目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月28日、世界で5番目の「スターバックス リザーブ ロースタリー 」が東京、目黒に開店しました。<br />新しもの好き、としては行かなくては!

目黒川のソメイヨシノ満開です②ースタバリザーブロースタリー

67いいね!

2019/04/01 - 2019/04/01

67位(同エリア644件中)

旅行記グループ 目黒川で花見②ースタバ

0

22

Sini

Siniさん

2019年2月28日、世界で5番目の「スターバックス リザーブ ロースタリー 」が東京、目黒に開店しました。
新しもの好き、としては行かなくては!

PR

  • ここが目黒川沿いに出来た「スタバ リザーブ ロースタリー 」。実際は隣にある整理券配布所です。中で一人一人整理券を発券してもらいます。<br /><br />ここは世界で5番目のスタバリザーブロースタリー。アジアでは2番目にオープンされました。

    ここが目黒川沿いに出来た「スタバ リザーブ ロースタリー 」。実際は隣にある整理券配布所です。中で一人一人整理券を発券してもらいます。

    ここは世界で5番目のスタバリザーブロースタリー。アジアでは2番目にオープンされました。

  • スタバは、東京メトロ日比谷線、東横線「中目黒」駅から15分ほど、東急田園都市線「池尻大橋」駅との中間くらいにあります。<br /><br />ドン・キホーテの隣です。南部橋の角にあります。

    スタバは、東京メトロ日比谷線、東横線「中目黒」駅から15分ほど、東急田園都市線「池尻大橋」駅との中間くらいにあります。

    ドン・キホーテの隣です。南部橋の角にあります。

  • 観光客も外観だけでも写真を撮る東京の新しい名所です。<br /><br />豆知識によれば、<br />コーヒー豆はもともと赤い果実の中に含まれています。その果実の皮をむき、果肉を取り除くとコーヒー豆となる「種」が取り出せます。その種を乾燥させると「生豆」となります。「生豆」は薄い緑色をしていることから「グリーンコーヒー」とも呼ばれます。<br /> <br />そのコーヒーの「生豆」を焙煎することで、褐色の色となり、コーヒー独特の香りがたち、酸味や苦味の奥深い味となっていくのです。<br /><br />さらにリザーブが付いているので、スタバの「豆を保存し、焙煎する高級工場」といったところでしょうか。

    観光客も外観だけでも写真を撮る東京の新しい名所です。

    豆知識によれば、
    コーヒー豆はもともと赤い果実の中に含まれています。その果実の皮をむき、果肉を取り除くとコーヒー豆となる「種」が取り出せます。その種を乾燥させると「生豆」となります。「生豆」は薄い緑色をしていることから「グリーンコーヒー」とも呼ばれます。

    そのコーヒーの「生豆」を焙煎することで、褐色の色となり、コーヒー独特の香りがたち、酸味や苦味の奥深い味となっていくのです。

    さらにリザーブが付いているので、スタバの「豆を保存し、焙煎する高級工場」といったところでしょうか。

  • 外観だけ見てもおしゃれな空間です。一階の前面ガラスに桜並木が写っています。

    外観だけ見てもおしゃれな空間です。一階の前面ガラスに桜並木が写っています。

  • ちょっとだけ雨が落ちました。午前中は本当に良い天気でしたが、予報通り急な雲の出現と共に暗くなり、もしやスコールか!と思われましたが、大丈夫でした。ただ、その後気温は一気に下がり、午後中はずっと花冷えでした。

    ちょっとだけ雨が落ちました。午前中は本当に良い天気でしたが、予報通り急な雲の出現と共に暗くなり、もしやスコールか!と思われましたが、大丈夫でした。ただ、その後気温は一気に下がり、午後中はずっと花冷えでした。

  • ここに並んでいるのは整理券4500番までの人たちです。20~30分並んだかどうか、なので苦痛ではなかったです。<br /><br />2月の開店以来、週末は5時間待ちという混雑が続いて話題になっていたようです。結局整理券をもらってから2時間50分後に入りました。<br /><br />その間、ランチと花見をしていましたから問題ないです。

