ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/25から3/30にJAL特典航空券ビジネスクラスで、ヘルシンキとストックホルムの旅をしました。<br />4日目はタリンクシリアライン で、ストックホルムに到着するところからです。<br />ストックホルムはヘルシンキより暖かく、日が当たると、コートを脱ぐくらいでした!<br /><br />1日目JAL11:30成田発→15:00ヘルシンキ着<br /> 〈ホテルセントジョージヘルシンキ宿泊〉<br /><br />2日目 ヘルシンキ観光<br /> 〈ホテルセントジョージヘルシンキ宿泊〉<br /><br />3日目 タリンクシリアラインで<br />   ヘルシンキからストックホルムへ<br />           〈船中泊〉 <br />4日目 ストックホルム観光  ★今ここ!<br />   タリンクシリアラインで<br />   ストックホルムからヘルシンキへ<br />           〈船中泊〉<br />5日目 ヘルシンキを観光後空港へ<br />      17:30ヘルシンキ発→<br /><br />6日目     →10:00成田着

主婦のひとり旅ヘルシンキ&ストックホルム ④ストックホルム観光編

2019/03/25 - 2019/03/30

さくえもん

さくえもんさん

1日目JAL11:30成田発→15:00ヘルシンキ着
 〈ホテルセントジョージヘルシンキ宿泊〉

2日目 ヘルシンキ観光

3日目 タリンクシリアラインで
   ヘルシンキからストックホルムへ
           〈船中泊〉
4日目 ストックホルム観光  ★今ここ!
   タリンクシリアラインで
   ストックホルムからヘルシンキへ
           〈船中泊〉
5日目 ヘルシンキを観光後空港へ
      17:30ヘルシンキ発→

6日目     →10:00成田着

タリンクシリアラインの中で迎えた、4日目の朝です。
    生まれて初めて、海の上で、船の中で朝を迎えました。
    ひとり旅だとこの感動を分かち合えないのがさみしいです。
    しかし、そのさみしさを差し引いてもあまりある、自由に行動できる喜びがあります。

今日も4時頃に、目が覚めてしまいました!
    今回はヘルシンキばかり下調べをして、ストックホルムは全然してなかったので、早起きによりできた自由時間を生かし、ガイドブックと地図で予定を立てました。

ストックホルムに到着する、まだ4時間くらい前ですが、島々に可愛らしい家がたくさん見えました。

明け方の空と、後からくる船。
    時差のおかげで、早起きできるので、移りゆく素敵な風景をひとり占めです!
    時差ボケのない地元の方たちは、まだ眠りの中のはず、、。

7時半からの朝食に向けて、プロムナードに向かうとまだ、6時半でした、、。
    ヘルシンキとストックホルムの時差1時間は把握していたはずなんですが、、。

船が今どこにいるかわかる、表示。

プロムナードから客室を見上げたところです。
    早い時間なので、人がほとんどいなくて、ゆっくり撮影できます。

私の部屋はこちらの、11階でした。
    プロムナードは7階です。

客室入口です。
    朝食まで、まだ時間があったので、部屋に戻りました。

やっとお待ちかねの朝食時間になりました!
    デラックスクラスの部屋の予約だと、こちらのレストランの朝食が含まれています。
    メインのビュッフェレストランよりゆっくりできて良かったです。

朝食ブュッフェです。
    謎の食べ物もビュッフェなら、気軽にチャレンジできていいです!
    船の到着時間までまだまだあるので、ゆっくり周りを観察しながらいただきました。
    北欧の老夫婦たちの優雅なたたずまいに、憧れます。私も意味無く焦らず、ゆっくり生きたい。

船は港に到着し、タリンクシリアラインのバスで、ストックホルムの中心のバスターミナルに着きました。ストックホルムで6時間ほど観光したら、またこちらに戻らないといけないので、ちゃんと戻れるよう、写真を撮っておきました。

ストックホルムの旧市街ガムラ・スタンに歩いて向かいます。
    ストックホルムはヘルシンキより、暖かいです。
    厚手のコートだと暑くて、コートを脱ぎました。
    寒いより、暑いが苦手です。

リンドベリのベルサを発見!!!
    アンティークショップです。
    まだ開店前で入れず、、。
    時間がないから、戻っては来られない、、。

教会を目指して歩きます。

王宮に到着しました。
    予定していませんでしたが、中を見学することにしました。

王宮の階段。石の手すりがステキでした。

王宮の広間。

王宮を出たら、ストックホルムらしい景色が広がっていました。

お昼時ですが、食欲がわかずに、カフェラテ休憩です。朝食ビュッフェだと、普段より食べ過ぎてしまい、お昼にお腹が空かないパターン。

ヘルシンキもストックホルムもどこでもクレジットカードが使えて便利です。
    今回は両替はしないで、前の旅行で、残っていた25ユーロだけ持っていきましたが、ほとんど現金は要りませんでした。

素敵なショッピングストリート。
    休憩をしたので、復活してショッピングへのエネルギーがわきました。
    ストックホルムはこの日しかないから、しっかり見よう!

