大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていた大連。<br />主人がエクスペディアでシャングリラホテルに宿泊するお得なプランを見つけ、行くことに!<br />3日目は快軌3号線で金州へ。

初の大連!その3

2019/03/21 - 2019/03/24

ぱぴさん

以前から気になっていた大連。
3日目は快軌3号線で金州へ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA
エクスペディア

3日目
    526路のバスで(職工街から3つ目)菜市街まで乗り、「双興美食大排档」へ。
    7時前に着きましたが、開いていました。

道路沿いに塀があり、一部開いているところから中に入るとこの看板があります。
    「排档」とは屋台のことです。

中は屋台が並んでいて、朝から盛況です。いい感じ(^^♪

目当ての「武漢熱干面」(^.^)
    麻辣ソースで和えた汁なし麺です。

お店の前にあった写真を持って「リャンガ(2つ)」と注文。サイズは小サイズ。
    辛くしていいかと聞かれたので、辛くしてもらいました。
    カウンター席が4つほどしかないので、とりあえず席を確保。

太めの麺で少しもっちりした食感。
    ソースも程よく辛く、とてもおいしかったです(^.^)
    小サイズでも充分でした。

大連駅の中に少し入ってみることに。
    自動券売機もありましたが、中国人の身分証明書をかざさないと購入できません。
    外国人は窓口に並ばないといけないようです。

快軌3号線で金州へ。
    和平路という駅を目指します。
    全ての電車が「金石灘」という駅へ行くので、「開発区」という駅で「九里」行きに乗り換えます。

快軌大連駅と高層ビル群

改札に入るとすぐに荷物検査があります。ショルダーバッグも全てスキャナーに通さないと、止められます。

開発区まで20分ほど。
    九里行きの電車は別のホームへ階段で移動。
    ホームでしばらく待っていると「もう少し向こうへ行って」と駅員さん。車両が2両しかないとのこと。みんなぞろぞろ移動。
    電車が来ました。

和平路駅に到着
    看板が光って見づらくてすみません。

駅舎は高架で、とても大きな駅です。

駅前のバス停からバスで新碼特(ニューマート)へ行きます。
    金州102路で(恒利豊商城から3つ目)大商新碼特で降りたら目の前です。

大きいですが庶民的なデパート。1階にマクドナルドが24時間営業していたので、またコーヒーを飲むことに。(リベンジ(笑))
    懲りずにモーニングを注文。

この店員さん、とっても親切でテキパキしていてよく気が付かれます。
    今度はしつこいくらいにコーヒーを強調(;^ω^)

今度はエッグマックマフィン
    日本と同じ味でした。

もちろんドリンクはマクドナルドのコーヒーでした(^.^)やはりおいしいです。

店を出てすぐ横にある2元均一の雑貨店で中国飾りを手に入れ、いざ「斯大林路」へ
    これで「スターリン路」、と読みます。
    斯大林路を北上し向応広場を横目にさらに進むと、歩行街が見えてきました。

これは斯大林路の北の端あたりのお店で、飲食の屋台が並んでいました。手前には携帯修理やさん、靴屋さん、靴下屋さんなど生活用品を扱う露店が並んでいました。通りの両側にもお店があります。
    見てるだけで楽しいです。「靴が50元均一」というお店もあり、思わず入って試し履きしました。
    二往復しました(笑)

たまに見かける赤い3輪自動車
    輪タクのようなものでしょうか。

• お昼ごはんを探していて、とても惹かれたのがこのお店(*&#39;▽&#39;)<br /><br /><br />

お昼ごはんを探していて、とても惹かれたのがこのお店(*'▽')

揚げパンですが、中に餡(栗の餡かごまの餡)が入っているものもあります。

栗の餡入り(板栗)のを購入
    小さなカップケーキをおまけしてくれました。

大きい(;^ω^)重い(;^ω^)
    2人でシェアしても食べきれませんでした。
    生地はぎっちり詰まっていて、食べ応え充分。とてもおいしかったです。

歩いているとカワイイ子犬を発見!
    露店のおじさんの犬でした。写真を撮っていると笑って何か話しかけてきました。
    中国語が聞き取れたら楽しいだろうな(*´▽`*)

中医院がある民主街に来たら、少し左に行くと「金州老街」の入口があります。
    11時くらいでしたが、どのお店も閉まっていて閑散としていました。

この中でもつけ麺で有名なお店

朝6時から10時半までしか開いていないので、閉まっていました。
    ここから少し歩いたところから南山の古戦場へバスで行く予定でしたが、調べてあった路線バスのバス停がなく、あきらめて駅へ向かうことに。

金州112路で(勝利広場から二つ目)農機公司で降りて、東升街を駅まで歩きました。
    小さな屋台が並んでいました。

果物屋さん
    パイナップルをご丁寧にきれいに剥いて、イボイボもすくってとってありました。

そのままかぶりつけます(^.^)

果物屋さんの店員さん
    とてもいい笑顔で接客していました。

和平路の駅前のバス停に、行きたかった南山の最寄りのバス停が載った路線図がありました。(正達客運というバス停)
    金州101路のバスで駅から直接行けたようです。

次回は絶対チャレンジします!