神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年東京の桜の満開時期は南米旅行と重なってしまい、東京の桜を見たのは散り際でした。今年は例年通り3月末が満開、その後のウィークデーが寒かったため、翌週もほぼ満開状態でした。2週にわたり毎年お馴染みの目黒川、千鳥ヶ淵、隅田川の他、久しぶりの神田川や2度目の播磨坂、大横川、飛鳥山、そして桜の時期は初めての石神井公園と仙台堀川公園を巡りました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月30日 自宅-JR池袋駅 法明寺観光-神田川沿い桜並木観光 <br />東京メトロ江戸川橋駅-東京メトロ市ヶ谷駅 外堀通り桜並木観光 <br />東京メトロ飯田橋駅-東京メトロ・西武池袋駅-西武池袋線石神井公園駅 石神井公園観光-自宅 <br />★3月31日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光 <br />-東急・東京メトロ渋谷駅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵観光 <br />-東京メトロ小川町・淡路町駅-東京メトロ茗荷谷駅 播磨坂桜並木観光<br />-自宅<br /> 4月6日 自宅-東京メトロ南砂町駅 仙台堀川公園桜並木観光 -<br />東京メトロ門前仲町駅 大横川桜並木観光 -東京メトロ蔵前駅 <br />隅田川観光 -東京メトロ浅草駅-東京メトロ・JR上野駅-JR王子駅 <br />飛鳥山公園観光 -自宅

東京2019桜 【4】皇居

-自宅
東京メトロ門前仲町駅 大横川桜並木観光 -東京メトロ蔵前駅
飛鳥山公園観光 -自宅

目黒川の最寄り駅の東急中目黒駅から渋谷駅経由で東京メトロ半蔵門線の九段下駅が、皇居千鳥ヶ淵の最寄り駅です。12時半頃、九段下駅で下車しました。地上に上がる前から地下鉄出口は人混みで詰まっていて長蛇の列、外に出るのに10分弱も並びました。

外に出ると、皇居にはご覧のような桜が咲いています。私の毎年の恒例行事のように桜の時期に皇居を訪れていますが、毎年見ても全く飽きません。

今いる歩道も凄い人混みで中々前に進みません。その隙に撮影していますが、この歩道沿いの桜はまだ満開の手前のようです。

堀の対岸は田安門です。田安門と桜のコラボ、曇り空ながら最高の眺めです!

田安門に通じる堀を渡る途中です。

田安門を正面に見ます。田安門の手前に満開の桜があって、最高のシーンです!

目黒川を後にする頃に青空が出てきましたが、皇居ではまだ曇り空です。それでも美しい満開の桜ですね。

これも毎年お馴染みの田安門傍から濠を。左側の満開の桜が川の水面にかかりそうなシーンは最高ですね!

またお馴染みのボートのコラボも本当に素晴らしいです!

ズームアップすると、絶句する光景ですね!

• イチオシ

田安門をくぐると日本武道館や北の丸公園がありますが、今回もパスして堀の周りの桜を眺めます。

• 櫓と桜のコラボもいいですね!

櫓と桜のコラボもいいですね!

田安門に通る堀を過ぎると、ご覧のように満開の木が多いです。

ここ最近設置された展望所です。正面に見える桜並木が千鳥ヶ淵です。

以前から絶景スポットから。

曇り空ですが、毎年見ても美しく超感動します!

堀の両側に満開の桜!絶句します!

ずっと奥まで続いている堀の両側に桜!最高のシーンです!

堀の角を曲がると千鳥ヶ淵の桜並木です。

正面は先ほど眺めた田安門に繋がる桜並木です。実に美しいですね!

先ほどよりも青空が出てきました。うれしいです。

手前の桜と堀の周りの桜並木!

• ズームアップすると、さらに美しく見えますね!

ズームアップすると、さらに美しく見えますね!

桜並木に入ります。ご覧のようにまさに満開!

桜トンネルと堀の桜。両方見れるのは最高です!

ご覧のように物凄い行列です!満開の上、晴れてきたからでしょう。

• イチオシ

バックに堀が映る満開の桜。最高ですね!

凄い人混みですが、美しい桜トンネルですね!

堀の曲がり角が見えて、ここも絶好のスポットです!

堀の内側もたくさんの桜です!内側は北の丸公園になっています。

• イチオシ

木、枝の間から堀と両側の桜を望みます。絶句するほど感動する光景です!

ここに菜の花が咲いていたとは。今まで記憶がありません。素晴らしいですね!

開けた堀と両側の桜を!ボートの数も凄い多いですね!まさに絶景です!

桜以外にも何種類か可愛らしい花が千鳥ヶ淵に咲いています。

このような美しい花も。

• イチオシ

すっかり青空になりました!昨日はずっと曇りだったので、今年初めての青空の下での満開の桜です!それも堀をバックに満開の桜!超感動して何の言葉も出ません!

木の間から除く満開の桜と堀です。最高のシーンですね!

ボート乗り場の近くです。ここも絶景のスポットです!

• イチオシ

ボート乗り場は長蛇の列。2時間待ちだそうです。毎年土日はそうですが。

毎度の激混みする展望台からです。

激込みながら、奥まで見える堀と周りの桜並木に絶句します!

激混みしているので一度後ろに引いてから、少し位置をずらして超感動する光景を眺めます!

すっかり青空が広がりました!最高の光景です!

ズームアップすると、桜の美しさが一層鮮明になりますね!

• イチオシ

展望台から反対側。その先も短いですが桜トンネルになっています。

この近辺はどこも絶景スポットですね!

• 何の言葉も出ません!

何の言葉も出ません!

青空の下の満開の桜!

この辺あたりで道は堀からそれて、半蔵門駅方面に向かいます。今回はここで九段下駅へ引き返します。

ズームアップすると、本当に美しい満開の花びらですね!

左側通行なので帰りは堀は少し離れて、主に桜トンネルのみとなります。

• 帰りはスケールの大きい満開の桜トンネルを歩きます。これも実に美しいですね!

雲がほとんどなくなるほどの青空ですね。

千鳥ヶ淵の始点までもどり右折します。

千鳥ヶ淵を中心に皇居の桜並木を満喫して、15時頃皇居を後にします。この後は播磨坂へ移動します。続きは東京2019桜【5】へ。