2019/04/19 - 2019/04/20
2760位(同エリア4707件中)
YR TKさん
- YR TKさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 43,500アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2019/04/19
-
飛行機での移動
9:05 函館空港着
-
バスでの移動
9:35 函館空港→9:41 熱帯植物園前
-
バスでの移動
熱帯植物園前→湯倉神社前
-
バスでの移動
湯倉神社前→五稜郭タワー前(トラピスチヌ号)
-
バスでの移動
五稜郭タワー前→函館駅(トラピスチヌ号) 函館駅→ラビスタ函館ベイ前(ベイエリア周遊号)
-
バスでの移動
函館駅→函館山山頂
-
バスでの移動
函館山山頂→ラビスタ函館ベイ前
2019/04/20
-
バスでの移動
ラビスタ函館ベイ→ロープウェイ前(ベイエリア周遊号)
-
元町散策
-
電車での移動
末広町→十字街(路面電車)
-
バスでの移動
ラビスタ函館ベイ→東横イン函館朝市前(ベイエリア号)
-
バスでの移動
函館駅→函館空港(シャトルバス)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年退職した母を連れて、
1日目にできるだけ観光して、2日目の昼には切り上げる
1泊1.5日函館ツアーです。
できるだけ歩かない工程を考慮してスケジューリングしました。
4月中旬で気温は10度前後
晴れていたので、春の装いに冬物コートでちょうどいいくらいでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは空港からトラピスチヌバスを使って熱帯植物園へ
入口を入ると唐突にある猿山へ
平日の開園直後だからか、私たち以外にお客さんは2組ほど。
ちょっと寂しい。 -
-
今回の目的である温泉に入るお猿さんも見ることが出来ました。
チケット売り場で売ってる猿のおやつを投げると、オヤツ欲しさに各お猿さんが色々な芸をしてくれるのでおススメです。
尚、芸に夢中で写真は1枚も撮れず。 -
植物園は特別目を惹く花はなく、ちょっと期待はずれ
お花に特別興味が無ければ、お猿さんと合わせて、ここの滞在は30分もあれば十分ですかね。
母の足が良ければもっと短くても良かったかも。
その後は五稜郭タワー行きのバス停までバスで移動です。
歩いて行けない距離じゃありませんが、バス1日乗車券を購入したのでフル活躍させていただきます。
乗り継ぎのバス発車まで15分ほどあったので、
近くの湯倉神社に寄ることに。 -
バス停から2,3分、歩道橋を渡ってすぐの場所に神社があります。
参拝客は私たちだけでした。
平日だからですかね。 -
手水舎には亀の置物が
かわいい -
ここは絵馬もかわいいです。
時間があれば書いていきたかったのですが、15分の滞在では余裕がなく断念。 -
豊受稲荷の鳥居前でちょける母
湯倉神社の祭神は「おおなむちの神」と「すくなひこなの神」
すくなひこなはお酒の神様でもあるそうなので、
趣味「酒」特技「酒」の母が楽しくお酒を飲めるようにお参りして、15分の参拝終了です。
バス停に戻り五稜郭に向かいます。
この時点でまだ11時ですが、5時起きでお腹ペコペコだったので、
母の希望でラッキーピエロへ -
店内は誰もいません。
11時ですからね。 -
1番有名なチャイニーズチキンバーガーを注文。
出来立てアツアツでおいしい!
これで350円は安い! -
ちなみにトイレにはこんなポスターが。
翔んで埼玉公開時期でしたからね。
東京都民もそのへんで食べられるようになるといいな。 -
腹ごしらえ後は五稜郭タワーへ
8年前に来た時は五稜郭は工事中でブルーシートとブルドーザが見えて、
ガッカリ景観でしたが、やっとちゃんと眺められました。
桜にはちょっと早い時期でしたが、満足です。 -
桜を見られなかった代わりに桜ソフトをいただきます。
ほんのり桜風味でおいしい。 -
五稜郭公園もちょっとだけお散歩
函館奉行所は外から眺めるだけ。
中に何があるんだろうと思ってましたが、翌日判明。 -
観光案内所に貼ってありました。
「土方歳三AR」
入らなくて良かったかな。
この後、バスに乗って五稜郭タワーから函館駅へ。
さらに駅から今回のホテル「ラ・ビスタ函館」まで周遊バスで移動。
全部1日乗車券でOK
函館はホントに移動が便利です。 -
ホテルに荷物だけおいて、とりあえず周辺観光です。
赤レンガ倉庫内にあった「金森ベイクルーズ」発見。
船好きの母の目が輝いたので、乗船することに。
船は貸切です。
貸切でのんびりクルーズか、いいね!