    ここに並んでいるのは整理券4500番までの人たちです。20~30分並んだかどうか、なので苦痛ではなかったです。

    2月の開店以来、週末は5時間待ちという混雑が続いて話題になっていたようです。結局整理券をもらってから2時間50分後に入りました。

    その間、ランチと花見をしていましたから問題ないです。

  • 南部橋角からビル正面を撮影。建築家、隈研吾氏のデザインです。<br /><br />スタバの日本進出は1996年、銀座店が第1号でした。20年以上前なんですね。<br />現在店舗は1415店。ライセンス店舗は112店。うわー!すごい!<br /><br />従業員は4014名。今でもアルバイトするならスタバでという若者が多いですよね。あこがれのバイトなんですね。厳しいトレーニングがあると聞いています。

    南部橋角からビル正面を撮影。建築家、隈研吾氏のデザインです。

    スタバの日本進出は1996年、銀座店が第1号でした。20年以上前なんですね。
    現在店舗は1415店。ライセンス店舗は112店。うわー!すごい!

    従業員は4014名。今でもアルバイトするならスタバでという若者が多いですよね。あこがれのバイトなんですね。厳しいトレーニングがあると聞いています。

  • 重厚な木の扉から中に入りますと、やはり目につくのは工場のような仕様。今は出来たてピカピカの焙煎機。コーヒーのことに詳しくないのでよくわかってません。<br /><br />でもスタバは商売が上手いです。つい踊らされて来てしまいます。

    重厚な木の扉から中に入りますと、やはり目につくのは工場のような仕様。今は出来たてピカピカの焙煎機。コーヒーのことに詳しくないのでよくわかってません。

    でもスタバは商売が上手いです。つい踊らされて来てしまいます。

  • 一階から四階まで中央部は吹き抜けになって焙煎機がドーンと設置されています。<br /><br />階段とエレベーターがあり、当然エレベーターで四階まで行き、まず席を確保。<br /><br />この焙煎機の巨大さ!稀少な豆も炒ってくれる特別感。新しいコーヒーも体験できるらしいです。残念ながらあまり違いがわからない私には関係ないか。

    一階から四階まで中央部は吹き抜けになって焙煎機がドーンと設置されています。

    階段とエレベーターがあり、当然エレベーターで四階まで行き、まず席を確保。

    この焙煎機の巨大さ!稀少な豆も炒ってくれる特別感。新しいコーヒーも体験できるらしいです。残念ながらあまり違いがわからない私には関係ないか。

  • スタバの四階のオープンデッキから見る目黒川桜並木。綺麗です。

    スタバの四階のオープンデッキから見る目黒川桜並木。綺麗です。

  • 四階から吹き抜けを覗くとこんな感じです。やはりロースト工場のというより、おしゃれな空間。そこがスタバのうまいところです。 <br /><br />この桜の花や花びらのような銅製のキラキラは日本の職人さんによるものとか。桜の季節にピッタリですね。

    四階から吹き抜けを覗くとこんな感じです。やはりロースト工場のというより、おしゃれな空間。そこがスタバのうまいところです。

    この桜の花や花びらのような銅製のキラキラは日本の職人さんによるものとか。桜の季節にピッタリですね。

  • うわー!<br />三階の席は窓ガラス全面が桜で埋め尽くされています!素晴らしい景色です!

    うわー!
    三階の席は窓ガラス全面が桜で埋め尽くされています!素晴らしい景色です!

  • 三階へ降りてデッキ越しに中目黒方向の桜を観ます。やはり木々の頭頂部の先端はまだ蕾ですね。

    三階へ降りてデッキ越しに中目黒方向の桜を観ます。やはり木々の頭頂部の先端はまだ蕾ですね。

  • 肌寒いですがオープンデッキの席を確保している方もいますね。見たところアジアからの若い観光客がかなり多いです。

    肌寒いですがオープンデッキの席を確保している方もいますね。見たところアジアからの若い観光客がかなり多いです。

  • 池尻大橋側は更に人がいます。ブランケットを貸してくれます。

    池尻大橋側は更に人がいます。ブランケットを貸してくれます。

  • 注文のために一階または二階へ階段を降りていきます。<br /><br />スタバの発祥の地は、アメリカ、シアトルというのはよく知られていると思いますが、1971年に創業とは!もうすぐ半世紀になるんですね。<br /><br />シアトルにはスタバの成功を追いかけて他にもコーヒーショップがたくさんありますけれど、今のところスタバが1番成功したかな。<br /><br />現在90カ国で出店営業していて、従業員は全世界に142000人ですって。

