2019/02/15 - 2019/02/15
852位(同エリア1758件中)
まみこ☆さん
御陵印巡り(2)
2019年2月~4月にかけて、全国5ヶ所の宮内庁陵墓監区事務所 を訪れ、御陵印をいただいてきました。御陵印とは、歴代天皇の朱印のことで、御朱印集めに終わりはありませんが、御陵印は無料で(自分で押してくる)いただけるし、5ヶ所に行けばいいので終わりがあるのです。歴代天皇は昭和天皇までで124代ですが、重祚したり、複数の天皇を合葬した陵があるので、印は93個。
このページでは京都の桃山陵墓監区事務所と月輪陵墓監区事務所だけについて書きますが、畝傍・古市・多摩でもいただいたので、この投稿の前後を見てください。
すべて最寄り駅から徒歩で行っているので、ご参考までに。
なお、印をいただくだけでなく、周囲の天皇陵も参拝したほうがいいと思います。
御陵印巡り(1)はこちら
畝傍陵墓監区事務所で御陵印(御陵印1)
https://4travel.jp/travelogue/11477914
- 旅行の満足度
- 4.0
-
桃山御陵へは、近鉄 桃山御陵前駅で下車。
-
改札出て左へ歩くといきなり大きな鳥居。
-
神功皇后を祀る御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)がありました。
-
まっすぐ行くと桃山御陵参道。
-
すごく広いです。
-
最初に桓武天皇陵への参道があります。
-
先に桓武天皇 柏原陵へ行ってみた。
-
-
-
元に戻って先へ進むと、桃山陵墓監区事務所到着。
-
奈良の畝傍の時と同じで、御陵印をいただきにきたことを伝えると、親切な対応をしてくれた。
-
監区別陵墓等数の表を撮影。
-
-
ここには24個以外に特別な印が3つある。
初代の神武天皇の3つ前の神代の印。
天津日高彦火瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)天照大神のお孫さん
天津日高彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)
天津日高彦波瀲武○○草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)
専用御陵印帳を開けた時、いきなり1ページ目がこの神様。
「鹿児島まで行かなきゃだめなの?」とびっくりした。
ネットで検索すると、その3印が桃山陵墓にあることがわかって安心。 -
最初にその三神の印を押す。
瓊瓊杵命は小さくてかわいい。可愛山陵というんだ~ -
裏
-
3つ押しました
-
家で撮影。
孝明天皇陵印はこの後の月輪でいただきました。
下は明治天皇陵印。
ありがとうございました。 -
明治天皇陵はここからすぐ。
私は正面からでなく、横から入ってきたんだね。 -
すごい階段!下が見えないよ!
こんな階段を上って来ている人がいる!
登ってきたアスリートみたいな人達が周りにいて、ストレッチしていた。 -
明治天皇にご挨拶。
階段下りるのイヤだから、元来た道を戻ろうとした。
しかし、高齢の人達が一生懸命ゆっくり階段を上ってきているのを見て感動。
明治天皇が「オレのところまで上がってこい!」と言っているみたいだ。
この階段を上れたら まだまだ元気なのは間違いない。
降りることにした。 -
下から見たところ。階段しか見えない。
数えたら230段。
人生の階段ベスト3。
(1位は4段しか登れなかった長野の足長神社。2位は和歌山の神倉神社) -
-
ここが正面。
-
-
次は月輪御陵へ。
近鉄 桃山御陵前駅まで戻り、すぐ近くの京阪 伏見桃山駅まで歩く。
すごく近いよ。 -
東福寺駅下車。
-
歩いて泉涌寺へ。
天皇家の菩提寺。
20代の頃、ゆっくり見ているのでスルー。 -
泉涌寺の境内に月輪陵墓監区事務所がある。
今熊野観音の看板が見えたら左へ。赤矢印のほう。 -
月輪陵墓監区事務所
-
-
御陵印をいただけますか?と声をかけ、印を出してもらう。
天皇家の卓上カレンダーがあった。 -
ここには18印。
-
奈良の畝傍陵墓監区事務所の投稿で書きましたが、
用意されている朱肉がカサカサだった時、泣かないために用意したマイ御陵印セット。 -
ここで有名なのは大化の改新の天智天皇かな。
-
天智天皇陵印の裏。
-
天智天皇と弘文天皇の印。
ありがとうございました。 -
近くの孝明天皇(江戸時代最後の天皇)と後堀河天皇陵へ行く。
-
後堀河天皇 観音寺陵
-
-
孝明天皇 後月輪東山陵
-
-
合葬されている天皇の印はこんな感じ。
以上。
桃山陵墓監区事務所(26陵墓):京都府京都市伏見区桃山町古城山
月輪陵墓監区事務所(18陵墓):京都府京都市東山区泉涌寺山内町34-2
でした。
この前の投稿はこちら
畝傍陵墓監区事務所で御陵印(御陵印1)
https://4travel.jp/travelogue/11477914
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 頭の黒いねずみさん 2019/08/30 19:24:35
- 月輪陵
- 私は御朱印(スタンプラリー)には興味ないのですが、趣味の一環として幅を感じましたありがとうございます。この泉涌寺には色々な皇族のお墓が有るんですよ調べられたら良いと思います。この付近は嵯峨方面に次ぐ沢山の御陵があります。
- まみこ☆さん からの返信 2019/08/30 19:32:28
- Re: 月輪陵
- コメントありがとうございます。
泉涌寺には昔20代の頃に行ったことがあって、天武天皇以降の何代かのご位牌がなく、不思議に思いました。今は理由がわかりましたが。
御陵印集め、終了したので、次は陵巡りをしたいと思っています。月輪近辺と嵯峨方面ですね、教えてくださってありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43