ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年春、母と一緒に西地中海クルーズでローマを1日、駆け足観光しました。<br />寄港地の中でどこが一番よかった?と母に尋ねたら<br />「どこも、それぞれいいところがありましたが、、、ローマ、ローマが一番よかった!}<br />と、映画「ローマの休日の最後のシーンの台詞を言いました。<br /><br />ということで、今回はローマをゆっくり、83歳の母と10か月前に足骨折(第5中足骨骨折で手術)、ペースメーカーも入れているアラ還おばさんとの2人旅となりました。

ローマを1週間、個人でゆっくり観光①

2018/04/17 - 2018/04/23

松野マリナ

松野マリナさん

寄港地の中でどこが一番よかった?と母に尋ねたら
と、映画「ローマの休日の最後のシーンの台詞を言いました。

83歳の母とローマに行ってきました。ドイツ在住の私と福岡在樹の母、まずは母にドイツまで来てもらい、ドイツからローマに飛んで6泊7日の個人旅行を計画しました。

ローマ観光のスケジュールを組んで、美術館など予約を1月ぐらい前から始めました。ほとんどの美術館、観光が月曜日休館です。
    以下3つは絶対に行きたい(私の好み)です。

● バチカン美術館
       日本語ガイドツアーを予約
    ● ボルゲーゼ美術館
        入場予約必需のため予約
    ● コロンナ美術館
       土曜日午前中のみ開館(予約必要なし)

ローマは観光名所が一杯あるので、ある程度テーマを決めてスポットを選びました。母の世代ではローマといえばオードリ・ペップバーンの「ローマの休日」、私は「天使と悪魔」のロケ地巡りと決めました。

ローマ旅行は4月17日~24日です。

旅行前にどのぐらい歩けるか、万歩計付けて母と何度が散歩しました。40分で4000歩と結構早く歩けるので、途中休憩入れて1日1万歩ぐらいは大丈夫そう。

1日にメインの観光1つとゆっくり観光計画立てました。

私が住んでいる町から一番近い空港からローマまで直行便がないので、ミュンヘンで乗り換えて14:05にローマの フィウミチーノ空港 、 別称、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港 到着。

空港からホテルまでタクシーを予約していたので、途中何度がSNSが入りましたが、返事は不要。空港で到着ゲートを出たところに大勢のドライバーが手に名前を書いた紙を持って待っていました。

そ紙がA4ぐらいのもののあれば、その半分ぐらいの大きさのものもあり、書いてある文字もボールペンで書いていあるようで小さくて見えにくい。一巡して見つからなかったので、もう一度最初から見直して、ドライバーを見つけました。

白髪の中肉中背男性運転手と挨拶したら、母のトランクを持ってくれて、車を停めている駐車場(空港隣接のぱパークハウス)まで一緒に歩きました。車は黒のベンツで革張りシートと高級でした。ドイツ語は通じなくて、英語が少々。私も英語はあまりできないので、ほぼ無言でしたが、運転もそれほど荒っぽくなく、ローマ市内コロッセオの脇を通って、 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 の近くを通り、ローマに来た気分が盛り上がりました。

料金は3人乗りのスタンダードカーで、片道43,30ユーロ。
    チップも不要だし、2人で利用したら、20ユーロちょっと、ホテルの前まで送ってもらえるし、地下鉄やシャトルバス使うより便利でいいと思います。

ホテルは、地下鉄B線ポリクリニコ駅近く、Hotel Kriss、近くに大学があるのでレストランなども手頃だと思い選びました。

予約の紙を見せて、宿泊カードに記入。オーナーらしい小柄でピノキオにでてくるおじいさんみたいな男性が部屋まで母のトランク持って案内してくれました。エレベーターが故障中で受付から1階上の部屋です。

ホテルで少し休んで、地下鉄B線カブール駅で下車、ミケランジェロのモーゼ像を見に、サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会に行きました。

ここは、1976年に初めての海外旅行でローマに行った時にも訪れた場所で、もう一度ぜひ訪れたかった場所です。当時も人が少なかったけど、現在もそれほど人が多くなくゆっくり見れました。