    注文のために一階または二階へ階段を降りていきます。

    スタバの発祥の地は、アメリカ、シアトルというのはよく知られていると思いますが、1971年に創業とは!もうすぐ半世紀になるんですね。

    シアトルにはスタバの成功を追いかけて他にもコーヒーショップがたくさんありますけれど、今のところスタバが1番成功したかな。

    現在90カ国で出店営業していて、従業員は全世界に142000人ですって。

  • さて注文は、一階の方がパティスリーの種類がおおいのですが、空いているので二階で注文します。<br />二階は紅茶のセクションのようです。<br /><br />こちらはチョコレート系タルト。何にしょうかなと迷う。<br />ミラノ発、日本上陸初の Princi の商品です。見るからにどれもおいしそうです。一階奥に設置されている大きなオーブンが食欲をそそります。<br /><br />

    さて注文は、一階の方がパティスリーの種類がおおいのですが、空いているので二階で注文します。
    二階は紅茶のセクションのようです。

    こちらはチョコレート系タルト。何にしょうかなと迷う。
    ミラノ発、日本上陸初の Princi の商品です。見るからにどれもおいしそうです。一階奥に設置されている大きなオーブンが食欲をそそります。

  • 結局<br />ピスタチオとベリーのタルトとカスタードクリーム入りのパン(焼きたて)にしました。<br /><br />飲み物は冷たい飲み物は新種がありましたが、冷えて来ているので温かい飲み物を従来通り。いつものソイラテ。

    結局
    ピスタチオとベリーのタルトとカスタードクリーム入りのパン(焼きたて)にしました。

    飲み物は冷たい飲み物は新種がありましたが、冷えて来ているので温かい飲み物を従来通り。いつものソイラテ。

  • 四階で確保したテーブルは大きなワンテーブルの端っこでした。<br /><br />台湾から来た旅行中の7、8人のグループの若者から席を代わって欲しいと依頼されてすぐに移動してしまいましたが。<br /><br />こんな大きなテーブルでおしゃべりしていたり、耳栓しての受験勉強をしていたり、一心不乱にメールしていたりと、みんなそれぞれ思い思いに過ごしています。

    四階で確保したテーブルは大きなワンテーブルの端っこでした。

    台湾から来た旅行中の7、8人のグループの若者から席を代わって欲しいと依頼されてすぐに移動してしまいましたが。

    こんな大きなテーブルでおしゃべりしていたり、耳栓しての受験勉強をしていたり、一心不乱にメールしていたりと、みんなそれぞれ思い思いに過ごしています。

  • 桜雲海の上にビルがあるようで幻惑的ですね。めったに見られない風景。<br /><br />そういえばかつて千鳥ヶ淵のそばにフェアモントホテルというのがあって、そこの二階か三階のレストランで食事をするとこんな豪華な満開の桜が見られたよね。あれは一体いつのことでしょうか?

    桜雲海の上にビルがあるようで幻惑的ですね。めったに見られない風景。

    そういえばかつて千鳥ヶ淵のそばにフェアモントホテルというのがあって、そこの二階か三階のレストランで食事をするとこんな豪華な満開の桜が見られたよね。あれは一体いつのことでしょうか?

  • ゆっくりした後帰りは階段で、と降りていくと、なんと!やはり桜の木がバッと目に入ってきます。<br />良いですね。

    ゆっくりした後帰りは階段で、と降りていくと、なんと!やはり桜の木がバッと目に入ってきます。
    良いですね。

  • 壁沿いの階段を降りていく途中一階を見るとこんな感じです。<br /><br />今までにないスタバ体験でした。ディズニー型ファンタジー体験型スタバでした。

    壁沿いの階段を降りていく途中一階を見るとこんな感じです。

    今までにないスタバ体験でした。ディズニー型ファンタジー体験型スタバでした。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP