2019/04/01 - 2019/04/01
25位(同エリア851件中)
satom4traさん
- satom4traさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ184件
- Q&A回答0件
- 319,943アクセス
- フォロワー67人
関西地区に住む会社OBの歩こう会29回目が4月1日実施10時集合京阪電車で八幡市駅にトイレに行って改札を出るも知った顔がいない、9時40分頃なら誰かがいるのに。幹事役も6名がいるのに顔が見えない。結局来たのが以前の幹事役でこの降雨50%以上の予報は延期ルールを決めた2人。
幹事の1人に電話するとエイプリルフールでなく、前日のPM7時の天気予報が京都府南部降水確率50%は3日に延期のルールで、それらを過去に決めた元幹事の2人KさんとUさんの3人で出かけた。
本当のコースは二の鳥居~松花堂跡~展望台~岩清水八幡宮~三の鳥居~表参道であるがいきなりメインの背割堤桜並木の最先端迄行ってきた。
コースは省略でいきなり桜の背割堤に
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
寒さもあり人出はまだ少ないが、観光案内所も2箇所あり、駅前にきれいなトイレやコンビニもあり花見目当ての店もそこそこ出ている。
修行僧が何人かお経を唱えながら男山ケーブルの方に歩いて行くが、見えにくいが前方にも3人が歩いている。 -
駅前の広場を経て背割堤の方へ
-
淀川3川(桂川、宇治川,木津川)の合流する観光周遊の拠点に2017年にオープンし背割堤の桜が眺められる展望台
-
渡ってきた橋の石銘
-
桜はこの寒さで5,6分咲きか,橋の遠望からは多分満開なら桜のカラーであでやかなはず
-
近づいて一つづつではそこそこ花は開いている。Uさんはここで京都の円山の枝垂れなどを見に行くと引き返す。
-
満開では何ので枝振りの木が目立つ
-
前方の男山は東の比叡山に対し西の鬼門として岩清水八幡宮が平安時代に国家鎮護として宇佐八幡宮を祀った。それを芭蕉の弟子の其角?の俳句
-
上記の石標
-
背景は男山
-
この程度であるので人でも少ない
-
これが全体になれば盛況
-
この程度であるが多分中国の結婚前のアルバムつくりで3,4人の女性を撮影者が写している
-
八幡市の観光に力を入れているのが分かるのは堤の中にも名札を付けた人がいたし、スタートの処にもテントがあって案内とかマイクでの注意を呼び掛けていた。
-
桜の下の方に結婚前のアルバム作成で相手の男性もいたが。
-
これが左右桜が満開なら白く映るか
-
タダ木の枝が伸びすぎているから満開でもどうかな
-
これはカメラ同好会?らしきグループが写真を撮っている
-
こちらが中国の人の結婚アルバムは日本全国著名な観光地には必ずいる
-
枝垂れ桜ではないが
-
ピンク色の桜は映える
-
桜の木から花が珍しいので
-
空は青色なのだが、いきなり灰色になって堤の先まで歩いている間に、この地に上空の寒気が通過時に霰というか雹が降ってきたが、例の中国の撮影は続いていた様だ。
-
傘は持っていたがささずに我慢していたら晴れてきた、結局2人は出会い館迄戻り解散下。
-
Kさんは出会い館からバスで阪急沿線駅に、小生はまた京阪八幡市駅に戻り駅前から男山岩清水八幡宮の方向に桜を見て。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25