水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年東京の桜の満開時期は南米旅行と重なってしまい、東京の桜を見たのは散り際でした。今年は例年通り3月末が満開、その後のウィークデーが寒かったため、翌週もほぼ満開状態でした。2週にわたり毎年お馴染みの目黒川、千鳥ヶ淵、隅田川の他、久しぶりの神田川や2度目の播磨坂、大横川、飛鳥山、そして桜の時期は初めての石神井公園と仙台堀川公園を巡りました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月30日 自宅-JR池袋駅 法明寺観光-神田川沿い桜並木観光 <br />東京メトロ江戸川橋駅-東京メトロ市ヶ谷駅 外堀通り桜並木観光 <br />東京メトロ飯田橋駅-東京メトロ・西武池袋駅-西武池袋線石神井公園駅 石神井公園観光-自宅 <br />★3月31日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光 <br />-東急・東京メトロ渋谷駅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵観光 <br />-東京メトロ小川町・淡路町駅-東京メトロ茗荷谷駅 播磨坂桜並木観光<br />-自宅<br /> 4月6日 自宅-東京メトロ南砂町駅 仙台堀川公園桜並木観光 -<br />東京メトロ門前仲町駅 大横川桜並木観光 -東京メトロ蔵前駅 <br />隅田川観光 -東京メトロ浅草駅-東京メトロ・JR上野駅-JR王子駅 <br />飛鳥山公園観光 -自宅

東京2019桜 【5】播磨坂

-自宅
東京メトロ門前仲町駅 大横川桜並木観光 -東京メトロ蔵前駅
飛鳥山公園観光 -自宅

千鳥ヶ淵から東京メトロを乗り継いで、丸の内線茗荷谷へ。遅い昼食を軽く摂った後、駅から徒歩10分弱の15時50分頃、播磨坂に到着しました。到着した時は歩行者天国でした。ご覧のように青空の下、美しい桜並木があります。

道路の真ん中が歩道になっていて、その歩道が宴会場所になっています。

ご覧のように、まさに満開ですね!他の播磨坂のほとんどの木が満開です。

午後になって青空になって、本当に良かったです!

• ここも実に美しい桜並木ですね!

ここも実に美しい桜並木ですね!

車道もご覧のように美しい桜並木です。時刻は16時になり、これまで車通行止めでしたが、この時間から車が通常通り入ってきます。

歩道から車道沿いの桜並木を撮影します。素晴らしい光景ですね!

ここで播磨坂の最後なので引き返します。

逆光でも素晴らしい桜です。

満開で実に美しい光景です!

真ん中の歩道も含めた2つの桜並木!青空の下、実に素晴らしいです!

何の像でしょうか。

日がだいぶ長くなって、この時間でも明るい青空でいいです!

16時20分頃、播磨坂を後にして帰路に向かいます。この日は目黒川、千鳥ヶ淵、播磨坂といずれもほぼ満開状態の桜の名所を巡りました。