大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていた大連。<br />主人がエクスペディアでシャングリラホテルに宿泊するお得なプランを見つけ、行くことに!<br />3日目の続きから。<br />最終日は大連港を訪れました。

初の大連!その4

2019/03/21 - 2019/03/24

ぱぴさん

以前から気になっていた大連。
3日目の続きから。
最終日は大連港を訪れました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA
エクスペディア

駅前にマクドナルドそっくりなお店(;^ω^)

なんとその横のショッピングセンターの中にも、マクドナルドにそっくりなお店が( *´艸`)Mが逆さま(笑)

その隣にあったパン屋さんで買ったケーキ
    ホテルで食べましたが、胡桃の入ったラズベリー味の重いスポンジケーキで、おいしかったですがリピートはなさそう。

大連駅に戻り青泥街方面に向かいます。
    途中中原街を通りましたが、あのお店は行列でした。
    朝は狙い目です。

勝利広場の地下一階にあるエッグタルトのお店
    なんと一つ1元!
    夜のおやつに購入。

「タンダー」と言えば通じます。

ホテルに持ち帰ったため出来立てでないので残念でしたが、パイ生地がまだ少しサクッとしていて甘さ控えめのプリンのようでした。
    リピートします(^^♪

夕ご飯は春麦王春餅店で春餅を食べるつもりでしたがお店が海鮮料理にかわっていて、断念。

百年城の5階にある「開口笑水餃」へ。

ポップな店内 きれいです。
    紙の注文書にチェックをして渡します。

タレはセルフサービス。トウモロコシのお粥は無料でいただけます。

「開口笑○(虫ヘンに下という漢字)?」(36元)と東北料理の名物「東北大拌菜」(22元)を注文。
    餃子は海老入り餃子で15個入り。皮が厚めであっさりしています。
    それより東北大拌菜がとてもおいしく、病みつきになりそうでした。

3日目終了

最終日
    朝ごはんはまた「双興美食大排档」へ

ここは定番になりそうです(^^♪

刀削麺のお店。
    普通のラーメンもありましたが、刀削麺を食べている人を見てとてもおいしそうで
    ここで刀削麺をシェアして食べることに。

メニュー
    刀削麺も色々 わからないので蛋炒刀削麺(10元)というのにしました。主人がメニューを指さして注文。

削っています。
    職人技です(*'▽')

デーン(^^)/すごいボリューム(;^ω^)これで一人前です。
    2人で一つにして良かった。

想像していた汁の麺ではなく、炒めた麺でした。そういえば「蛋」(卵)「炒」(炒める)とありました(;^ω^)汁の麺は普通の刀削麺かその下に書いてあった「刀削大肉麺」だけのようです。

まだ余裕があったので、別のお店の肉まんをシェアして食べることに。
    肉まんだけでなく、小麦粉の生地に餡(野菜や肉)を入れて焼いた餅もいくつかあり、お客さんで賑わっていました。

饅頭も色々
    小さ目だったので細切り大根入りのと豚肉饅を購入。(二つで2.5元)

少しずつ味見 皮がもっちりしています。
    思いがけなく大根の細切りのがおいしかったです(^.^)

大連港に向かう前に旅順行きの直行バスの下調べをしに行きました。

双盛大商城の前にバス停があります。快速のバスは旅順まで2つしか止まりません。

そのすぐ近くに(ロータリー方向)小さな建物があります。そこでチケットを買って乗るようです。

左は路線バス(5元)で右は直行のバス(7元)。
    路線バスはとても時間がかかるようです。

直行のバス
    立派なバスです。

近くの大菜水産市場へ行ってみました。
    お餅をこねて売っていました。

小吃も色々売っていました。おいしそうな饅頭も。
    ここで買って食べてもいいですね。

538路のバスで(快軌大連駅から6つ目)港湾橋のバス停まで行き、そこから400mほど歩いて大連港へ。
    ネットで調べて大連港が一望できるスポットと書いてあったので、「大連港集団」というレトロな建物へ。8時半から開いているとあったのですが、中に入ると警備員さんに止められて「どこに行くのですか?」と聞かれたので、「屋上」と指さすも。・・・通じず警備員さんスマホで翻訳しようと試みますが、なかなかうまく作動せず。誤訳され、一度はなぜかトイレに連れていかれました(笑)
    試行錯誤したあげく「展望台」という言葉が通じましたが、笑いながら「没有。ここは事務所です。」と言われました。
    イライラした感じは全くなく、終始感じの良い警備員さんでした。
    仕方なくここを出て、海側に歩きます。すると・・・

「15庫」というレトロな建物を改装したレストラン街のような建物を見つけました。ここはいくつか飲食店や銀行などが入っているようですが、朝早くまだ開店していませんでした。横に上がれる階段が あったので上がってみました。
    どうです(^.^)この絶景(*'▽')

海側のテラスから大連港が一望できました。
    もしかしたらお店が開店する9時半からはテラスには入れないかもしれません。(お店にテラス席あり)

天気も良く最高の眺めです。

船が向こうからやって来ました。

陸地には岸のギリギリまで高層ビルが建っていました。大連号という船が停まっています。

さっき警備員さんとやり取りした大連港集団の建物も見えます。

ホテルに戻り部屋で少しコーヒーブレイクした後チェックアウトです。
    いいホテルでした(^^♪また泊まりたいです。

地下鉄2号線で「機場」駅まで行きます。

地下鉄の出口は国内線行きと国際線行きで分かれています。
    こちらが国際線の出口
    国内線の方に行く人が多めなので、つい国内線の方へ流れてしまいそうになるので、気をつけて下さいね。

ANAで帰国の途へ

帰りの機内食 ハンバーグのトマト煮込みとご飯でした。
    クリーム大福がおいしかったです(^.^)

大連また来ます(^^)/