだけ日が出て青空になってくれました。

菜の花の中を

ガタゴトと

ムーミン列車が

• やってくる!

やってくる!

目の前に来た~~~っ!!!

そして、あっという間に通り過ぎて行きました。。。
    撮った写真を確認すると、菜の花とのコラボ、まぁまぁイメージ通りに撮れていて一安心(^^)

ここではもう1本、逆から来る列車も撮影します。
    今度は線路の反対側でスタンバイし、通り過ぎて行く後ろ姿を狙うことに。

踏切がカン、カン、カン、カンと鳴りだし・・・
    来ました! 今度もムーミン列車!!

写真にしてしまうと、前も後ろもあまり変わりばえしない?

でも、撮った本人的には「見送った感」満載の1枚です(笑)

次に向かったのは新田野駅近くの田んぼ脇

ここで田んぼに映り込む菜の花と列車を撮ります。
    撮影のためにわざわざ田んぼに水をはってくださっているとのこと。いすみ市と農家さんに感謝です。

桜の木もあったのですが、まだ1分咲き。惜しいな~

どこで撮るかロケハンしていたら、足元にはたくさんのツクシ
    春ですね~(^^)

ここでは2本撮る予定
    まず右からやってきたのはキハ20

せっかく水をはってもらったのに、この時はけっこう風があり、キレイな映り込みは撮れそうになかったので・・・

普通に「菜の花の土手を走る列車の図」となりました(^^;)
    これで桜が咲いていれば、また違った絵になったと思うのですが・・・

次は風の影響を受けにくい場所でリベンジを狙います。
    先ほどのキハ20で、大体田んぼのどのあたりに映るのかもわかったので、念入りに構図を決め、左からやって来る列車を待っていると、やった~!ムーミン列車です♪
    狙った構図の少し手前からパシャパシャパシャと連写!
    のはずが・・・えっ、なんで、どうして、ウソ!?
    シャッターが押せないっ!!!!!

慌てて三脚からカメラをはずし、手持ちで追いかけましたが、無情にもムーミン列車は去って行ってしまいました(泣)
    結果、撮れたのはこの2枚だけ。映り込み撮影、撃沈。。。

ショックを引きずったまま、次の撮影場所へ

いすみ鉄道を撮る人たちの聖地、第二五之町踏切です。
    4年前に来た時は土曜日だったこともあり、けっこう撮り鉄さんたちの姿がありましたが、この日は平日、お天気も今ひとつだったせいか誰もいませんでした。

まぁいたらいたで、こんなオバチャンたちの集団がワイワイとやって来たら、とてもご迷惑だったと思いますが・・・(笑)

ここでも2本、撮影します。
    まずは、少し引いた位置から

踏切を通過するムーミン列車をパチリ

ここ、青空だったらすごく絵になるんですけどね~
    この日は曇天、ホワイトバランスを変えてもこんな色にしかなりません。。。

次の列車は踏切の反対側から土手越しに

踏切を入れて

通り過ぎる列車を撮り

見送ります

最後の撮影スポットは大野入口交差点
    以前来た時より菜の花のボリュームが増しているようでした。

この木を入れて撮ろうかな

おっ、今回もムーミン列車です(^^)

これが見納めになるかもしれないムーミン列車

しかとラッピングを撮らせていただきました(^^)

実際にはこのあと逆方向からきた列車もムーミンでしたが、あまり良い写真がとれなかったので、本当にこれが最後になりました。

17時過ぎ、9本の列車撮影を終え、撤収です。

今回の写真ツアー、お天気は今ひとつでしたが、菜の花の中を走る列車をたくさん撮ることができました。何より、ムーミン列車にお別れが言えて良かった!
    また、ムーミンのラッピングは消えても、黄色い列車は4月以降も走り続けるので、今度は桜のトンネルを走るいすみ鉄道を撮りに来たいと思います。
    いすみ市役所観光課の皆様、草原先生、ありがとうございました。

