イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の春休みに近場に行こうと思っていましたが、のんびりしているうちに予約がいっぱいに。<br />取り敢えず羽田―KLの航空券だけ押さえました。<br />あと1日長くいられればジャングルにも行けるのに、たったの5日間なら都市部以外は無理だなぁと予定も決めずにいたら、あっという間に出発の1週間前。<br />慌ててイポーへ行くことを決めました。<br /><br />理由は・・・特になし。なんとなくマレー鉄道に乗ってみたいというくらい。<br />以前、有栖川有栖の「マレー鉄道の謎」の舞台・キャメロンハイランドへ行ったのですが、ここイポーもちょっとだけ小説の中に出てきていたのです。<br />駅の上のホテルは既に閉鎖されてしまっていましたし、出発地もKL駅ではなく、KLセントラル駅に変わってしまって残念です。<br />今回のメインはイポーから2時間程のGopengにあるGua Tempurungのケイビング。<br />胸まで水に浸かりながら5時間のコース!!なんともワクワクしますね。<br />ヘッドライトやアウトドア用のウェアを用意して準備万端!<br />http://www.malaysia-magazine.com/ipoh-sightseeing/sightseeing/gua%E3%80%80tempurung.html<br /><br /><br />〇3/13(水) 羽田→<br />〇3/14(木) →KL→イポー<br />〇3/15(金) イポー(Gua Tempurung)<br />●3/16(土) イポー→KL<br />●3/17(日) KL→羽田<br /><br /><br />【4日目:3/16(土)】<br />朝から悩み満載。昨晩中に必ずメールをくれる約束のレンタカー会社からの支払いに関するメールが届かない!!<br />レンタカー会社のサイトにも、レンタカー検索会社のサイトにも質問しましたが、何の回答もなく、困り果ててしまいました。<br />直接空港に行って払っても良いのですが、タクシー往復がRM60.00なんて高すぎるし、空港のどこにオフィスがあるのかもわからない。<br />仕方がないので、ロビーにある公衆電話で電話をしようとしましたが、使えず。フロントの方に電話を借りて、バウチャー記載の電話番号に掛けましたが、もう1度メールをするように伝えるからあとでまた掛けるように言われ、暫し待機。<br />待ってもメールが来ないので、10分後に架電。今度は電話番号を教えるからボスに直接言ってくれとのこと。<br />電話番号が聞き取れないため、フロントの方に代わって聞いてもらい、架電。<br />すぐにメールするから5分後に電話をくれとのこと。<br />いくら待ってもメールが来ないので、再度架電。いつ送信したのか、どのアドレスに送信したのか問い質しても曖昧なことばかり。<br />いい加減にしろと抗議し、漸くメール着信。メールが受信できたということはこちらのメールの問題ではなさそう。全く信用のできない業者でした。<br />メールにはPayPalで決済するようにとのこと。あまり電子決済をしたくなく、むやみやたらとカード情報を登録したくないのに、他に手がないらしい。しかも手数料が4%。その場で支払えていれば手数料なんてかけずに、こんなに気を揉むことなく簡単に済んだことなのに。<br />やはり多少高くても、信頼のおける、大手にしておいた方が良いですね。<br /><br />そんなこんなで1時間半も費やしてしまいました。気を取り直し、旧市街の街歩きへ。残りのウォールアートを見つけたい気持ちと面倒だからもういいかなという気持ちの半々で。<br />豆腐花を食べたことがないので、食べてみようかと人が並んでいる店舗へ。味は・・・。湯豆腐に甘いシロップをかけて食べているようです。豆の味が活きていると思うので、豆腐好きには堪らないデザートでしょうね。<br /><br />マレーシア観光局のオフィシャルブログで紹介されていた天津茶室へも行きました。ここはカスタードプリンが美味しいらしい。昼前なのにとても混んでいて、空いている席を見つけるのに一苦労です。<br />お目当てのプリンは、家でお母さんが作るとこうなるよね~という感じのものでした。あまり「す」が立っていても気にしないのでしょうね。<br />それでも「甘いものはとことん甘く」がモットーらしいマレーシアでは珍しく甘さ控えめのおいしさでした。<br />プリンが美味しいのなら、順番が逆になってしまいましたが、ここで早目の昼食を取ることに。<br />メニューがないというので、適当にヌードルを頼みました。出汁がビーフとチキンの2種類、麺がビーフン、中華麺、フォーのような麺の3種類あり、ビーフ+フォーのような麺にしました。