2019/03/27 - 2019/03/31
3777位(同エリア30148件中)
sunさんさん
- sunさんさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ47件
- Q&A回答2件
- 164,944アクセス
- フォロワー28人
初めて台湾に行ってきました。
70代の母と8才の息子を連れた3世代旅で
無理せずマイペースに楽しんできました。
宿泊 ホームホテル大安
①台湾到着
②九分、十分
③タピオカミルクティー作り体験と絶品北京ダック
④パイナップルケーキ作り体験と藍染体験
⑤帰国
*初日は日本から台湾への移動。ホテルの紹介です。
-
日本にとても近いのに今まで行ったことがない事に気づき、
台湾に行く事にしました。
台湾にはLCCが沢山飛んでいるので、その方がお値段もお手頃ですが、
バアバの強い希望で航空会社はキャセイパシフィックに決定。
ホテルを決めるのは大変でした。
台湾のホテルは日本と似ていて1部屋に2ベットが基本のようです。
私たちは3世代旅なので、部屋にエキストラベットをお願いするか、
2部屋予約する選択がありました。
部屋にエキストラベットを入れると狭くなり、
2部屋予約すると値段が高くなるので、
ファミリールームがあるホテルを色々探したのですが
なかなか見当たらず...
数日間のリサーチの末2ベットルームがあり
値段も予算内のホテルを見つけ予約したのですが、
その後確認したい事がありメールをしても返事が来ず。
数回メールをし、最終的に中国語でメールを送っても返事が来ず
モヤモヤしたので思い切って別のホテルに変更しました。
それが今回宿泊したホームホテル大安です。
最初予約したホテルより少しお値段が上がるものの、
結果満足だったので、こちらのホテルにして正解でした。
初めに予約したホテルは4トラベルでも人気があり、
利便性も良さそうでしたが我が家には縁がなかったのかな。
意外と日本語でメールしたら返信があったかもしれません。
ちなみにキャセイパシフィックは48時間前からウェブチェックインが可能です。
QRコードが送られてくるので、荷物を預けるついでにそれを見せればOK
ハイテクですね~。 -
当日は成田エキスプレスで空港に向かいました。車内はガラガラだったので
-
車内で遅めの朝ごはんを食べました。
ほどなく成田空港第2ターミナル駅に到着。
さくさく荷物を預けたら制限外エリアを散策。
第1ターミナルより色々なお店がある感じがしました。
台湾行きは経由便だったせいか予定より45分ほど遅れて離陸。 -
ほどなくしてキッズミールが配られ
-
その後しばらくして大人ご飯。お魚を選択。美味しかったです。
-
食後ボヘミアンラプソティを見ていたらアイスクリームが配られました。
ハーゲンダッツのサマーベリー&クリーム。
やがて桃園国際空港に到着、スーツケースを受け取り
到着ロビーでホテルのドライバーさんと合流しました。
台湾を訪れる人は大抵MRTで移動されるようですが、
私たちは初めての台湾かつ子供連れ、バアバ連れなので
無理なくがモットー。事前にホテルの送迎を頼んでおきました。
英語も日本語も通じないドライバーさんでしたが、
笑顔を絶やさず、ニーハオ、ニーハオと挨拶してくれ、
ホテルについても、一生懸命ロビー階を教えてくれ、とても好印象。
車内も清潔、安全運転、渋滞もなくスムーズにホテルに到着できました。 -
さてホームホテル大安は、構造が少し変わっていて、
1階はイタリアンレストランとギャラリースペースになっています。
ロビーは5階なので、そのままエレベーターで5階に上がると
小さくも可愛いロビーに到着しました。
こちらのホテルは全てメイドイン台湾がテーマで、
カーペットの模様が原住民の絵のモチーフだったり、
アメニティ、室内家具、ベットメーカーなど、全て台湾の会社の製品です。
せっかくの初台湾旅なので、そういうところも
このホテルに決めた理由でした。 -
ロビーには小さなショップスペース。
