香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1年前に夫と息子と私の3人旅で訪れた香港。<br /><br />ディズニーのオフィシャルホテルでの宿泊なら<br />幼児も連れて行っても大丈夫だと思い、<br />娘と1歳半と3歳半の孫と一緒に<br />女ばかりの3世代旅で香港へ。<br /><br />12月のハワイ旅行の前から計画は立てていたんだけど、<br />いろいろあって結局予約をしたのは出発の2週間前。。(-_-;)<br /><br />幼児2人連れだと家から空港までの電車などが大変だけど、<br />空港についてしまえばなんとかなる(笑)<br /><br />ディズニーランドには2日間は行きたい。<br />娘は初めての香港なので、ちょっとだけ香港の街も見たい<br />と、いうことで 4泊5日の旅行となりました。<br /><br />わかってはいましたが、ディズニーランドでの幼児の食事は困ります。。。<br />美味しくない、ごはんパサパサで硬い、味が濃い、高い。。。<br />空港や街では幼児でも食べられるものたくさんあるんですけどね~。<br /><br />

2019.3 香港 ① 1歳と3歳を連れて香港ディズニーランドへ 女だけの3世代旅行

2019/03/13 - 2019/03/17

4421位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2019.3 香港

BAN

BANさん

ちょうど1年前に夫と息子と私の3人旅で訪れた香港。

ディズニーのオフィシャルホテルでの宿泊なら
幼児も連れて行っても大丈夫だと思い、
娘と1歳半と3歳半の孫と一緒に
女ばかりの3世代旅で香港へ。

12月のハワイ旅行の前から計画は立てていたんだけど、

幼児2人連れだと家から空港までの電車などが大変だけど、
空港についてしまえばなんとかなる(笑)

ディズニーランドには2日間は行きたい。
娘は初めての香港なので、ちょっとだけ香港の街も見たい
と、いうことで 4泊5日の旅行となりました。

美味しくない、ごはんパサパサで硬い、味が濃い、高い。。。

乳幼児連れ家族旅行
ピーチ航空

行きの電車でいきなりトラブル。。
    新大阪から乗る予定の 特急はるか が遅延。。
    駅員さんに聞くも、いつ来るかわからないと。
    今の所、始発の京都駅をまだ出発すらしていないらしい。。
    Σ(゚д゚lll)ガーン!!
    大人だけなら大阪で乗り換えて関空快速に乗っていくんだけど、
    小さい子2人連れなので、乗り換えが楽な新大阪からの はるか を予約したのに。。

ホームには、これまた いつ出発するかわからない 特急くろしお が停車中。
    これに乗ればとりあえず天王寺までは行くみたい。
    (このくろしおは日根野にはとまらないタイプだったようで。。)
    乗っていいか駅員さんに聞くとOKと。
    どうしようか迷っていると、いきなり出発すると放送(笑)
    で、、、飛び乗りました。
    (写真は天王寺駅に到着したときのものです)

車内はガラガラ。
    これで天王寺までは行けました。

大阪駅での乗り換えをしなくていいだけでも助かった。。
    大混雑の大阪駅で、でっかいスーツケース2つと畳んだベビーカー、
    それに抱っこの1歳児と手を繋いでないと どっか行っちゃう3歳児を連れて乗り換えなんてカオスすぎる。。(笑)

天王寺からは関空快速でスムーズに関西空港に到着。
    朝から焦りました。。。

結局はるかは1時間以上遅れていたようで、そのまま待っていたら
    間に合ったかどうか。。。

関西国際空港 空港

第1ターミナルの関空食堂で昼食を食べてから第2ターミナルに向かいます。

バスに乗って第2ターミナルへ。

ピーチにチェックインし、荷物を預けます。
    計測が厳しいのか、あちこちでスーツケースを開けて荷物調整している人が多数。

ピーチはベビーカーを預ける際にビニール袋に入れてくれません。
    自宅から持って行った方がいいですよ。
    今回、わかっていたのに持って行くのを忘れちゃいました。。。

また、ベビーカーを預けた後は空港のベビーカー(ショッピングセンターでよく見かけるもの)を貸してくれます。

その後、「関空待ち処」で予約しておいたグローバルWi-Fiを借りて出国します。
    今回は5日間で1700円でした。

私たちのトラブルはまだ続きます。。

今回の香港ディズニーランドのチケットは公式ホームページからは
    クレジットカードの支払いが何度やってもできなくて、他のサイトで申し込み。
    そのチケットがメールで届かない。
    (ミールクーポンは申し込んですぐにメールで届いたんだけど、パークチケットが届かない。。)
    電話すると、メールは送ってるけど、届かないみたいだと。。
    (届いてないってわかってるなら電話してよ。。。(-_-;)
    現地についてからだとチャットで問い合わせができるんだけど、英語のみ。。
    日本にいる間なら日本語での電話が可能なので、何度も電話。。
    結局、出発時刻の30分前にチケットが添付されたメールが届き、ホッとして搭乗。

