浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年東京の桜の満開時期は南米旅行と重なってしまい、東京の桜を見たのは散り際でした。今年は例年通り3月末が満開、その後のウィークデーが寒かったため、翌週もほぼ満開状態でした。2週にわたり毎年お馴染みの目黒川、千鳥ヶ淵、隅田川の他、久しぶりの神田川や2度目の播磨坂、大横川、飛鳥山、そして桜の時期は初めての石神井公園と仙台堀川公園を巡りました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月30日 自宅-JR池袋駅 法明寺観光-神田川沿い桜並木観光 <br />東京メトロ江戸川橋駅-東京メトロ市ヶ谷駅 外堀通り桜並木観光 <br />東京メトロ飯田橋駅-東京メトロ・西武池袋駅-西武池袋線石神井公園駅 石神井公園観光-自宅 <br /> 3月31日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光 <br />-東急・東京メトロ渋谷駅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵観光 <br />-東京メトロ小川町・淡路町駅-東京メトロ茗荷谷駅 播磨坂桜並木観光<br />-自宅<br />★4月6日 自宅-東京メトロ南砂町駅 仙台堀川公園桜並木観光 -<br />東京メトロ門前仲町駅 大横川桜並木観光 -東京メトロ蔵前駅 <br />隅田川観光 -東京メトロ浅草駅-東京メトロ・JR上野駅-JR王子駅 <br />飛鳥山公園観光 -自宅

東京2019桜 【7】隅田川

-自宅
東京メトロ門前仲町駅 大横川桜並木観光 -東京メトロ蔵前駅
飛鳥山公園観光 -自宅

東京メトロ門前仲町駅から大江戸線で3駅の蔵前駅に14時頃到着しました。桜の名所の墨田公園は一駅先の浅草駅が最寄り駅ですが、歩ける距離の上に蔵前駅の大江戸線と浅草線は何百メートルも離れているので(別の駅名の方がいいですね)、蔵前から浅草方面まで歩くことにします。
    今まで何度か蔵前から浅草まで歩いたことがありますが、いずれも大通り沿いでした。今回は隅田川沿いを歩けるかどうか、隅田川沿いに行って見ます。

隅田川沿いの歩道が蔵前にも続いていましたね。スカイツリーもばっちりです。この歩道を浅草方面まで歩くことにします。

スカイツリーに屋形船のコラボ!実に素晴らしい景色です!

ご覧のような青空!歩いていて実に気持ちがいいです!

桜以外にもこのような美しい花が!

吾妻橋を通り過ぎました。浅草です。蔵前から歩いて15分ほどです。隅田川沿いだと風景が素晴らしい上に信号が無いので、蔵前⇔浅草を歩く場合は隅田川沿いを歩くのが最適です!

対岸側の首都高の下から、桜並木が見えます。墨田区側の墨田公園ですね。

上を眺めると、台東区側の墨田公園の桜並木が見えました。

スカイツリーに桜、ボートに東部スカイツリー船の鉄橋。そしてこの青空は本当に素晴らしいシーンです!

鉄橋をくぐると高い建物はスカイツリーだけになります!そして対岸沿いには桜並木が!実に美しい光景です!

天気もご覧のように雲一つない青空です!

• イチオシ

そして歩いている傍も桜並木です!台東区側の隅田公園です。

散り際かと思っていましたが、まだ満開ですね!

• 実に美しく壮大な桜です!

実に美しく壮大な桜です!

この桜の真下で宴会、いいですね。

• 花びらのズームアップ!絶句するほど美しいです!

花びらのズームアップ!絶句するほど美しいです!

手前の桜並木とスカイツリーのコラボ!いい光景ですね!

左側の橋が言問橋です。

• 言問橋をくぐっても、言問橋手前以上に桜並木が続きます。木も大きいです!

桜並木が続きます!

• 隅田川を見ると、対岸側も桜並木が続きます!スカイツリーが絶好の位置にありますね!

絶句するほど超感動する桜並木です!

振り返ると逆光気味ですが、それでも美しい桜並木です!言問橋をくぐって200m位の所で浅草駅方面に引き返します。

桜巡りの時は言問橋を渡って墨田区側の桜並木も眺めますが、今回はパスします。

緑の草木と桜並木のコラボ!美しい光景です!

まだ満開状態で良かったです!

15時10分、隅田川沿いの桜並木を後にします。次は飛鳥山公園に行きます。続きは東京2019桜【8】へ。