と思ってましたが、 -
速い!速い!!
立てない!揺れる!うるさい!こわい!
ずっと船底に岩が当たってるんじゃないかってくらいの振動。
水しぶきで周りの景色もろくに見えません。
写真でお伝えできない。
フラフラになって船を降りましたが、母は上機嫌。
「船は速くなきゃ面白くない」
とのこと。
まだまだ元気で何よりです。
私はもう二度と乗りたくありません。 -
フラフラのまま周辺をブラブラ
日本最古のコンクリート電柱を見学。 -
普通に町中に立ってるので、看板無いと見逃すくらいの電柱です。
赤レンガ倉庫周辺は母の興味を引く見どころが特に無かったので、
ホテルに戻ります。 -
ホテルでいったん休憩。
スタンダードツインルームでしたが、眺めの良いお部屋です。 -
-
コーヒーミルもあってオシャレです。
函館山の夜景の時間まで一旦お部屋で休憩。
この日の日没は18:30頃とのことでしたので、
十分な休憩後、17:30頃に登山バスで函館山山頂に向かいます。
これも1日乗車券で乗れちゃいます。
800円じゃ元が取れすぎで申し訳ないくらいです。 -
日没がきれいに見えるという情報を先に得ていたので、座席は進行方向右側を確保です。
ロープウェイに乗らなくても、登山バスからでも十分綺麗な景色が望めます。
3分で山頂に着くロープウェイより、こっちのがお得な気がします。
1日乗車券使えますし。 -
-
展望台ではお決まりの函館の景色をパシャリ
しかし寒い!外にいられない!
日中とは比べ物にならない寒さです。
観光客は盛りだくさんいますが、寒さでリタイアする人続出。
4月の道南といえどここに来るなら防寒装備必須です。 -
-
夜景も綺麗ですが、展望台から見える反対側の日没風景もとても良いです。
どっちかというと、こちらの方が好きです。
人もほとんどいませんし。
寒さに耐えきれず、早めに撤退
出発ギリギリでバスに飛び乗ったので、座席は確保できず。
一本見送れば良かった。読みが甘かったです。 -
ホテルに帰る前にすぐ隣にある「回転寿司函館まるかつ水産」でお夕飯。
何食べても美味しい!さすが北海道!
回転ずしにしてはお高いですが、贅沢しても2人で5000くらい。
バスで40分立ちっぱなしで疲れてたので、サックリ食べて帰ります。
朝5時起きとお酒が効いて、ホテルに戻ってお風呂に入ったら即就寝です。 -
翌日、ラビスタ名物のモーニングビュッフェに。
会場に行くまでには長蛇の列
同じく朝食で有名なホテルピエナ神戸みたいに、
現在の混雑状況をお部屋のテレビで確認できるようにして欲しいです。
でも、いくらとイカ焼き美味しかったです。
最高!
全力で朝食を食べたあとは、バスに乗って元町へ -
元町にきたら絶対に外せない八幡坂へ。
天気も良く、いい景色! -
ここが今回の旅行のメインだった母は大喜び。
車の邪魔にならないように、急いで記念撮影。 -
-
-
そこから教会を巡りながらブラブラ
私の一番好きな旧函館区公会堂へ向かいます。 -
なんと!!!改修中!
バスの時刻も日没時間も完璧に調べていたのに、
ここが改修中なことは全く調べていませんでした。
ショック!
改修後にまた来いってことですかね。 -
時間が余ったので、函館市北方民族資料館へ。
その後、予定通り昼過ぎに函館空港へ移動し、帰ります。
あまり歩かないように移動を計画したつもりでしたが、予定を詰めたので結構疲れました。
ちょっと反省です。
函館はレンタカーなしでも不自由なく楽しめるくらいバスが充実している上、名所がコンパクトにまとまっているので、車使えない弾丸トラベラーには優しい街でした。
次は友人と土方歳三を巡る旅に行こうと思ってます。
旧函館区公会堂の改修が終わったらですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36