2019/03/23 - 2019/03/26
343位(同エリア550件中)
junさん
基隆から横浜への片道クルーズが、安く販売されていたので、早速予約しました。
船はダイヤモンドプリンセスで、半年前の予約でした。
海外旅行は、140回ほど行っていますが、すべて航空機の旅で、クルーズ船は初挑戦です。
失敗もいろいろありました。
1.船内で時差調整をするのを忘れていて、寝ている時にルームサービスが来た。ショーの開始時間が合わない。
2.レストランの外国人ウエイターに、注文がうまく伝わらない。
3.結構揺れがあり、寝ていると地震と勘違いしてしまう。
3泊4日食事付、ベランダ付客室、一人25000円の料金は、かなり格安でした。但し、飲み物、wifi接続料、チップ、税などは別料金です。
今回の航海は素晴らしく、クルーズに嵌りそうです。
表紙写真は、横浜港に着いたダイヤモンドプリンセスです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
台北から基隆へ鉄道で移動し、基隆駅を出たら、大きなダイヤモンドプリンセスが停泊していました。
トランクをひいて、小雨の中を歩いていきましたが、途中で諦めて、タクシーに乗りました。
台北からはバス便の方が便利なようです。 -
左の建物内で、チェックイン、出国、乗船手続きを行います。
-
これから、乗船です。
-
ベランダ付の部屋です。
-
客室ベランダからの、出港前の基隆です。
-
ウオークイン・クローゼットが大きいです。
-
トイレ兼用のバスルームは、あまり広くありません。
-
バスタブなしのシャワーのみです。
-
乗船して出港前に、遅いランチをブッフェレストラン(ホライゾンコート)で取ります。
-
いよいよ、基隆港を出港します。
中華民国海軍の934フリゲート汾陽です。
前甲板と後甲板で、乗組員が整列して見送ってくれました。
感動です。 -
ディナー前に、アトリウムのクルーナーズ・バーで、本日のカクテル(半額で5ドル)をいただきます。
-
ディナーは、パシフィックムーンレストランのテーブル番号456で取ります。
3晩とも、同じレストラン、テーブル、ウエイターで、ディナーです。
全部で五つのレストランの内の一つのレストランを指定されていますが、昔の〇等船客用レストランの名残りでしょうかね。
今日のドレスコードは、スマートカジュアルなので、ジャケット・ノーネクタイでした。
ランチにビュッフェを食べ過ぎたので、前菜とサラダに、メインをカルボナーラに抑えました。デザートはしっかり食べました。 -
ディナー後、シアターショーを見損なったので、クラブ・フュージョンで、半額セール(1杯5ドル)のカクテルを飲みます。
-
クラブでは、生バンドでカントリー&ウエスタンナイトでした。
-
続けて、エクスプローラーズ・ラウンジで、カラオケタイム(洋楽)です。
英語なので、日本人、外国人ともに盛り上がりました。
日本語カラオケだと、日本客がみんな上手過ぎてあまり面白くない? -
2日目の朝は、ルームサービスの朝食です。
ルームサービスも含めて、食事は全部無料(クルーズ費用に込み)です。
チップを2ドル払いました。
事前にコンチネンタルブレックファストと聞いていましたが、温かいエッグマフィンもあり、満足でした。ただ、寒く、ベランダではなく、室内で食べました。 -
ベランダ付船室が並んでいます。
-
船尾のプールです。
見晴らしもよく、ジャグジーもあります。
ただ、左の円形スパプールは、有料です。 -
中央のプールです。映画も見れます。
-
プールサイドには、無料のピザショップ、ハンバーガーショップ、アイスクリームショップがあります。
-
ハンバーガーも種類を、オーダーします。
-
ハンバーガーとピザを部屋に持ち帰り、持ち込んだ白ワインと、ベランダで楽しみました。
-
ワイン・シャンパンは、一人1本のみ持込可です。
冷蔵庫で冷やして飲みました。
部屋のミネラルウォーターは、有料です。 -
夕陽がきれいです。
-
2晩目のディナーのドレスコードは、フォーマルです。
ダークスーツにネクタイでのぞみました。
前菜のシーフードです。
隣席のクルーズ客とも、3晩同じわけですが、フォーマルを用意していないクルーズ客は、ディナーには参加せず、ビュッフェかルームサービスで済ませます。
出席率は3/4位でした。 -
3日目の朝は、プールサイドでブランチです。
-
隣のビュッフェレストランから、食事を持ってきて食べました。
ビュッフェレストランから部屋に持込もOKです。 -
プールで泳いだ後に、小腹がすいたので、ビュッフェレストランで、ラーメンを食べます。
-
アトリウムのロビーでは、専属ダンサーのパフォーマンスがありました。
-
15時からは、インターナショナルダイニングで、アフタヌーンティーです。
混んでいるせいか、なかなか料理(サンドイッチ、スコーン、ケーキ)がきません。 -
洗濯は自分で行うこともできます。
-
ロビーでは、ジャズピアノの生演奏をしていました。
-
高級な有料レストランも、三つあります。
寿司、イタリアン、このステーキハウスです。
我々には縁がありません。 -
3晩目のメインのシーフードです。
3晩同じレストランなので、ロゼワインをキープして3晩で飲み切りました。 -
最後のディナーなので、レストラン内でベークド・アラスカの行進が、行われました。
-
デザートのベークド・アラスカです。
-
シアターショーは、2晩目はミュージカル、3晩目はギターバンドでした。
-
最後の夜は、スカイウォーカーズ・ナイトクラブで、70年代ディスコ音楽で盛り上がりました。
参加者は同年配なので、楽しいです。 -
4日目の朝には、横浜に到着していました。
-
トランク搬送を依頼するには、前の晩に出さなければならないので、自力でトランクを朝食レストランに運びました。
インターナショナルダイニングの和朝食は、あまりお勧めではありませんでした。 -
いよいよ下船です。
桟橋から、地下鉄日本大通り駅まで近いので歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakupaku2さん 2019/11/25 23:09:16
- 憧れのクルーズ。片道!!素敵!!
- junさん
初めまして。
今日、友人から片道クルーズの話を聞き、検索して、この旅行記を見つけました。
基隆港で、クルーズ船を見たことがあります。
これなら、私でもチャレンジできそう・・
私も飛行機ばっかりで、船は湾内や川の観光ショートクルーズだけです。
憧れの豪華クルーズ、どんな感じかよくわかりました。
短期間ならチップもかさまないし、知ってる場所なら行きやすいわ。
楽しい旅行記を有難うございました。
私もワシントンのウドバーハジー、行きました。
これからもフォローさせていただいて、お邪魔させて頂きますね。
- junさん からの返信 2019/11/26 10:17:01
- re:憧れのクルーズ。片道!!素敵!!
- wakupaku2さん、こちらこそよろしくお願いします
片道豪華クルーズは年に1-2回、非常に安いのがあり、ねらい目ですね。
来年2020には、上海クルーズと、青島クルーズの安いのがあり、行きたい気持ちです。
ウドバーハジーは、良かったです。旧日本機があれだけあるのは、世界一でしょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
基隆(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41