那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
がちまや~の沖縄旅。少しまとまった休みが取れましたので、海遊びをしながら沖縄本島北部から南部までをドライブ。この旅行記では、那覇・久茂地にあるバー2軒とその近くにあった美味しいデリカテッセンをご案内致します。コンドミニアムに滞在されるのであれば、美味しいパンにハムやベーコンで朝御飯を食べるのも良いですよ。

【沖縄グルメ】国際通り周辺を歩きながら美味しいもの探し

2019/04/02 - 2019/04/06

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

徒歩

はいた~い。
    今回は食事の後にお勧めしたいバー2軒とデリカテッセンをご紹介します。
    最初に紹介するのはオーセンティックバー坂梨。

バー ザ オーセンティック 坂梨 グルメ・レストラン

落ち着いた雰囲気のお店で、お酒の種類も豊富です。
    カウンターには、お洒落な若者達が座っていましたよ。
    私達が通されたのはボックス席。

見るからに観光客という、カジュアル過ぎる格好で来てしまったことを後悔した私。
    札幌でお邪魔させていただくホテルのバーでも、いつものバーでも、お店の雰囲気を考えない服装で来店してしまうので、ついここでも甘えの「まっ、良いか。」が出てしまいました。
    やはり、バーへ行く時はバーに相応しい恰好をするべきでしたね。
    自分の服装に、ばつの悪さを感じた私です。
    写真のお酒は、度数が高いアイラ。
    カウンター席に座っているのであれば、次はどのボトルにしようかなと悩む楽しみがあるのですが、ボックス席ではそれができないのが残念。
    しかし、この日の私の服装でカウンター席に座ったら、お洒落さんに挟まれもっと居心地の悪さを感じていたことでしょう。
    あー、大失敗!

度数が高いお酒と言えば、札幌でも飲ませていただいた厚岸。
    飲んだ瞬間、喉がカーッと熱くなります。
    それにしても沖縄のバーで、北海道のこのお酒を見るとは思いませんでした。
    話を聞くと、こちらで働いていたスタッフが地元に戻り、この厚岸蒸留所に就職されたとか。
    それで厚岸が置いてあったのですね。
    納得!

自家製のチョコレート。
    これはお代わりしようと思ったくらい、美味しくてお勧め。
    特に白いチョコレートがYUMMYでした。

燻製の盛り合わせ。
    スタッフは私より遥かに若い方でしたが、しっかりとしたバーですね。

バー坂梨へ行った帰りに、美味しそうなお店を見つけましたよ。
    デリカテッセン ヌチブタ。

既に良い時間ではありましたが、ここは22時までオープンしています。

流石に閉店ギリギリでは品数が少ない。

こちらには、美味しそうなハムやソーセージが並んでいましたよ。
    自家製ベーコンも、地元のお店と比べたらかなり安い!

ペッパーのグリッシーニも美味しそうでしょ?

朝食用のパンとベーコンを買うつもりが、いろいろ買ってしまいました。
    食材の買い出しは楽しいですね。
    何と言ってもガチマヤ~ですから…。

良い香りがするなと思ったら、ヌチブタの近くで夜香木が咲いていました。

名前の通り、夜咲く花。
    ジャスミンに似た香りを放つので、ナイトジャスミンとも呼ばれています。

続いては、いつものBar K。

Bar K グルメ・レストラン

カウンター席に座り、マスターとお喋りするのが楽しいバー。

モヒート。
    このミントの量は凄い!
    シャキッとしたい時は、これがおススメですよ。

出して~と言っているようなカクタス。
    可愛いですね。

沖縄のバーでも、北海道のバーでも、私の居場所を作って貰えるというのは本当に有り難い!

だからこそ、また来ようという気になるのですが…。

アルコールが回り、ボーッとしながらお喋りを楽しむ。
    ストレスゼロの時間は最高ですね。

最後はこちらのお酒。
    今回は飲みませんでしたが、沖縄へ行くとラジオから流れてくる残波のCM。
    那覇空港で残波の看板を見ると、沖縄へ来た~と思うのは私だけでしょうか?
    ♪あ~わも~りざ~んぱ、のんでひ~やる~がへ~い あ~わも~りざ~ん~ぱ~♪
    暫くこの曲が、頭から離れなくなります。

今回は2軒のバーとデリカテッセンを紹介しましたが、久茂地エリアは面白いお店や美味しいお店が沢山ありますので、街歩きをしながらフラッと入ってみるのも楽しいと思いますよ。
    良かったら参考にしてください。