• 草原 学さん 2019/06/18 20:35:34
    ツアーご参加有難うございました。
    お久しぶりです。
    拙い案内をした講師の草原です。
    菜の花ツアーご参加有難うございました。
    至らないところばかりでしたでしょうが、また、いすみに来ていただく事をお待ちしております。
    市主催の星空観望会にもおりますので、お暇があればご参加ください。
    こっそりカメラを持って来られれば、お手伝いをこっそり致しますw。

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/06/19 22:52:19
    旅行記、見ていただきありがとうございます。
    草原先生、こんばんは。

3月にフォトツアーでお世話になりました沓掛です。
    まさか先生に旅行記を見ていただけるとは!
    ビックリしましたが、コメントまでいただき感激しました(^^)

その節は本当に楽しいツアーで、ありがとうございました。
    また先生にお断りすることなく、旅行記にお名前まで載せてしまって
    申し訳ありません。

でも、先日このフォートラベルで私がフォローしている方(女性)が
    先生のホタル撮影ツアーに参加したそうで、いすみ市や先生の話題で
    盛り上がりました。

蛍も星空も撮影はとても難しそうですが、星空観望会には
    是非うかがいたいです。こっそりカメラを持って(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 旅行三昧さん 2019/04/14 20:22:31
    撮り鉄クッシーさん
    クッシーさん

こんばんは。旅行三昧です。

あれ?クッシーさんって撮り鉄だったんですか?

電車の写真も「さすが!」って思ってますが、クッシーさんが撮り鉄だったとは!?
    意外です(笑)

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/04/14 22:55:02
    Re: 撮り鉄クッシーさん
    旅行三昧さん、こんばんは!

いやいや私は「にわか撮り鉄」で・・・
    こんなので撮り鉄を名乗ったら、本家の方々に怒られてしまいますよ~(笑)
    動くものを撮るのは苦手なんです(^^:)

でも美しい風景の中に電車や飛行機が溶け込んでいる写真は好きで
    中井精也さんやルーク・オザワさんの作品はよく拝見しています。

飛行機といえば、旅行三昧さんの「小牧基地」の旅行記にも
    実は萌えました(笑)

クッシー
  • mirukuさん 2019/04/14 02:42:58
    行きたかったです><
    こんばんは、クッシーさん!

このツアー、一週間前はキャンセル待ちの状態で・・・。

小湊鉄道の記事をクッシーさんので読んで、菜の花がいまいちなんだと諦めかけていましたが、ムーミン列車が最後ということで、自分で行こうと思い、時刻表とにらめっこしながら、無理があるかも?と断念><
    そんな時にクラブツーリズムで見つけたのですが、時すでに遅し、キャンセル待ち><
    もし、満員でなければ、クッシーさんとお会いできたかもしれないのですね^^;
    残念><
    ムーミン一家ともお会いすることもなく、お別れとなってしまいました><
    それでもいつの日か、小湊鉄道、いすみ鉄道、撮ってみたいです^^
    最後のムーミン列車を見せてくれてありがとうございます^^

miruku

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/04/14 22:40:14
    Re: 行きたかったです><
    mirukuさん、こんばんは。

このツアー、キャンセル待ちされていたのですね!
    ご一緒できず残念。。。

いすみ鉄道のツアーは3本設定されていて、私はあわよくば桜も・・・
    と思って、最終回の28日に申し込んだのですが、お天気がちょっと
    残念でした。(他の2回は晴天だったそうです)
    でも、最後のムーミン列車、mirukuさんに楽しんでいただけたのでしたら
    良かったです(^^)

それにしてもmirukuさんの行動力はすごい!
    東京巡りの旅行記、拝見しましたが、東京で育ち、今は神奈川住まいの私も
    行ったことがない場所がいっぱいで、とても楽しませていただきました♪
    特に「東京ジャーミー」は行ってみたいと思っていたのですが
    ますますその想いが強まりました。

またお互い、あちこち良い撮り旅をしましょうね~!