天井のフレスコも美しい。

帰りは地下鉄反対方向に乗ってしまったので、コロッセオで降り、ついでに写真撮りました。やはりローマに来た実感沸きますね。

内部見学は母が見なくていいというので、パス。ここはいつも行列なので見学するなら早朝から並ばないとね。

ローマ観光2日目、昨年クルーズでローマ観光した時に行けなかった「真実の口」を最初に見に行きました。

真実の口⇒ベルニーニ作「聖テレジアの法悦」⇒ボルケーゼ美術館 です。

8時ごろ起床、お天気もよさそうです。朝食は甘いパン(デニッシュ)が2つづつとラスクが1袋、コーヒーはカプチーノやミルクコーヒーなどその場で希望を聞かれ入れてくれます。パンもコーヒーも美味しい。水やジュースもカウンターにあるので追加で飲めます。

「真実の口」、口の中に手を入れて写真を撮るため、9時半の開場に合わせて朝1番に向かいました。

B線で乗り換えなしでチルコ・マッシモ駅まで、遺跡の脇を歩いて、真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメティン教会まで向かいます。

真実の口広場入り口周辺は工事中で、幕がかかっていました。着いたのは10時前でしたが、まだ列が道路まで並んでいなかったので、わからなくて通り過ぎそうになりました。

10分も並ばないで門番?のおじさんに2ユーロ寄付して、母だけ口に手をいれて写真撮りました。

写真を撮り終わったら、教会内部を通って外にでます。

また歩いて地下鉄の駅まで戻り、テルミニ駅でA線に乗り換えてレパブリカ駅下車、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会のベルニーニ作の「聖テレジアの法悦」を見に行きました。

これは、私の希望で映画の『天使と悪魔』のロケ地巡りです。あいにく工事中で鉄パイプ越しでした。

ベルニーニの彫刻は、肌の温みをも感じさせる滑らかさ、その表情も今にも口を開きそうで、すばらしい。今回、ボルゲーゼ美術館も私の希望で組み込みました。その予習でベルニーニの代表作を見ておきたかったのです。

ボルゲーゼ枢機卿の命により1620年に建立されたカルメル修道会の教会で、バロック装飾が素晴らしい。クーポラの「聖母被昇天」。

天井を覆うフレスコ画「異端に勝利する聖母」、

昼食は、15時にボルゲーゼ美術館を予約しているので、バス乗り場の近く、テルミニ駅でとることにしました。まだ12時前だったので、周辺をぶらぶら歩きながらゆっくり座れるところに入りました。

食べかけですみません。サラダとエビのグリル。母はトルティニの入ったスープを頼み、二人でシェアしました。水とオレンジジュース、チップ合わせて45ユーロ。

テルミニ駅から910番のバスに乗って、ボルゲーゼ美術館に向かいます。バス発車まで時間があったのか座席に座って5分ぐらい待ちました。石畳の上をガタガタとかなり揺れながら走るので座っていてよっかった。

Pinciana/Museo Borgheseで下車、これもわかりにくくて、窓の外みていたら 塀に「 Borghese」の札が見えたので、慌てて降りました。

ボルゲーゼ美術館は予約しないと入れないので、事前にネット予約しておきました。2人で手数料込みで34ユーロ。2時間美術館鑑賞できます。

午後3時から見学ですが、30分前までに当日券を受け取らないといけないし、公園内も見て周りたいので13時半ごろに着きました。

お天気良くて、日差しもきつく暑かったので、犬も水浴びしています。ローマではよく犬を散歩させている人を見かけました。

ハート型、80ヘクタールの広大なイギリス式庭園、全部見るには広すぎる。

公園内の他の建物

その建物の庭、あまりお手入れされていないように見えます。

美術館の建物の庭、彫刻や噴水があります。

噴水には水がありません。表の見えるところだけきれいにしているようで、あまりお金がないのかな?

外が暑いので、内部に入り、当日券と引き換え、ショップで絵葉書やしおりを購入して、荷物を預けて3時、時間通りに見学開始。