土産店のこちらのグラスに一目惚れして、3個お買い上げ。1つ17ユーロです。ハンドメイドです。

SALT SPAの入口です。

1度は通り過ぎましたが、、。

ガムラ・スタンを歩き回り疲れたので、飛び込みokとあったので、マッサージを20分ほど受けました。

生き返るーー。

なんだか、パワーを送ってくれるような動きもありました。有り難い。

地下には塩の部屋があり、ゆっくりトリートメントを受けてみたいかったです。
    ストックホルムでの時間が、半日以下では難しいですね。

スパの店内。この球根のスイセン?がよく売られていて、欲しかったです。
    日本に持ち込めませんよね。

ガムラ・スタンから地下鉄に乗り、エステルマルムに向かいました。
    オステルマルムと読みそうで、エステルマルムと読みます。

エステルマルムの、洗練されたインテリアショップ。ヘルシンキでインテリアショップには何軒か入りましたが、私はストックホルムのインテリアショップが好きでした。

同じインテリアショップです。
    なかなか来る機会のない場所なので、お店の方に写真を撮ってよいか確認して、撮りまくります。

エステルマルムの市場を見学。
    高級感のある市場です。
    ゆっくり食事がしたかったけど、バスターミナルに戻らないと。

地下鉄で、エステルマルムからストックホルム中央駅に向かいました。
    その駅に直結のデパートAhlensの家庭用品売り場に直行です。

あったーー!

グスタフスベリのリンドベリのベルサ!!

好きです。

カップ&ソーサーとプレートを買い、免税書類をもらいました。
    日本まで無事に持ち帰れますように。

ここのデパート、すごくステキでゆっくり見たかったですが、時間が30分くらいしかないー。

ヘルシンキのデパートでは欲しいモノはなかったのですが、私はストックホルムの方が洗練されている印象を持ちました。

次はゆっくり見たいです。

船に乗り遅れないようにと、心配して、一時間早くバスターミナルに着いてしまいました。

ランチを取ってなくて、お腹がすいてきたので、エステルマルムの市場で買った、ポケボウルをバスターミナルで食べました。

ご飯、、美味しい、、、。サーモンも生姜も。
    1日1回は米を食べると落ち着きます。

日本のご飯のクオリティとは違いますが、空腹のせいもあり、幸せな気持ちで、うまうまといただきました。

バスターミナルからバスで、港に向かい、無事船内の自分の部屋に戻ってきました。
    自分の荷物を見るまでは、荷物を置いておいて大丈夫だったか不安でしたが、無事でした。

海の見えない部屋でもこのような場所で、海を見られます。
    この日は、夕方にホケボウルを食べたばかりでしたが、夕食はFAST LANE というお店で、ミートボールを食べました。
    ミートボールとプライドポテトだけという、ガッツリ飯でしたが、たまにはいいよね。ということで。
    翌日、お店のメニューを見ていたら、ミートボールにはサラダもついてますと書いてありました。

レジでサラダはあっちよと言われて見たら、2ユーロと書いてあったから、取らなかったんですよね。残念。聞いてみたら良かったです。

• 猫大好きさん 2019/04/07 14:37:22
    こんにちは!
    私の旅行記にコメントをくださってありがとうございます!
    次の旅(旅の疲れが取れた頃、次は何処に行こうかと考えてます。病気かも?)にひとりでも安心出来そうなヘルシンキとタリンとストックホルムを周りたいと欲張りな考えから皆さんの旅行記を読んでいました!
    どうしても限られた日にちでは無理かなぁと思いはじめて
    この旅行記で
    目からウロコのようです!
    日帰りストックホルム、荷物を持ち歩かなくて済むし
    ホテル代も節約できる
    ただ、私の行きたい
    アートな地下鉄駅巡りする時間は取れそうでしょうか?

さくえもん

さくえもんさん からの返信 2019/04/07 16:28:51
    Re: こんにちは!
    猫大好きさん♡
    コメントありがとうございます。

タリンクシリアラインは、ストックホルムに9:45に着いて、16:45にストックホルムを出発します。

港からストックホルム中心地まで、バスで12分なので、ストックホルムの観光に当てられるのは5時間くらいです。

私はガムラ・スタンをぶらぶらしていたので、地下鉄には2回しか乗りませんでしたが(ホームが美術館みたいでびっくりしました)、お目当てが地下鉄だとかなり乗れると思います!

ただ日帰りストックホルムプランだと、船に乗り遅れないようにと常に時間を気にしていました。
    慣れない初めての街でしたし。

あとは船旅は長時間なので、2泊連続船に乗るのは、飽きも感じました。

でも、スーツケースをヘルシンキに預けたまま船に乗り込めたのと、着替えは、船においておけるのと、ホテルに一泊する値段で、宿泊と移動ができるのは、ホテルが高い北欧ではいいなと思います!

さくえもんさんのトラベラーページ