台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本人が台湾でよく買うお土産といえば、パイナップルケーキ!<br /> 正直、パイナップル好きでもないし、台湾土産でもらっても特別美味しいと感じたことはありませんでした。自分が初めて台湾に行くまでは・・・。<br /> ガイドブックを見て、材料、製法、味、見た目、価格がお店によって全く違うことを知り、ネットでクチコミを見て、情報を得れば得るほど興味が湧きました。<br /> 全てのパイナップルケーキを食べられるほどの大きな胃袋も時間も予算も持ち合わせていないので、美味しいと評判のものだけを過去4回の台湾旅行の中で食べ比べました。<br />そして、この度、「台北で買うパイナップルケーキ LilyNY的お気に入り」が決定~!最後に番外編もあります。

台湾土産の定番!私の好きなパイナップルケーキ

2019/03/29 - 2019/04/01

LilyNY

LilyNYさん

日本人が台湾でよく買うお土産といえば、パイナップルケーキ!

私のお気に入りはこの3つ!それぞれの美味しさがあって、このレベルまでくると、好みの問題です。
    (左上)Wu Pao Chun のパイナップル&ヨークケーキ
    (右上)ホテルオークラ The Nineのパイナップルケーキ
    (下)Sunny Hillsのパイナップルケーキ

それぞれを袋から出したところ。
    Wu Pao Chunのみが円形で、少し小さく感じますが、厚みはほぼ一緒です。
    あくまでも私の好みですが、順位をつけると・・・

第3位!
    ホテルオークラ併設ベーカリー、The Nineのパイナップルケーキです。
    ここは包装が美しいです。しっかりとした美しい箱に入っています。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

箱を開けると、こんな感じ。

一つ一つデザインの違う包装紙に包まれています。
    これは箱入り(500元)ですが、1個単位のバラでも買うことができます。

包装紙は厚めの紙で、まるで箱に入っているようですが、密封されていません。

開けるとこんな感じ。ダイレクトで入っていて、包装紙の横がスカスカしています。

切ってみた感じ。パイナップル餡は酸味があって、パイナップル!という主張が強いです。バターたっぷりのしっとりした生地はチーズの風味を感じさせます。お気に入り3つの中では一番酸味が強く、どっしりしたタイプ。

第2位は、サニーヒルズ(微熱山丘)のパイナップルケーキ。
    台北のお店では、行くと席に案内されてお茶とパイナップルケーキ1つが供されます。もちろん無料サービスです。お客さんはのんびりとそれを食べながら、いくつ買おうかなと考える感じ。お茶も美味しいです。
    ちなみに、海外や日本にも支店があります。

微熱山丘 (台北店) 専門店

包装紙は、外が紙で中がつるつるのもの。日本だったら「プラ」と表記されるタイプです。バターの油が滲み出てこないです。
    こちらはバラ売りがなく、箱で買わないといけません。

バターたっぷりの生地がしっかりと焼かれています。オークラのものよりほんの少し硬めです。

パイナップル餡は、繊維がしっかりしています。オークラのほど酸味が強くはないものの、甘ったるくはなく、生地とのバランスがと~ってもいいです。かつては、私の中でNo.1でした。

第1位!現在最もお気に入りは、世界一のパン職人のお店Wu Pao Chunのパイナップル&ヨークケーキです。本店は高雄にあります。
    ただのパイナップルケーキも美味しいです!けれども、さらにアヒルの卵黄の塩漬けが入ったこちらのケーキは最高です!
    店内は、カフェも併設されています。

呉寶春麥方店 (台北店) パン屋

箱には、パイナップルとアヒルと卵の絵が描かれています。かわいい・・・。
    箱売りもありますが、バラでも売られています。バラだと1個50元。箱入りだと、1個あたりは少し安くなります。お土産用に、3個入りの袋バージョンも売られていました。

アルミ箔の包装紙です。

丸くて、お茶菓子には大きさもちょうどいいです。

ひときわ黄色いところが卵黄。卵黄の甘さとパイナップルの酸味、バター生地のバランスが最高です。邪道と言われてしまうかもしれませんが、美味しいものは美味しい!私の中でのNo.1は、Wu Pao Chunです。

番外編。
    台北から足を伸ばして台中に行くことがあったらオススメなのは、宮原眼科(店名)のパイナップルケーキです。(会社の名前は日出です。)
    台中でしか買えないので、ランク外にしました。

宮原眼科 お土産店

こちらのパイナップルケーキは3種類あります。
    甘いパイナップル餡のもの、酸味のあるパイナップル餡のもの、生地が米粉で酸味のあるパイナップル餡のものです。
    写真のパッケージは、酸味のあるパイナップル餡のものです。

開けると丸い形をしています。お気に入り3つより厚みがないです。
    大きめの口の人なら、一口で食べることも可能かも。

バターがたっぷり入ってチーズの風味を感じる生地ですが、餡が多めなのでパイナップルがしっかり味わえます。私は酸味のあるパイナップル餡が好みです。
    米粉バージョンはあっさりした味わいです。
    このパイナップルケーキをランキングに加えるならば、実は3位です。ホテルオークラのものより好きです。

今回はこの3つと番外編1つでしたが、他にも美味しいとされるパイナップルケーキがたくさんあり、順位は好みの問題だと思います。
    友人は、ホテルオークラのパイナップルケーキが一番だとして、それしか買いません。
    家族は、台中のパン屋さんで買った袋入り一口サイズのパイナップルケーキを、あっさりしていて一番美味しいとして、パクパク食べていました。
    人それぞれ美味しさを感じるポイントが違うようです。