2019/03/16 - 2019/03/24
102位(同エリア365件中)
かごすけさん
男40代、初めての海外一人旅。
7泊9日の日程で、バルセロナ3泊→トレド1泊→マドリード3泊してきました。
1年前に航空券の予約を完了し準備万端で臨んだ筈が、実際行ってみると、自転車の盗難事件を筆頭にうまくいかないことがあれやこれやてんこ盛り。
沢山の気づきと学びが得られた充実の(?)旅行になりました!!
マドリード2日目は、午前中に市場巡りとレティーロ公園のサイクリングをして、午後はセゴビアに向かいました。
このセゴビア行きが大正解!!
水道橋はもちろん城壁沿いの散歩やアルカサルの夕景など、期待値を大きく上回る大満足の1日になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
部屋で遅めの朝ご飯を食べながら本日の計画を練ります。
お隣のパン屋さんでクロワッサンを買い、ハムとチーズはトレドで買った残り物。
午後の行き先を、セゴビアかエルエスコリアルで決めかねていたのですが、セゴビアに行くことに決めました。
なんとなく「夕方から夜のセゴビアが良いのではないか」と思いまして。 -
引き続きレンタサイクルで出動です。13時に返却の予定。
朝10時のプエルタ・デ・ソル。
バルセロナと比べると明らかに寒い。たぶん東京よりも寒い。朝晩は特に冷えます。
調べてみたらマドリードは標高が700m近くあるんですね。ちょっとした高原並みです。 -
シンボルにいちおうご挨拶。
-
サンミゲル市場に来ました。
-
想像してたよりおしゃれで綺麗です。
市場感はあまりなくて、デパ地下とフードコートを足して2で割った感じ。 -
せっかくなのでこちらのお店でピンチョスを1つだけ。
-
オリーブを1つ食べてしまってから撮影(笑)
ベルムーと合計で4ユーロ。
オリーブは酸っぱいタイプのやつでした。何日か前に付け合わせで食べたオリーブが、酸っぱくなくてとても美味しくて、オリーブに対するイメージが急上昇していたのですが、、、
ちょっと研究不足でした。 -
腹ごなしに「ラ・ラティーナ地区」へ。
おしゃれな街並みで有名だそうです。 -
中心街とはひと味違った落ち着いた街並み。
-
そして超有名店のこちらへ。
「チョコラテリア サン ヒネス」 -
ぱっと見では観光客ばかり。
ほとんどの人がこれを頼みますので回転が速い。座って1分くらいで出てきました。4.2ユーロ。
お腹空いてなかったけど、チュロスが軽くてチョコラテも甘過ぎないのでペロリといけました。
美味しい。 -
そして「サン・アントン市場」に来ました。
-
半地下は普通のスーパー。
-
その上がピンチョスバルだったかな。
-
いちばん上にはおしゃれカフェ。
-
お腹も空いてないので早々に出ようとしたら、良い店を見つけました!!
オリーブの木を使った無添加のカトラリーのお店です。スペイン語で親切にいろいろ説明してくれました。
勉強してきたスペイン語がいちばん役立ったのはこの時かも。
娘にお土産を購入。10ユーロ。
(注: 常設のお店ではないかも知れません) -
レティーロ公園に来ました。
-
穏やかでくつろいだ雰囲気です。
日本の公園で例えると何処だろう?昭和記念公園かな? -
「ガラスの宮殿」です。
-
催し物の準備のため、中には入れず外から撮影しました。
残念。 -
広い公園なのでサイクリングにうってつけ。
公園内は平坦ですし。 -
自転車を返却して、その足でセゴビアに向かいます。まずはバスの発着駅のモンクロアを目指して地下鉄に乗ります。
マドリードの地下鉄はこの赤いカードを買わないと乗れません。suicaのようなシステムで、これに課金して改札を通過します。 -
モンクロアでセゴビアまでのバスの片道チケットを買いました。4.05ユーロ。
チケットは薄っぺらい紙なので、レシートと間違えて丸めて捨てないように気をつけないといけません。
ん?私だけですか? -
1時間ほどで目的地に着きました。
途中「セゴビア何ちゃら」という駅がありますが、それはトラップです。終点まで乗るのが正解。
バスを降りて人の流れについて行ったら、あれが見えてきました。 -
でた!!
また工事してます!!! -
しかしすごい建築物です。
重機の無い時代にどうやって造ったのか想像もつきません。 -
イチオシ
-
いくら見ても見飽きない。
-
水道の端を見たいという欲求に抗えず、坂を上ります。
-
高いところはビシッと作られているのに、低いところは小石で隙間が埋めてあって、心なしか作りが雑です(笑)
古代人のメリハリに感動。 -
途中、水道橋の上に上る階段があったので、上ってみました。
-
くぼみが水道です。
-
そしてここが今の終点。
なんてことはありませんが、満足して戻ります。 -
来た道を戻りながら、名物のコチニージョ(子豚の丸焼き)を食べられるところを探します。
15:30でもやってて1人前から注文可能なところということで、「メソン デ カンディド」 に入ってみました。
ちょっと高級店の雰囲気で緊張。 -
コチニージョはバリッとジューシーで美味しい!!