ホテルで使っているオーガニックアメニティブランドの品が並んでいました。
そう、こちらのホテルはビジネスホテル程度の規模ながら、
シャンプー、ボディソープなどのアメニティは全てオーガニック。
台湾の茶好堂という会社の製品だそうです。 -
今回予約したのはエクストラオーディナリベットファミリースイート。
舌を噛みそうな長い名前のお部屋。
ロビー階の588号室でした。
お隣の部屋がなかったので、壁の薄さは分かりませんが
ホテル自体が落ち着いた雰囲気で騒音は気にならず。
宿泊者の年齢層も少し高めだったように思います。
今回はファミリースイートを予約したので1泊37000円くらいでしたが
シングルルームだとお値段はぐっと下がります。
立地はそごうが隣接する忠孝復興駅から徒歩数分、大安駅にも徒歩圏内。
お隣が警察、そのお隣がファミリーマートです。
部屋も綺麗で新しいので、女性単身旅などに向いていると思います。
というか、私自身単身旅で長期滞在したいと感じました。
シングルだと1万円台前半なので、お得だと思います。 -
前置きが長くなりましたが、こちら、ドアを開けてすぐの部屋1。
ツインベットとテレビ。椅子が2脚あります。 -
部屋の左手にはウオークインクローゼット。広くて便利でした。
内部がコの字型になっていて -
右手がバスローブとハンガースペース
-
正面と左手がエル字型のスーツケーススペース。
十分なスペースがあったので荷物の整頓がラクでした。
下が空いていて靴が置けるし、木の部分は全て引き出しで
服も入れられました。 -
1つ目の部屋の奥に部屋2があります。
キングサイズベットが1つ、テレビ、スタディ机、サイドテーブル。
2つの部屋をつなぐ部分は引き戸で開け閉め自由でした。 -
部屋2の左手はミニバーになっていて、
ミニ冷蔵庫と湯沸かし器。 -
コーヒーとウーロン茶。
写真には写っていませんが、可愛い急須とお茶のコップもあり、
ウーロン茶を急須で入れられる仕組み。
台湾らしさが感じられて嬉しかったです。 -
部屋2のスタディ机。おしゃれな照明が置いてありました。
最初使い方がわかりませんでしたが、木枠の下にあるスタートマークを
タッチすると証明がついたり消えたり。
長押しすると明るさの照明ができます。
台湾出身デザイナーさんの作品らしいです。
机置にあるアロマディフューザーも台湾メイドの品です。 -
部屋1、部屋2と進んだ突き当りが浴室です。
ベンチまで置いてありました。 -
水回りだけ日本製TOTOのシンクでした。使い易かったです。
-
コップの絵やアメニティの絵も台湾の原住民らしさを意識したもので、
オーガニックで香りが良い乳液とハンドソープが置いてありました。 -
清潔なタオルと、オーガニックの烏龍茶ソープも設置。
-
お風呂は広々。シャアーはハンドとシーリング両方タイプ。
湯量、圧、問題ありません。 -
石で出来た浴槽のお部屋もあるようですが、588号室は通常の浴槽でした。
日本から名湯シリーズを持参して毎日日替わりで楽しみました。 -
シャワー脇には茶好堂のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
写真を撮り忘れましたが、浴室の隣がトイレでした。
TOTOのトイレ、ウオシュレット付きです。
新しくてスタイリッシュなホテルは、豪華さはありませんが、
清潔で落ち着いた良いホテルだと思いました。
このお部屋は隣がすぐビルなので、窓は閉めたままなので
多少閉塞感がありましたが、天井が高く、慣れれば問題ありませんでした。
こんな感じで気がつけば寝る時間。
機内食を食べたせいか、全くお腹が空いていなかったので
お隣のコンビニで軽食を買って食べました。
初日は移動で終わりました。
2日目につづきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunさんさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24