2019/03/21 - 2019/03/25
5392位(同エリア20604件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ1631件
- Q&A回答68件
- 416,553アクセス
- フォロワー48人
短かった香港・マカオ弾丸一人旅。最終日は香港の見残した場所を見て,最後に目玉の一つ,シンフォニーオブライツを見て0時前の飛行機で羽田へ。
たった4日間でしたけど,面白い場所でした。香港。
感想としては・・・
エアポートエクスプレスはインターネットで往復チケットを買っておいた方が絶対によい。
ということでしょうか。
午後8時のシンフォニーオブライツを見てからでも9時半頃には空港に到着することができ,余裕をもって出国できました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
帰国する日はいったん香港まで帰ります。
香港までバスが通ったようだけど,ホテルの人によれば空港までしか行かないということなので,帰りもフェリーで。 -
バスは英語が通じません。うっかりやってしまった。
ホテルで教えてもらったバスに乗った後,どうも知らない街を走っているようなので運転手に「外港」と見せると首を大きく横に振る。
どうやら循環バスの逆ルートに乗ってしまったよう。
結局,AP1というルートのバスを教えてもらって乗り直し。
合計12ドルでフェリーターミナルに着きました。 -
午前10時半のフェリーで香港まで。
-
ちょっと揺れが強いけど,なかなか乗り心地のよいフェリーでした。
-
昼ゴハンはまたまた中環でお店を探して迷子に。
仕方がないので有名チェーン店にて鉄板かた焼きそばを。 -
このお店は香港中に支店がある有名チャーチャンテンだそうです。
-
この後は,オクトパスカードの残高があまりまくっていたので,MTRを使って香港島を散策することに。
行ってみたのは沢木氏が「深夜特急」で触れていたシャウケイワン。 -
当たり前といえば当たり前ですが,40年も月日が経っているので,「深夜特急」にかかれていたようなスラムの面影は全くありません。
-
香港仔もそうですが,高層ビルの開発ラッシュで完全なニュータウンとなっています。
湾まで行ってみたかったけど,ちょっと距離があるため断念。 -
若者の数も多く,住みやすそうな町・・ということで,ここにはあまり見るものはなく移動。
-
続いて,有名な繁華街のある北角(ノースポイント)へ。
香港の駅名は漢字読みのところもあれば「太子」(プリンス・エドワード),堅尼地城(ケネディタウン)など当て字のとこもあって,不思議な多国籍感があるのが魅力です。 -
北角の春快街にもなかなか年季の入った高層ビルがお目見えです。
-
物々しいいでたちで闊歩するのは警察にあらず。
なんと,「食品衛生局」なる局の職員です。
衛生環境を守って生鮮食品を商売しているか,監視してるのでしょうね。 -
客と店の駆け引きが面白い。アメ横なみに活気があります。
-
麺や魚を物色する地元の人々で熱気に満ちてます。
-
出ました。名物,トラムが通行人のど真ん中を走っていくの図。
-
通行人はトラムを気にしないし,トラムもめったやたらにクラクションを鳴らしません。
気が付くと,すぐ後ろにぴったりトラムがくっついていたこともありました。
生活密着感が凄い。 -
なぜか歩道橋にべったり座るマレー系?の女性の方々。
-
せっかく北角まで来たので,ここから九龍半島を拝んでみます。この辺りは夜のシンフォニーオブライツでもギリギリ対岸から見えそうなとこですね。
-
中環に帰ってきて,夜まで尖沙咀の方で時間をつぶすべく,またまた「60セントの豪華な航海」に。
-
ちなみに現在では,フェリーのチケット2.7ドル,フェリー乗り場で売ってるソフトクリームが42ドル(!)。物価は年々上がってるみたいです。
しめて「45ドルの豪華な航海」です。
今日はいっそう曇り空。 -
尖沙咀のヘリテージ1881を見学。もとは水上警察署だったところみたいです。
-
オクトパスカードを払い戻してもらうため尖沙咀駅に行こうとしたら,駅地下で綺麗な演奏をしている馬を発見。
「結婚指輪代プリーズ」って・・・ちょっとツボにはまってしまった。 -
せっかくなので憧れのペニンシュラの中に入って色々見学してきます。
ホテルの中に免税店が入っているのをはじめてみる平民です。 -
夕方6時前くらい。霧が出てそれっぽくなった香港島を臨む。
-
電飾がともって,それらしい雰囲気が出てまいりました。
-
文化中心を覗くと,香港映画祭の展示をやっておりました。
-
香港最後の夕食ですが,足にマメが出来て歩くのが死ぬほど辛いので(>_<),文化中心の2階にある翠韻軒でローストポーク,肉まんじゅうとつばめの巣の入ったエッグタルトを食して,夜のシンフォニーオブライツを待ちます。
-
この日はやや強めの霧雨が吹きすさぶため,プロムナードのベンチにもほとんど人が座っていません。
みんな雨がしのげる場所から見学。午後8時ちょうどにスタート。 -
光の演出はそこまで派手さはないですが,音楽が素晴らしく良かった。
飽きさせないように時々バージョンアップしてるみたいですね。 -
今回のシンフォニーオブライツ,時間が心配だったのでこちらで相談して親身にアドバイスいただけました。
20:00 スタート プロムナードの離脱しやすいところで見学
20:15 ダッシュでペニンシュラの裏に戻りK2バスを待つ
21:00までにエアポートエクスプレスで九龍駅を出て空港に向かう
23:50 帰国便出発
こんな感じのタイムスケジュールを目標にしました。
もちろん空港でバタバタしないために,九龍駅で事前にインタウンチェックインを済ませておきました。 -
帰りはなかなか来なかったのでやきもきしたK2バス。
ペニンシュラの裏から乗車。 -
エアポートエクスプレスに乗って再び空港まで。
-
結局香港国際空港についたのは午後9時半。
既にインタウンチェックインを済ませていたので時間があまりまくりました。
お土産店もほとんどしまっているので適当に土産用のお菓子などを購入して23時50分発羽田行きを待つ。 -
ターミナル2にある航空探知館へ。
屋上展望台は10時までということで,特にみるものもなく退散。 -
休む間もなく進化を続け,40年前と比べると,全く変わったしまったであろう香港。
しかし,初めての体験ながら刺激的な街でした。
今度は深圳やシャムスイポー,マカオのタイパやコロアンを中心に周遊する旅で,再訪したいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36