お腹に優しい味でした。<br /><br />13:00発の鉄道のチケットを取ってあったので、12時少し前にホテルに戻り、チェックアウトをして駅へ。時刻表はあてにならないと聞いていましたが、定刻通りに出発。<br />車内はかなり古い新幹線のよう。窓ガラスが汚れていて、外の景色はよく見えませんでしたが、プランテーションっぽい木々の間を抜けて行きました。<br />座席は狭く、隣との間に肘掛けはないので、大柄な人が隣に来ると隅に追いやられてしまいそうです。途中で満席になったので、早めにチケットを買っておいて良かったです。検札が来るのでチケットはなくさないように。<br /><br />15:40にKLセントラルに到着し、ホテルへ。迷った挙句、いつもの駅近くのホテルを予約しました。1泊寝るだけの部屋だからといつも同じところにしてしまいますが、今回のホテルの部屋から駅向こうのヒルトンとメリディアンが見え、自分が今いるホテルとの落差が嫌がおうにも身に染みて、次回はたとえ寝るだけにしても、高級ホテルにしようと決心しました。<br /><br />ホテルで3時間ほど本を読んで過ごし、暗くなって涼しくなったので、早速いつものマッサージ屋へ行きました。この10年近く、KLに来たら必ず行くマッサージ屋があり、いつも同じ方にお願いしていました。<br />今回もブキッビンタンのその店に行ったのですが、いつもの方が休みということで、別の店に行ってみました。<br />マッサージ屋がたくさん立ち並んでいる通りの中で若い女性が客引きをしている店にしました。本当に疲れている時は力の強そうなおばちゃんにやってもらい、それほど疲れていない時は美容に詳しそうな若い女性にやってもらっています。なんとなく、足が細くなるツボを知っていそうな気がして。<br />KLは地方とは違い、相場がRM10.00ほど高いようです。丁寧にマッサージしてくれ満足です。ただ、しきりにショルダーマッサージを勧めてきます。断っても何度も言うところをみると、日本人と言ったら肩こりなのでしょうか。あまり遅くなってもいけないので早々に退散しました。<br /><br />夕食はすぐ近くのアロー街です。一通り見て周りましたが、それほどお腹が空いておらず、串焼きくらいしか食べられないなぁと思っていたら、美味しそうなチキンウイングが。これに決定です。<br />手をべちょべちょにしながらかぶりつくのですが、気になる人はビニール手袋が置いてあるのでそれを使いましょう。3個パックでしたが、もう少し食べられそうでした。<br />ホテルに戻ったのは22:00頃。広い道を通って帰れる駅近くのホテルはやはり安心です。<br /><br /><br />豆腐花       1.60<br />プリン       3.00<br />ヌードル      7.00<br />モノレール×2    5.00<br />マッサージ     50.00<br />チキンウィング   10.00                 <br /><br />◎Hotel Summer View<br />165 Jalan Sultan Abdul Samad, Off Jalan Tun Sambathan 4 Brickfields 50470<br /><br /><br /><br /><br />【5日目:3/17(日)】<br />あっという間に最終日。Grabが使えればどこかへ行ってみようと思っていたのですが、なんだか面倒に。ホテルでのんびり本を読んで出発まで過ごしました。<br /><br />14:40発のエアアジアを予約してあるので、KLセントラルを10:40に出るバスに乗り、空港へ。チェックインも荷物預けも全く並ばずに済みました。以前は荷物を預けるだけで1時間以上並んだので、余裕を持ってかなり早くに空港に来たのに。<br /><br />空港内で昼食を取り、早目に中へ。人が多い所に長時間いるのはテロの心配があります。といっても、中に入っても搭乗口近くで本を読んでいるだけ。この旅行中に4冊持って行った本は読み切ってしまったので、後はひとすらクロスワードパズル。<br /><br />羽田にも時間通りに到着したので、余裕を持って家近くまで行く終バスに乗ることができました。<br />いつもは6日間で行くプチ春休みですが、今回は諸事情でたったの5日間(実質4日間)。次回は早めに計画を立ててジャングルへ行きたいです。<br /><br />バス(KLセントラル→KLIA2) 12.00<br />バーガーキング         13.00<br />ドーナツ            4.00<br />マフィン            9.50<br />リンゴジュース(機内)     8.00<br /><br />

イポーで鍾乳洞散策 プチ春休み5日間③

2019/03/13 - 2019/03/17

tazyさん

取り敢えず羽田―KLの航空券だけ押さえました。
慌ててイポーへ行くことを決めました。

ヘッドライトやアウトドア用のウェアを用意して準備万端!

〇3/13(水) 羽田→
〇3/14(木) →KL→イポー
〇3/15(金) イポー(Gua Tempurung)
●3/16(土) イポー→KL
●3/17(日) KL→羽田

【4日目:3/16(土)】
すぐにメールするから5分後に電話をくれとのこと。

豆腐花       1.60
プリン       3.00
ヌードル      7.00
モノレール×2    5.00
マッサージ     50.00
チキンウィング   10.00

◎Hotel Summer View

【5日目:3/17(日)】

バス(KLセントラル→KLIA2) 12.00
バーガーキング         13.00
ドーナツ            4.00
マフィン            9.50
リンゴジュース(機内)     8.00

鉄道 徒歩 飛行機
エアアジア

出発まで、また旧市街で壁画探し。

天津茶室
    ここのプリンが美味しいらしい。

木陰が涼しげでステキ!

こんな花がたくさんぶら下がっている。
    なんという花なんでしょう?
    高い所に咲いているからあまりよく見えないけど、きれい。

蔓に覆われた店。
    ドアにトリップアドバイザーのシールが貼ってあったけど、何の店かはわからず。
    多分ファッション系。

雑多な街から一変。
    通りを挟んだだけで、こんな雰囲気の道が。
    遠くに見えるのは時計塔。

時計塔

州立モスク

ここにもポメロ

樽と缶は本物。

豆腐花
    甘い湯豆腐?

ここで買ってから席につく。
    シュガーかジンジャーが選べる。

天津茶室のカスタードプリン

天津茶室の店内
    メニューは壁の写真だけ。
    プリンは「カスタード」と言えば通じる。
    プリンとその他のメニューでは担当が違うため、まとめて会計することはできず、別々に支払う。
    いつでも混んでいるので、少し待つこともあるかも。

牛肉(ホルモン系?)の麺

イポー駅のホーム
    時間になるまで、ホームには入れず、待合室で待つ。
    改札の時間が来たら大きな声で教えてもらえるので、ホームへ行く。

本数がそれほどないので乗り間違えることはまずないけど、一応ホーム番号を確認。

車内。
    ちょっと古い新幹線って感じ。清潔。

KLのホテル。
    写真で観ると普通のビジネスホテルっぽいけど、ちょっとしょぼい。
    1晩寝るだけだからとケチってしまったけど、KLでも1万円出せばヒルトンくらいは泊まれるから次回はそうしようと固く心に誓いました。

必要なものは揃っている。
    ただ、シャワーブースはぺらっとしたシャワーカーテンと何をどうやってもびしゃびしゃになる床で少々マイナス。

アロー街のチキンウイングの屋台。
    マッサージの帰りに我慢できなくなり寄っていくことに。
    アロー街の1本隣の通りにはマッサージ屋が集中しているところがあります。
    どの店も内容も料金も変わりません。外から見えない店構えよりも、ガラス越しに中が見える方が安心かも。

ポテトとポークとチキンがメイン
    チキンが一番人気

座る場所がないくらいの人気店

3個パックを買ったけど、6個くらいいけたかも。

21:30頃でも街は元気。
    高架の下に見える光の列は渋滞している車。
    夜はこれからって感じ。

最終日のランチは空港のバーガーキング

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~