すでにファイナルコールです。。

バタバタしていたので、第2ターミナル内の写真がほとんど撮れてなかった。。

この通路の途中で自販機があり、お茶と紅茶を購入。

搭乗します。
    今回は建物の出口から飛行機まですぐ近くでした。

おとなりには「 かんぽくんJET」

ピーチだらけです。

搭乗します。

MM065 KIX 14:00 → HKG 17:30
    (4時間30分の予定)

機内はほぼ満席。
    一番後ろの3席を予約しました。

関空内をずーっと移動して、第1ターミナルの方の滑走路から離陸するようです。
    後ろに見えているのが関空連絡橋ですね。
    台風でタンカーがぶつかって、まだ完全復旧していません。。

飛行機に乗ってからお昼寝してほしかったのに、搭乗前に限界で寝てしまい、
    乗ったらすぐ起きちゃうという最悪のパターン。。。
    。。。と思ったら、
    iPadに録画してきたアンパンマンなどを見ておとなしくしていました。
    (いつも見てる動画なので、音なしでも大丈夫だったようです)

その後、3歳児がお昼寝、交代で再び1歳児もお昼寝と、iPadの動画と本などで、
    問題なく過ごせました。

雲の上からの景色を不思議そうに見ていました。

鹿児島上空を通過中、桜島が上からくっきり。

香港が近づいてきたらすごい けむけむ。。
    霧? 水蒸気? ガスってる?

香港国際空港に到着

せまいピーチですが、香港までの4時間半くらいなら我慢我慢。。

着陸寸前に機体が揺れ、3歳児がちょっと嘔吐してしまいました。。
    顔は真っ青。。
    初めての乗り物酔いに本人もびっくりしたよう。
    エチケット袋も間に合わず××

降機しました。
    吐いた本人は何事もなかったように回復。

地下へおり、シャトルでターミナルを移動します。

入国審査を受け、外へ。
    香港はパスポートにスタンプがないので、つまらないです。。

まずは両替。
    今回、お天気によって何日目に街に行くかわからないので、
    とりあえずここで両替。
    1HK$ → 15.5円でした。
    クレジットカードでは1HK$ が14.5円だったので、
    やはりカード払いの方がお得です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

クリスタルジェイドと迷った挙句、お隣の何洪記で夕食。

何洪記 (香港国際機場店) 中華

サイズ小さめの海老ワンタン麺 by BANさん

干し貝柱のお粥 HK$31
    エビワンタン麺 HK$ 60
    その他、チャーシュー饅頭や腸粉などをオーダー。
    お茶代 1人 HK$5と10%の服務費がとられます。

麺しか見えませんが、中に大きなエビワンタンが入っています。
    おいしいけど、少ないです。
    これで服務費入れたら1000円越え。。。

大きなスーツケースは預かってくれます。

ターミナル2に移動します。

お目当てはディズニーストア。
    旧正月グッズがはやくも60%引き。

帰りにあったら買おうかな~なんて思っていたら。。。
    帰りにはほぼなくなっていました。
    っていうか、直前に来た日本人がセール品をほぼぜーんぶ購入してしまい、
    なくなってしまったのです(笑)
    その方たちは空のスーツケースに買ったものを詰め込んでいました。。
    ショック。。
    セール品は見つけたらすぐに購入しておきましょう。。

ディズニーストアー (香港国際空港店) 専門店

タクシー乗り場へ

タクシー乗り場は行先によって3レーンに分かれています。

タクシー乗り場ではこんな紙を貰いました。

クチコミ通り、ぶっ飛ばすタクシーの運ちゃん。
    小さい子もいるし、大げさに騒いでみるもスピードは落ちない(笑)
    ほぼ高速道路のような道を20分ほどだったのですが、これ以上の距離を乗るのは無理。。
    車線変更しまくりで車酔い寸前。
    なんでずっと同じ車線を走らないんだろ。。
    あと10分乗ってたら確実に酔うでしょう。

料金はメーターでHK$125.50と荷物の代金がHK$18.00で合計HK$143.50
    スーツケース2個とベビーカーがあったので、
    6ドル×3個で18ドルかな。
    レシートもちゃんとくれました。

ディズニー ハリウッドホテルにチェックイン。

フロントでは日本語のわかる方がおり、ベッドガードの手配などをしてもらいました。
    スタンダードルームで予約したのですが、アップグレードしてくれたようです。

部屋に入ったのは日本時間ではすでに22時半。。
    シャワーは明日の朝にすることにして、子どもたちを寝かせます。。

さぁ、明日はディズニーランドです☆

ディズニー ハリウッド ホテル (迪士尼好萊塢酒店) ホテル