「においが、、、」なんてコメントも事前に見てましたが、全然問題ありません。
豚骨ラーメンが食べられれば全然いけます。
コチニージョとビール 29ユーロ -
階段を上がって、いよいよ旧市街に乗り込みます。
-
観光案内所でもらったマップです。
そこで教えてもらった通常のルートでは、右から街の真ん中を通って、大聖堂→アルカサルと見て回ります。
しかし、私はマップにある城壁っぽい絵に惹かれて、いきなりルートから外れてみました。
そしたら、ステキな城壁があるじゃないですか!!
結局、こんな感じで城壁の外側からアルカサルを攻めるルートをとりました。 -
-
城壁を見つけてテンション上がります!!
-
写真を撮り忘れましたが、途中城壁の上を歩けるところもあります(興奮)
-
反対側の壁を超えて、、、
-
外から街を見たところ。
攻め落とすのは大変そうです。 -
こんな場所もあるので、ハイヒールの方にはオススメしませんが。
-
途中、水場がありました。
飲めるかどうか調べようかと思ったら、カップルが通りかかったので「すみません、これは飲んでも大丈夫ですか?」と聞いてみました。
すると、「大丈夫ですよ。これは飲める印なんだ。」と教えてくれて、一緒に給水タイム。
スペイン人は、大らかで良い人が多いと思う。 -
アルカサルが見えました。
工事してます!!
が、もはや驚きません。 -
通常ルートに合流してアルカサルの入り口付近から撮影。
普通はここでUターンですが、私が見たいのはこの角度ではありません。
反対側のミラドール(展望台)から。かつ、夕暮れ時です。 -
この時点で18:00。
日の入り時刻19:30まではまだ少し時間があります。 -
大聖堂前で待機しているタクシーの運転手さんに聞いたら、「ここからタクシーに乗って、ミラドールに行って、バスターミナルまで行っても8ユーロ程度」とのこと。
それならば、日没の頃にそのルートでタクシーに乗ろうと決意。 -
城壁に座って、風景を見ながらその時が来るのを待ちます。
-
イチオシ
そして満を持してタクシーに乗り込みます。「ミラドールで写真を撮ってバスターミナルに行きたいんだけど」と言ったら、「OK、良いアイデアです。夕暮れ時のミラドールは最高ですよ。」みたいなことを言われた。地元セゴビアに戻りたくて転職してタクシー運転手をしているそうだ。
ミラドールに着いたのが19:15。
ちょっと早かったかな?
アルカサルの美しい姿です。
「白雪姫の城のモデル」と噂されるのもうなづけます。
本当はもっと長くここにいたいけど、運転手さんに悪いから、数分でタクシーに戻ります。 -
バスターミナルに向かう車内からパチリ。
この後10分くらいが見どころかも、、、
まあでもアルカサルの美しさは心に焼き付けたので満足満足。 -
バスターミナルで20:30のバスのチケットを買いました。
後は水道橋のライトアップを見てから帰るつもり。
写真は19:40の様子です。日の入り時刻を過ぎてもまだ明るい。 -
外で待つには寒いので、マクドナルドに入りました。
タッチパネルで注文してレシートをカウンターに持っていくスタイル。
「スペインのほうが進んでいるな」と思ったけど、もしかしたら日本も最近はこうなのでしょうか? -
19:55
良い感じに暮れてきましたね。 -
-
20:03 お店の明かりでライトアップっぽくはなりました。夜はいっそう存在感が増します。
もう少し見ていたいのですが、バスを乗り逃すのが怖いのでバスターミナルに急ぎます。
それにしてもセゴビアに来てよかった。
水道橋もコチニージョもアルカサルも街の雰囲気も期待以上。
個人的には、「マドリードから半日遠出するなら、(トレドではなく)迷わずセゴビアに行け」と言いたい気分。 -
マドリードに着きました。
sol駅で途中下車して有名なマッシュルーム屋さんに寄ります。
コチニージョがボリューミーだったので、お腹はあまり空いていませんが。 -
マッシュルームとビールで9ユーロ。
味はまずまず。
感動!!と言うほどではないかも。
夜10時を回りましたが、大通りを通ってアパートまで15分くらい歩いて帰ります。
sol駅にもatocha駅にもプラド美術館にも徒歩で行ける場所に宿をとって正解だったなと、つくづく思いました。
この日の歩数計は32000歩越え!!
充実の6日目が終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅
-
前の旅行記
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅⑤~マドリードで涙のレンタサイクル~
2019/03/16~
マドリード
-
次の旅行記
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅⑦~旅のシメはプラド美術館
2019/03/16~
マドリード
-
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅①~バルセロナでガウディ全部行く1日目~
2019/03/16~
バルセロナ
-
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅②~バルセロナでガウディ全部行く2日目~
2019/03/16~
バルセロナ
-
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅③~バルセロナでガウディ全部行く3日目~
2019/03/16~
バルセロナ
-
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅④~パラドール・トレドで窓にかじりつく~
2019/03/16~
トレド
-
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅⑤~マドリードで涙のレンタサイクル~
2019/03/16~
マドリード
-
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅⑥~迷わず午後からのセゴビアに行け?~
2019/03/16~
セゴビア
-
折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅⑦~旅のシメはプラド美術館
2019/03/16~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セゴビア(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 折りたたみ自転車を連れてスペイン一人旅
0
58