福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあるコスプレ関連のイベントに参加する為に、なんちゃって福州観光をしてきました。<br />イベント以外は町歩きとグルメ、あとは噂の高鉄商務座に座ってみることを目標としました。<br />

高鉄乗り鉄と福州往復(その1)

2019/03/28 - 2019/03/31

旅行記グループ 福州弾丸旅行

あるらえど

あるらえどさん

ANA

旅立ちは28日のNH967便からスタートです。前回は12月の上海、その前は成都と通算3回目の中国のアニメイベント参加となります。
    チェックイン後はいつものANAラウンジ。
    まず上海に飛んで朝の高鉄で福州まで移動、可能であれば三坊七港にいってびっくりスープを飲むことを目標としました。

深夜便なので機内食も食べず、ほぼ予定通りまず浦東まで到着。6時始発のMTRまで空港内で待機します。ANAはT2到着ですが、椅子に余裕があるのはT1の方でした。煌々と照明がついており、同じような待機組が多いので安全面では心配がないのですが、アイマスクみたいなものがないと眠れないですね(あまり心配しないタイプなので45分前くらいまで寝ちゃってました)

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

15分くらい前にMTRのシャッターが上がり、怒涛の中華ダッシュと席の奪い合いがありました。ここから虹橋駅まで100分程度。7時40分には虹橋駅についていたと思います。今回は高鉄に乗る為にこのようなスケジュールをとりましたが、やっぱり無駄ですよねぇ。廈門あたり経由しての方がいいような気もします。

無事到着です。中国の駅はどこでもそうですが、広大ですよね。

上海虹橋駅

駅の表示通りに移動すると、第八切符売り場に到着すると思います。窓口は一つしか空いてなく、約20分切符受け取りまでかかりました。

無事受け取りです。福州からの切符も同時に受け取り完了です。これで明後日の朝慌てる心配もなくなりました。

さて、心配だった引き換えも無事終わり、広い駅をお散歩です。

乗り場はこちら、ざっくり電車の前側と後ろ側の二つの改札口がありますね。

大きな掲示板に色々な場所への行き先表示が…、ワクワクしますね。

駅の上階にスタバがあるので、電車用に購入。持ち帰りネットがおしゃれ

さぁ、改札を通過していよいよ中国高鉄初体験です。

Twitterで教えてもらったところによると残念ながら旧型とか

行きは一等席に乗車です。ややくたびれ感があり、JRのグリーン車と比較すると…ただ東京から広島までの距離を1万円くらいですから格安ではあります。

乗車すると車掌さんが早速朝食を届けてくれました。鉄路12306で予約したサービスです。

おかゆと日本の恵方巻きのような巻き寿司という不思議な取り合わせ。

出発ご軽食も配られますが、これは流石に持ち帰りました。

実は4時間以上乗車しているので、昼食も鉄路12306で予約していました。

高鉄のお弁当をネットで見ると微妙そうなのですが、自分で手配するお弁当は値段は変わらず、暖かく美味しいものをいただけます。

なんか食べてばかりですが、無事到着です。