青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五能線に乗りたくて、初めて北東北に行きました。北東北も初めてなら、飛行機に乗るのも一体何年ぶりなんだろう? そもそも空港には出発時刻のどれくらい前に着いておかないといけないの? 1日目はほとんどはじめてのおつかい状態で青森市にたどりつきました。<br />2日目、3日目は鉄道に乗り、温泉に入るという自分本来の旅のスタイルに戻り、最終日は東北新幹線に乗って帰りました。

初めての北東北旅 Part1 青森をうろうろ編

28いいね!

2019/01/18 - 2019/01/18

452位(同エリア1713件中)

旅行記グループ 初めての北東北旅

0

16

つらら

つららさん

この旅行記のスケジュール

2019/01/18

この旅行記スケジュールを元に

五能線に乗りたくて、初めて北東北に行きました。北東北も初めてなら、飛行機に乗るのも一体何年ぶりなんだろう? そもそも空港には出発時刻のどれくらい前に着いておかないといけないの? 1日目はほとんどはじめてのおつかい状態で青森市にたどりつきました。
2日目、3日目は鉄道に乗り、温泉に入るという自分本来の旅のスタイルに戻り、最終日は東北新幹線に乗って帰りました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 6:30 伊丹空港着。<br />鉄道派なので飛行機に乗るのは一体何年ぶりだろう。前に乗った時は案内表示はパタパタだった気がする。(どれだけ昔⁈) <br />本当にスマホでQRコードを持って行くだけで乗れるの? ドキドキ。

    6:30 伊丹空港着。
    鉄道派なので飛行機に乗るのは一体何年ぶりだろう。前に乗った時は案内表示はパタパタだった気がする。(どれだけ昔⁈)
    本当にスマホでQRコードを持って行くだけで乗れるの? ドキドキ。

  • スマホに表示させたQRコードをかざすだけで無事に保安検査も搭乗口も通り抜けることができた。(あたりまえです)<br />小さな飛行機なのに優先搭乗の人が結構いた。 ステイタス持ってらっしゃる方って多いのね。<br />乗ったのはこれ。

    スマホに表示させたQRコードをかざすだけで無事に保安検査も搭乗口も通り抜けることができた。(あたりまえです)
    小さな飛行機なのに優先搭乗の人が結構いた。 ステイタス持ってらっしゃる方って多いのね。
    乗ったのはこれ。

  • 7:30 JAL2151便で伊丹発青森へ。クラスJの座席は楽ちんでした。機長より悪天候による着陸やり直し、除雪作業による待機、大阪への引き返しがあるかもしれない旨アナウンスあり。待機と引き返しはわかるけど、着陸やり直しって…。引き返し条件の件もさっきの案内表示にはなかったよねと心の中で悪態をつく。ええ、飛行機苦手なんです。<br />途中で見えたのは八郎潟でしょうか。この後着陸時はまわりは真っ白、揺れる揺れる、本当に怖かったです。

    7:30 JAL2151便で伊丹発青森へ。クラスJの座席は楽ちんでした。機長より悪天候による着陸やり直し、除雪作業による待機、大阪への引き返しがあるかもしれない旨アナウンスあり。待機と引き返しはわかるけど、着陸やり直しって…。引き返し条件の件もさっきの案内表示にはなかったよねと心の中で悪態をつく。ええ、飛行機苦手なんです。
    途中で見えたのは八郎潟でしょうか。この後着陸時はまわりは真っ白、揺れる揺れる、本当に怖かったです。

  • 息も絶え絶えに(絶え絶えなのは私だけ)定刻通りに青森空港着。バスで青森駅へ。一面の雪景色にテンションあがる。

    息も絶え絶えに(絶え絶えなのは私だけ)定刻通りに青森空港着。バスで青森駅へ。一面の雪景色にテンションあがる。

  • まず、えきねっとで買ったリゾートしらかみの切符を青森駅で発券。事前受付サービスを使ったので発券するまでどの席で取れているかわからなかったが、乗りたかった号車でホッとする。五能線フリーパスも購入した後、歩いてすぐのねぶたの館ワラッセへ。

    まず、えきねっとで買ったリゾートしらかみの切符を青森駅で発券。事前受付サービスを使ったので発券するまでどの席で取れているかわからなかったが、乗りたかった号車でホッとする。五能線フリーパスも購入した後、歩いてすぐのねぶたの館ワラッセへ。

