松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年度末のバタバタが終わり、連続休みをとって楽しみにしてた東北旅行!<br />しかし出発直前、旅行後半に名古屋での仕事が入った。う~ん。<br />東北は車で廻らないと時間ロスがあるから、マイ車での旅をそのまま決行。<br />そしてひらめいた!最後名古屋までは車を積んでフェリーの船旅をしよう。<br />幸い船室も予約とれ、旅の後半は、大海原の素敵な夕暮れシーンにも出会うことができました

10連休前にコスパ良く絶景を楽しむ~松島・三陸への旅

2019/04/03 - 2019/04/06

motoさん

しかし出発直前、旅行後半に名古屋での仕事が入った。う~ん。

東北道を北に。仙台まで向かう途中、高速のSAで休憩するよりも、一旦、西那須野IC出てすぐのところにある千本松牧場は、ほのぼのするのに便利

千本松牧場 テーマパーク

とっても広くて空気もおいしい

ほんわか

• エサをもらうために並んで顔を出している(*&#39;▽&#39;)

エサをもらうために並んで顔を出している(*'▽')

こんにちは

お昼は、ここの名物、ジンギスカン。

休憩はこの1回だけで、一気に仙台・松島に向かいます

松島が近づいてきた

おーーーー!

お天気も良いし!(^^)!

先にチェックイン。絶景の館という湾に面したホテル。

松島温泉 ホテル絶景の館 宿・ホテル

泊まってみて、とてもコスパが良く、細かなサービスも嬉しいホテルだと知りました

客室に案内されると・・

特等席のような眺め。大浴場も同じ眺めでした。

向かって右側

正面。露天風呂も同じ眺めで開放感満点でした(^_-)-☆

左側

夕食前にさんぽ

福浦島 自然・景勝地

• 五大堂 名所・史跡

客室に戻り夕食を待っていると、猫のような鳴き声が。窓からみるとウミネコが、窓のすぐ下でこちらを見てる。

部屋食です。海鮮モノ。すぐ下の写真にある朝食もスゴかった

朝。この日もお天気。海岸沿い、海の色が透き通ってます

朝食も海鮮。おいしいから朝からガツガツいただく。
    客室からの眺め、露天風呂、お食事の内容、これでお札1枚なら、相当コスパいいね!

朝食後は遊覧船で日本三景のひとつを楽しみます

丸文松島汽船 乗り物

一番スタンダードな50分コース

出発!

泊まったホテルが見えます

船内は外国人が6割以上。。

こんな絶景ばかりなのに、ある家族のおとうさん、船の揺れが心地良いのか・・

出港してから戻るまで、ず-っと寝たまま。勿体ない。目的地についたからもう満足って感じなんでしょうか

数年前から餌付け禁止になったから、ウミネコも寄ってこない

一番有名な仁王岩

船内では観光ガイドのアナウンスが流れているのですが、、

大震災前は、こんな形をしていましたが、こうなってしまいましたみたいな内容がちらほらありました

さてここから、気仙沼に向かいます。地元の人じゃないと距離感わからないかもですが、意外に遠い。

でも三陸道という高速道路は、松島から先、気仙沼まで、なんと無料区間!

気仙沼に近づいたあたり。大谷海岸付近でキレイな海、見つけました!

南国のような海の色と浜辺

透き通っています

気仙沼シャークミュージアムに来ました

シャークミュージアム 美術館・博物館

ここは魚市場の隣だから・・

気仙沼市魚市場 名所・史跡

お寿司や海鮮モノのお店が、このフロアにも下のフロアにも。

いちば寿司 グルメ・レストラン

ランチ1000円。このお値段でコレはコスパ良し!

昼食の後は、景勝地へ。

岩井崎 自然・景勝地

岩井崎海岸。三陸のリアス式で、このあたり入り組んでいます。

大島も見えます。

三陸の景色を満喫した後は、ここから一気に仙台へ向かいます。

続く・・。

• momotaさん 2019/04/08 00:14:01
    同類
    motoさん、こんばんは♪

どこへ行ったかと思ったら東北に行ってたんですね。
    こちらが桜満開の時にちょっともったいない気もするけど
    そっか、この間働き方改革の一環でお花見は堪能したからいいんだね。

うちの母は宮城の出身なので松島も何度か行ってるけど子供の頃の
    記憶ってやっぱりあまりなくて震災の前に改めて旅行した時凄く新鮮だったな。
    かっぱえびせんあげるの禁止になっちゃったんだぁ!
    出船してからずっと寝ているおじさんじゃないけど私はずっと
    カモメとたわむれてこの景色を見ていないというほぼ同類です。
    母はその時は寝てなかったけどエサやりを楽しんでいたのでいつもよりは
    少しマシでしたよ。

このお宿絶景だね~
    この場所じゃ震災の時も被害にあったんでしょうね。
    それを乗り越えてこうして気持ちよく迎えてくれるって嬉しいですね。

moto

motoさん からの返信 2019/04/08 23:51:20
    エサって・・
    餌付けのエサってかっぱえびせんなんですね。
    なるほど。。
    確か、海鮮丼が上げ底だった旅ですよね。

今回、気仙沼漁港の市場メシ、奥深いどんぶりで
    楽しめました。

しかし震災の爪痕はまだまだ痛々しいですね。
    今回は楽しい旅行記にしたけれど、目に入ってくる景色は
    何ともいえなかったです。

気仙沼とか南三陸町とか塩釜、仙台港のあたりを
    巡ったせいもあって。
    国や行政の取り組みが遅いというよりは、それだけ
    大きすぎる震災だったと再び実感しました。

泊まったお宿は、名前の通り、絶景でしたよ!