デス・バレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1994年に国立公園になったという、デスバレー。<br />ハリウッドから片道5時間ほどのロングドライブ。<br />今回の旅行で一番心に残った場所です。<br />ツアーが苦手、とは言っても流石にここはniko自身では行くことができません。<br />ツアーは「サルーンカーツーリスト」さんにお願いしました。<br />一人$320+チップ$10<br />私は直接ツアー会社に申し込みましたが、ベルトラから申し込んでも同じツアー会社になるそうです。

3月下旬 ロサンゼルス ハリウッドからデスバレーへ

2019/03/19 - 2019/03/24

niko

nikoさん

1994年に国立公園になったという、デスバレー。
ハリウッドから片道5時間ほどのロングドライブ。
今回の旅行で一番心に残った場所です。
ツアーは「サルーンカーツーリスト」さんにお願いしました。
一人$320+チップ$10

朝7時半に、ホテルにお迎えが来ます。

ツアーの帰りは、空港近くのホテルまで送ってもらうので荷物も一緒に積みます。
    違うホテルに送ってもらう場合は割増料金が掛かります。($20、ただし場所によって金額は違います)

nikoの帰国日は午前の飛行機。
    朝、ハリウッドのホテルから空港までlyftで行くよりも、ツアーの方が安い料金で空港近くまで送ってもらえるので(安心して居眠りできるしね)、最終日は、空港のそばのホテルを予約しておきました。

ここだけの話。

ベルトラのサイトでは、

持ち込み荷物はボストンバック類(小さい荷物)一人1個まで無料。スーツケースを持ち込む場合は事前に連絡が必要。また、参加当日1個に付き$20の追加料金を支払う。

とあったのですが、nikoは、ツアー会社に直接申し込み、荷物があることも(キャリーバッグ2個とボストンバッグ2個分くらい)連絡してありましたが、荷物の追加料金についてはなにも言われなかったな~。

なので、もしかしたら直接申し込んだほうがお得かもしれない。

デスバレーに着くまでは何度かガソリンスタンドに寄ります。

延々と続く砂漠。
    ロサンゼルスは砂漠にできた街。
    ロスにある砂漠の植物以外の植物は全部他所から持ってきたものなんだって。

だからお金持ちの地域は緑が多いんだそう。(ビバリーヒルズとかね)
    ロスで家を探すなら緑が多いところが良いそうですよ。治安の関係でね。
    nikoには関係ない話でしたけど。なるほどね~。

おばさん、アメリカの道路でずっこけるの巻。
    ツアーはnikoたち含め3名。

途中 メキシカンのお店でブリトーをお昼ご飯に買ったものの。

このときすでに車に酔ってしまっていて。(当然娘も)

この先のドライブが大丈夫かと不安になりかけている頃。

ブリトーのチーズの匂いでますます気持ちが悪くなっちゃった。
    普段は好きな匂いなんだけど。

ガイドさんが、気を利かせてお土産屋さんに先に寄って休憩させてくれました。
    炭酸がスッキリするからといって、娘にはコーラまで買ってきてくれて。

ほんと、お世話になりました。

確かに休憩とコーラでスッキリしました。

砂漠の中のオアシスのようなお土産屋さん。お店の写真はないけど。

元気が出てきたところで出発。ブリトーを食べる元気も出てきました。

ブリトー、開けてみたらば・・・

大きい~(゚∀゚)

チキンやお豆やチーズやよくわからないものがぎーっしり詰まっていて、おぼろげな記憶では太さ直径7~8センチ、長さは20センチくらいあったんじゃないかしら。

これなら二人で一つで良かったよ~。それでも多いかも~。
    結局 この巨大ブリトーを帰りのドライブ中にも、ぼちぼち食べていたので夕飯いらず。残りはホテルで捨てました。(T_T) 美味しかったんだけどね~。

夕方お腹が空いたら帰りに IN N OUT Burgerに寄りましょうか~って、ガイドさんが言ってくれてたのに~~。

さて、デスバレーに着きました。デスバレー国立公園は岩手県と同じ位の広さでアメリカでは一番大きな国立公園だそう。

眼下に見えるはBAD WATER。海面下86メートル。塩湖です。

このツアー、ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれました。

さあ、今度は下に下りていきますよ~。

あーワクワクする\(^o^)/

BAD WATER
    しょっぱくて飲めません。
    てか、ここは干上がっていることがほとんどらしいけど、数日前の雨でかなりぬかるんでいました。ガイドさんもこんなの初めて!ですって。

真夏には気温が50度くらいになるそうです。

ひたすら歩きます。

本当にしょっぱいのよ。
    ガイドさんがキレイっぽいところを選んでくれて。
    ちょっとだけなめてみた。

写真では茶色っぽくてあまりわからないけれど、日差しが強くって周りの地面は真っ白に見えるんです。
    サングラスをしていないと、目がチカチカ。

ウユニ塩湖まで行くのは、無理そうだけど。

こんなことできちゃった。

車に乗って移動します。本当に雄大な景色。
    たくさん写真を撮ったけど、似たような写真ばかりだった。^^;

デスバレーは、スター・ウォーズ エピソード4のロケ地でもあるんですね。

なんかものすごく高くジャンプしているように見えるね。

長い長いドライブ。空港近くのホテルにチェックインしたのは、もう夜の10時前でした。

ガイドさんはまたハリウッドまで戻るそう。本当にお疲れ様でした~。