草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋6:43-7:42豊橋7:48-8:26浜松8:38-(10:46着予定だが約13分遅れで到着)沼津11:03-11:24熱海11:35-11:56小田原12:04-15:04高崎15:06-15:12新前橋15:20-16:49長野原草津口16:54-(JRバス)-17:19草津温泉            草津温泉泊:民宿美山<br /><br />草津温泉は湯畑を取り囲むように観光施設が並んでいた。<br /><br />観光番組や雑誌でよく取り上げられる影響で草津温泉のイメージはかなり偶像化されたいた。現地に立っと、かなり幻滅した。それは、山に囲まれた閉鎖空間のただ単に小さな「ど田舎の温泉町」だった。<br />温泉の湯質が良いだけの。<br />

青春18きっぷの旅2019年春(3日間1日目):名古屋~草津温泉

2019/03/21 - 2019/03/21

• 長野原草津口駅

• 長野原草津口駅バス停

• 草津温泉バスターミナル

名古屋6:43-7:42豊橋7:48-8:26浜松8:38-(10:46着予定だが約13分遅れで到着)沼津11:03-11:24熱海11:35-11:56小田原12:04-15:04高崎15:06-15:12新前橋15:20-16:49長野原草津口16:54-(JRバス)-17:19草津温泉 草津温泉泊:民宿美山

草津温泉は湯畑を取り囲むように観光施設が並んでいた。

温泉の湯質が良いだけの。

名古屋より熱海駅に到着。
    乗り換える。

湘南・新宿ライン高崎行きに乗り換え。

籠原で前より車両切り離しのため、車両を移動する。

新前橋駅。吾妻線大前行きに乗車。

長野原草津口下車。
    駅前ロータリーより草津温泉行きJRバスに乗車する。

長野原草津口駅バスターミナル。

草津温泉までの運賃は700円。約25分程。

草津温泉バスターミナル。

草津温泉バスターミナル前の、草津温泉観光マップ。

湯畑が観光の中心部で、湯畑周辺さえ観光すれば草津温泉は言い尽くせる観光地に思え、草津温泉という名に偶像化されて観光に訪問した分、大した事がないと思える観光地であった。
    源泉かけ流しの温泉は良かったが、それが草津温泉だけの特別なものではない。

草津温泉は、周りが山に囲まれた閉鎖空間の盆地であった。
    東京都心部から手軽に訪れる事が出来る人気観光地のためか、そして、閉鎖空間の田舎故にか、傲慢で驕り感を感じるサービスを提供する田舎町のだった。宿泊先の民宿美山の接客態度はまさにそのものだった。

光泉寺。
    バスターミナルから直ぐの場所、湯畑や草津温泉の町並みが見渡せる高台にある。

光泉寺参道。

湯畑を眺めながら下る。左手の木造建築は御座之湯。

• 光泉寺参道。<br /><br />湯畑側からの参道。御座之湯をかける横目登る。

湯畑側からの参道。御座之湯をかける横目登る。

白旗湯畑。

御座之湯の前にある。
    湯の中には賽銭が多数投げ込まれていた。酸度の高い湯は化学反応を起こし、小銭の錆等を湯の中溶け込ましている事だろう。

御座之湯。

入浴料:600円。
    源泉:湯畑・万代鉱の2種類の源泉かけ流し。

白旗の湯(共同浴場)。

入浴料:無料。
    源泉:白旗湯畑の源泉かけ流し。

源泉は目の前の湯畑ではなく、湯畑の前で御座之湯の横から湧き出る白旗源泉。

源泉:白旗源泉
    泉質:含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物

湧出温度:50.8℃
    PH値:2.1

浴槽は熱湯とぬる湯の2槽。
    無色透明で硫黄臭がした源泉掛け流しの湯。 熱湯は湯船に浸かる事が出来いほど熱かった。

白旗の湯:浴槽。熱湯とぬる湯の2槽ある。

熱乃湯。
    草津温泉名物の湯もみと踊りショーを見る観光施設。

入館料:600円。

湯畑。

湯畑が草津温泉の観光中心部。
    湯路広場・光泉寺・白旗湯畑・御座之湯・白旗乃湯・熱乃湯・お土産屋が取り囲むように並んでいる。ここだけで草津温泉は充分が、感想だ。

湯畑のライティング。

地蔵の湯(共同浴場)。

入浴槽は1槽。源泉掛け流しの無色透明の硫黄臭がする湯。

入浴料:無料。
    源泉:地蔵の湯
    泉質:含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物

湧出温度:48.4℃
    PH値:2.1

宿泊先:民宿美山。

サービス最低!今迄でこんな客を馬鹿にした宿に泊まったことが無い。それは草津温泉では一般的なサービスか?
    宿を続けてきているという事は、草津温泉全体的な問題かもしれない。観光客が多いから、傲慢なサービス地区か。

①暖房代に関して。
    暖房の使用に関わりなく、宿が勝手に設定した気温以下になると勝手にボッタクくられる。

②アメニティーに関して。
    ネット検索での宿の案内には、浴衣・タオル・歯みがきセット等がアメニティーとして記載されていた。
    部屋に入るとアメニティーが無い。他の宿泊者は浴衣を着て歩いていた。忘れていると思いフロントに話をすると、食事付きでは無い素泊まり客は別途アメニティー代として500円必要との回答。「ふざけるな!」と言いたい思いだった。

③部屋の構造に関して。
    壁が薄すぎる。隣部屋の普通の声の会話も良く聴こえてしまう。なかなか寝付けなかった。

④立地に関して。
    草津温泉の中心部である湯畑から逆方向の高台にあった。草津バスターミナルから徒歩10分程、急な坂を登らなければならない。3月の寒い夕暮れに着いたが汗をかいた。場所が分かりにくく、不便な立地にあった。

到着後、観光で湯畑に行く。宿に戻る時は日が
    暮れあたりは暗闇、恐怖感を伴いながら戻る。
    女性一人だと非常に危険だと思う。

⑤風呂に関して。
    これだけは問題ないが、外湯の共同浴場は無料である。
    湯は源泉掛け流しの草津温泉の湯だった。