2019/03/27 - 2019/03/31
131位(同エリア410件中)
sunさんさん
- sunさんさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ47件
- Q&A回答2件
- 164,837アクセス
- フォロワー28人
初めて台湾に行ってきました。
70代の母と8才の息子を連れた3世代旅で
無理せずマイペースに楽しんできました。
宿泊 ホームホテル大安
①台湾到着
②九分、十分
③タピオカミルクティー作り体験と絶品北京ダック
④パイナップルケーキ作り体験と藍染体験
⑤帰国
*3日目はタピオカ工場でDIYドリンク作りと
絶品チェリー北京ダックです。
-
台湾旅3日目。
落ち着いたレストランで朝食。今朝もお花が綺麗です。 -
朝からホカホカ美味しそうな花巻がありました。
-
この日のスープは椎茸とお豆腐。乾物の使い方が上手で勉強になります。
お野菜はあっさり味。 -
息子は今朝もシュガーバターパン。
-
朝食後NHKを見に部屋に戻ったバアバと息子。
私はコーヒータイムでのんびり。
このホテル、欧米系の人に人気があるらしく、
ロビーやエレベーターでは必ず誰かと会いましたが
その割にレストランが静かで過ごしやすかったです。
やっぱり客層かな。 -
少しして部屋に戻り出かける支度をしていると、ピンポーン。
この日は私の友人が台湾を案内してくれる予定で、
待ち合わせ前にプレゼントを持ってきてくれました。
台湾ビールとお菓子。
蜂蜜ビールにグレープビール。パイナップルビール。
おお~、これは確かに台湾らしい。
「ほろよい」のいちご味は台湾限定の味だからと
これもいただきました。
実は台湾に着いた日の夜、ホテルの部屋の机に果物の詰め合わせまで
用意してくれていた友人。
おもてなし精神が勉強になりました。 -
皆で下に行くと、友人のご主人がこんにちは。
日本に留学&就職していたご主人。日本語ぺらぺらです。
はいどうぞ~と観光地図をくれました。 -
この地図見やすくて重宝しました。
-
続いて大き目の地図をバサっと開き
-
今日はこことここに行きますよー。
Aの蘇澳でタピオカ工場見学をして
Bの宜蘭でお昼という予定だそうです。
この日は全てお任せします、という事で
ぶーんと車にのって1時間ほどでしょうか。 -
10時過ぎ、タピオカ工場に到着しました。
蘇澳にある奇麗湾のそばにあるタピオカ工場です。
今日はこちらで -
こちらのワークショップに参加します。
-
第1回目は11時からなので、開始前に2階を見学。
タピオカの歴史や -
インスタを意識したスポットも
-
台湾でドラえもんとキティーちゃんに会いました。
-
ふむふむ。
そうこうするうちに時間になったのでお部屋を移動。
11時からの回は私たちだけだったので、案内のお姉さんが
頑張って日本語で説明をしてくれました。 -
手を洗って、紅茶を作り、蜜を入れて
-
氷を入れてシェイカーでシェイク。
工程は簡単なので、小さな子も楽しめると思います。
要所要所で、「ティーバックは55回ゆすってください」とか
「シェイカーは33回ふってください」などの指導が入り
皆で数えながら作ったのが愉快でした。 -
タピオカを入れ、お気に入りのステッカーを貼って出来上がり。
その場で味見をして、飲みきれない分は蓋をして袋に入れてくれます。
台湾のタピオカ、おいしい!さすが本場です。
台湾にタピオカドリンクを作っているメーカーは色々あるけれど
台湾産の紅茶を使っているのはここだけだとお姉さんに教えてもらいました。
また、奇麗湾という地名は日本統治時代に
ここから海を眺めた日本人が「綺麗、綺麗」と
言っていたからだそうです。 -
ワークショップを終えて部屋を出ると、観光客が増えていたびっくり。
修学旅行の学生さん団体も来ていました。
午後は混むらしいです。朝イチで参加して良かった。
最後に1階のお土産屋さんで色々見ました。 -
日本のお茶も発見。なんだか嬉しい。
-
そんなDIYを楽しんだ後は宜蘭市に移動して、Silks Place (蘭城晶英酒店)
に連れて行ってもらいました。
リージェント系列のホテルだそうで、中にはカルフールを併設しています。 -
ちょっと遊ぶスペースもありました。
この日はこちらのホテル内にある -
レストラン Red Lantern に連れてきてもらいました。
こちらのチェリーダックと名うった北京ダックは
台湾一美味しいそうで、この日も満員御礼でした。 -
数週間前に予約としないと入れないそうです。
とってもお上品なレストランにお邪魔します。 -
テーブルセッティングも優雅です。
まずはお茶と口直し用の梅酢ドリンクが運ばれてきて -
前菜などをつまんでいると
-
ワゴンでうやうやしくダック様が運ばれてきました。
目の前でさばき始めるシェフ
お隣の助手の方
そして説明係の方
なんと3人がかりです。 -
思わず立って撮影してしまいましたですねー。
見事な手さばきでダックはどんどん解体されていきます。
そしてお隣の方が作ってくれたのが -
チェリーダック寿司
きゃー輝いています。
1羽から8個分しかとれない1番良い部分だそうで
これをスプーンで頂きます。
パク。
ぎゃー。この世にこんな美味しい物があったのですね。
薄い皮がパリ。そして下の部分の油がとろーん。
ああ、飲み込むのが勿体ない。 -
そんな庶民が感動している間にもどんどん2品目を作ってくれます。
-
ほい。
パリパリ生地で包んだ1品。
ああこれ、これを食べに行くだけに宜蘭に行ってもいいくらい。 -
こちらではダックを5品の料理にしてくれます。
緑色のクレープはネギを練りこんだ生地だそうです。
宜蘭はネギとイカが美味しい土地だと教えてくれました。 -
とろとろスープ。
他にもダックの炒め物をレタスで包んで食べる品など。
台湾に来てよかった。
頑張って働いて良かったです~。
ちなみにこの日は5人で利用しましたが、
2人などで来ている人たちもいて、
残った品はきちんとタッパーに詰めて
お店専用の袋に入れて持たせてくれます。 -
Silks Placeの中にある Red Lantern とても優雅な時間を
過ごさせていただきました。
その後台北に戻り、ホテルに送ってもらいました。
ホテルの部屋でゆっくりしてから町をお散歩
夜市に行こうと思っていましたが、まったりしてしまったので
近所の散歩程度にしておきました。 -
それでもこのホテルから徒歩圏内にガイドブックでお馴染みの
パイナップルケーキ&ヌガーのお店「糖村」やこちらの「百果園」
があります。 -
北京ダック様のおかげでまだお腹が空いてなかったので
インスタ映えかき氷が入るスペースはなく、
息子がマンゴードリンクを注文、バアバがレモンジュースを注文しただけでした。
これ、このドリンクとても美味しくて自分も注文しなかったのが
いまだに悔やまれます。 -
2人がカフェタイムを満喫している間、私はジャムを選び
パイナップルジャムとマンゴージャムを購入。 -
店内のフルーツはどれも美味しそうでした。
ガイドブックにのっている大きなかき氷だけでなく、
小さいかき氷や、ジュースだけ、果物だけのメニューもあって
行きやすいお店でした。 -
こちらはプラプラしていて目についたお店。
通りに面したスペースがお洒落ドリンクショップになっていて
奥はおじさまが鎮座するお茶屋さんでした。
こちらでお茶を購入。 -
お腹が空いてなかったので、夕飯は4トラベルで知った
こちらの麺をテイクアウトして -
お隣のコンビニでビールを買って済ませました。
-
パクチーあり、辛いタレありでお願いをして大1つ70元でした。
美味しい物を沢山食べたり、台湾の人のおもてなしに触れて
ありがたい1日でした。
読んでくださってありがとうございます。
あと少し続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunさんさんの関連旅行記
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43