2019/02/06 - 2019/02/15
282位(同エリア1007件中)
chibikinocoさん
- chibikinocoさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,940アクセス
- フォロワー0人
カイロからルクソールへ。
長い1日はまだまだ続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
お昼は朝のホテルで用意していただいたお弁当を空港で頂きます。
強引な添乗員さんのおかげでラウンジを利用させてもらえました。
(なんか申し訳ない感じもしましたが)
がっつり大きいチキンが入っていてごはんは味もほのかについていて
期待していたよりも美味しいです。
でもお腹も空いていないのであまり食べれず…。 -
カイロからルクソールへは1時間ほどのフライトです。
-
まさかのここでも出ました。軽食?ですかね。
さすがに一口も手をつけれませんでした…。 -
ルクソール到着後、そのままルクソール神殿のライトアップを見に行きます。
ルクソールは南にあるのでカイロに比べるとやはり暖かいです。
風が心地よくてちょっと元気復活です。 -
ルクソール神殿見えてきました。
-
17時半頃、ルクソール神殿到着。
ちょうど夕暮れ時です。
アメンヘテプ3世とラムセス2世によって建造された、カルナック神殿の副殿。
カルナック神殿とは、スフィンクスが並ぶ約3kmの参道でつながっていたそうです。 -
これがその参道です。
-
第1塔門にはラムセス2世が建てた高さ24mの立派な
オベリスクがお出迎え。
本当はもう1本あったのですが現在はパリのコンコルド広場にあります。
ちなみにフランスからは変わりに時計を送られたそうですよ。
モハメドアリモスクにその時計台があるとのことです。 -
-
ライトアップされてるほうがさらに神秘的で
ミステリアスな雰囲気になりますね(・∀・)
あ~、やっぱりエジプト好きです!
眠気も吹き飛びサクサク見ます。 -
第1塔門から進むとラムセス2世の中庭にでます。
-
ここにはラムセス2世の座像もあります
-
座像の側面には、上下エジプトの統一図のレリーフです。
それぞれの象徴のパピルスとロータス(蓮)をファラオが、
引っ張り合っています。 -
ラムセス2世の立像もたくさんありますが、
足元の傍らには愛妃ネフェルタリの像もいます。 -
そしてこちらはツタンカーメン王の夫婦の座像です。
ツタンカーメンの像はあまり残っていないので珍しいそうです。 -
こちらはアメンヘテプ3世の中庭。
-
-
神殿内部には13世紀に建てられたモスクがあります。
今も現役です。
建設当時は、この遺跡が埋もれていたようです。
(写真中央の青っぽく光ってる部分です) -
第1塔門まで戻ってきました。
-
そこで現地の若い女の子たちに声を掛けられ「写真撮って!」
みたいなことを言われたので1枚。
私も混じって一緒に撮りたかったー。 -
そしてやっと本日のホテルに到着です。
日本を出てから33時間くらいたってやっとです。
自分、よく頑張った!
今日からこのホテルに3連泊です。
「シュタイゲンベルガーナイルパレス」デラックスホテルです。
こちらは入口。 -
ロビーにはシャンデリアが(*'▽')
おぉー、期待が高まります。 -
ロビーと部屋がある棟の間には中庭があってバーになっています。
-
ここで夜はベリーダンスショーとかクルクル男性が回るショーが行われていました。
-
そしてお部屋はこちら。
綺麗だし、広いし、一人で過ごすには勿体ないくらいです。
暗いので見えませんがベランダからはすぐ前にナイル川が見えます。 -
トイレとシャワー。
広いです。
お湯の出も問題無し! -
ここで3連泊で良かった~(●´ω`●)
やっと部屋に入って落ち着きたいところですが今から夕食です。
今日はホテルのレストランで夕食。
ビュッフェスタイルでした。
ビュッフェの方が自分の好きなものを好きなだけ
食べればいいので助かります。
野菜やお肉など種類は豊富で、パスタはトマトかクリームの
ソースをベースに自分で具を選んで作ってもらうこともできます。
クリームソースのパスタ美味しかったです。
野菜もたくさん食べれるのはいいですね。
デザートもたくさんありましたが見た目からして甘そ~うな
感じだったので止めておきました。 -
本日誕生日を迎えたツアーの参加者の方がいて、急に大きな太鼓の音と
リズムに合わせた歌が聞こえて大きなケーキが運ばれてきました。
こちらのケーキはいただきましたがクリームが美味しくなかったです。
そして食べ終わったら外のプールサイドに座って自己紹介タイム。
西遊旅行では毎回このような時間を作っているのだとか。
名簿を渡されて上の方から一人ずつ軽く自己紹介します。
ツアーのメンバーは一人参加9名・親子1組・ご夫婦3組。
一人参加が多いですねー。自分も一人なので一人参加が多いのはちょっと安心しました。
でもこの自己紹介、ちょっとメモしておくと、名前も覚えやすかったし
話すきっかけにもなるのでいいと思います。
自己紹介も終わりやっと部屋で落ち着きます。
でも明日も早いのでさっさと明日の準備をして寝ないと!
シャワーの出も熱さも問題なし!
お風呂から上がったら強烈な眠気に襲われ電気も付けたまま一瞬寝てしまったり(-_-)zzz
でもなんとか髪も乾かしたし、やっと横になれます。
長かった2日目、やっと終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
chibikinocoさんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28