  • ねぶたの館ワラッセ  <br />ねぶた実物は迫力があり、とても美しい。

    ねぶたの館ワラッセ
    ねぶた実物は迫力があり、とても美しい。

  • 映像や写真で見ていた時にはデザイン面のみに目がいっていたが、実物を見ると骨組や、どのように電球を配置するかも重要な要素であることがわかる。

    映像や写真で見ていた時にはデザイン面のみに目がいっていたが、実物を見ると骨組や、どのように電球を配置するかも重要な要素であることがわかる。

  • 少しだけ津軽線に乗ろうと青森駅へ。こんなのがいた! キヤ193ですって。<br />JR東日本の計測用気動車らしい。へえ~。

    少しだけ津軽線に乗ろうと青森駅へ。こんなのがいた! キヤ193ですって。
    JR東日本の計測用気動車らしい。へえ~。

  • 津軽線に乗る。<br />11:01 青森発   701系の電車に初乗車。窓の外は津軽湾。地元の年配女性が津軽弁で会話しておられる。響きが優しい。

    津軽線に乗る。
    11:01 青森発 701系の電車に初乗車。窓の外は津軽湾。地元の年配女性が津軽弁で会話しておられる。響きが優しい。

  • 蟹田駅にいたキハ40。本当はこれに乗って三厩まで行きたいけど、今回はここで引き返します。

    蟹田駅にいたキハ40。本当はこれに乗って三厩まで行きたいけど、今回はここで引き返します。

  • サボが素敵。(…と一般人に話すと、確実に変な人認定される)<br />11:45 これには乗らず、青森に戻る。

    サボが素敵。(…と一般人に話すと、確実に変な人認定される)
    11:45 これには乗らず、青森に戻る。

  • 乗ってきた701系で蟹田駅発。運転士さんに指導員の方が津軽弁で指導をしておられた。ええわぁ。<br />雪まみれで青森駅着

    乗ってきた701系で蟹田駅発。運転士さんに指導員の方が津軽弁で指導をしておられた。ええわぁ。
    雪まみれで青森駅着

  • 青森市内に戻り、青森駅のすぐそばにある食堂「お食事処 おさない」で帆立フライ定食とアワビのお刺身を食べる。(小心者なので写真はありません)<br />帆立フライは火の通し方が絶妙で、甘くてとてもいい香りがした。今まで食べてた帆立は一体何だったの?というくらい別物。アワビはなんと500円! 小さいけど新鮮でおいしかった。このお店、すごい。隣のテーブルでは中年男性のグループが貝焼き定食を熱燗飲みながら大絶賛中、次はあれも食べたいな。絶対また来たい。<br />その後バスで青森県立美術館へ。写真は青森県県立美術館です。

    青森市内に戻り、青森駅のすぐそばにある食堂「お食事処 おさない」で帆立フライ定食とアワビのお刺身を食べる。(小心者なので写真はありません)
    帆立フライは火の通し方が絶妙で、甘くてとてもいい香りがした。今まで食べてた帆立は一体何だったの?というくらい別物。アワビはなんと500円! 小さいけど新鮮でおいしかった。このお店、すごい。隣のテーブルでは中年男性のグループが貝焼き定食を熱燗飲みながら大絶賛中、次はあれも食べたいな。絶対また来たい。
    その後バスで青森県立美術館へ。写真は青森県県立美術館です。

  • 青森県立美術館<br />有名な「あおもり犬」は、疲れているようにも、やる気をなくしているようにも、悩んでいるようにも、人間達を救う仏様のようにも見えて、深い。

    青森県立美術館
    有名な「あおもり犬」は、疲れているようにも、やる気をなくしているようにも、悩んでいるようにも、人間達を救う仏様のようにも見えて、深い。

  • 宿泊はダイワロイネツトホテル青森。<br />便利な場所にあり、部屋も広くて快適。朝食バイキングも種類が多く、おいしかった。コーヒーは1杯ずつたててくれる。これで7,900円はリーズナブルだと感じました。

    宿泊はダイワロイネツトホテル青森。
    便利な場所にあり、部屋も広くて快適。朝食バイキングも種類が多く、おいしかった。コーヒーは1杯ずつたててくれる。これで7,900円はリーズナブルだと感じました。

  • 新しくて、バスとトイレが別なのがとてもよいです。<br />以下は写真なしで申し訳ありません。<br />19:00 名店として知られる居酒屋、ふく郎で夕食。まずお通しとして牡蠣の天ぷらが揚げたてで出てくる。塩とゴマを振ってあり、味の付け方から火の通し方まで完璧です。生ビールと、この店が豊盃でつくらせている愛娘(純米吟醸)をいだだく。お酒が牡蠣にすーっと調和していき、なんとも幸せ。刺身盛り合わせもおいしい。<br />店の外では、横なぐりの雪に暖簾がはためいていました。

    新しくて、バスとトイレが別なのがとてもよいです。
    以下は写真なしで申し訳ありません。
    19:00 名店として知られる居酒屋、ふく郎で夕食。まずお通しとして牡蠣の天ぷらが揚げたてで出てくる。塩とゴマを振ってあり、味の付け方から火の通し方まで完璧です。生ビールと、この店が豊盃でつくらせている愛娘(純米吟醸)をいだだく。お酒が牡蠣にすーっと調和していき、なんとも幸せ。刺身盛り合わせもおいしい。
    店の外では、横なぐりの雪に暖簾がはためいていました。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP