香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年に入って最初の一人旅は,GWの連休の前にどこか行きたいな~と思い,香港エクスプレスが安かったので3泊4日で生まれて初めての香港に行くことに。<br />帰国日は東京に戻り仕事の会議をすませてまた飛行機で自宅まで帰るというちょっと無茶な!スケジュールながら,香港とマカオをちょっとだけ堪能しました。<br />沢木耕太郎が旅の初めに心奪われた香港はもう40年も前の話で,今はいろいろと近代化して様変わりしているようですが,こちらのサイトでも有意義なアドバイスをたくさん頂けました。<br /><br />3月21日  香港エクスプレスで夜,香港着<br />3月22日  香港1日観光<br />3月23日  船でマカオへ,マカオ1日観光<br />3月24日  船で香港へ 香港を夜まで観光し,日付が変わるころ羽田へ<br /><br />

2019年香港・マカオ弾丸一人旅①香港前編

2019/03/21 - 2019/03/25

2342位(同エリア19678件中)

ハンマークラヴィーア

徒歩 飛行機
香港エクスプレス航空
Agoda

この日は午後3時55分の便で福岡から香港まで。とりあえず博多駅地下で鯛めしをつまむ。

初めて乗る香港エクスプレス。荷物を往復とも預け入れ、行きだけ機内食を注文して合計3万3000円ほど。これでも高い方です。
    シーズンオフは往復1万5000円ほどで行けるのだとか。

ただし座席は狭い・・・
    まあ4時間ほどですし気にならないレベル。

翼の下に中国大陸が見え始めるころ・・・

さらに日が暮れて、はるか真下に香港の街並みが見え始めます。

香港空港は初めて。やっぱりデカい!!
    今回の旅行のキモとして、往復ともエアポートエクスプレスを利用。
    こちらのサイトで質問して大正解。
    klookというサイトで、往復1500円ほどで九龍までの往復チケットをゲット。

九龍駅からホテルまで行く無料シャトルバスは、ホリデイインの近くでストップするK3にて。

はじめは重慶マンションに泊まろうと思ったのですが、直前でビビってしまい(笑)中途半端に妥協してミラドールマンションというビル内のホテルを予約しておきました。
    ここも雑居ビル型で、香港の人々の日常生活がよく見えます。

せっかくなので重慶マンションも見学。

重慶マンション内部。
    やっぱりインド料理屋が多い(笑)

ここの両替所には滞在中何度かお世話になりました。
    奥の方がおすすめ。最大は1万円=710ドルほどでした。

夜9時過ぎていたので夕食を食べる場所もそんなになく。
    近くに有名店「糖朝」があったので、小籠包と麺、スペアリブのラズベリーソース、豆腐花をいただきます。
    いきなり一食目で350ドルも吹っ飛んでしまった。

食後の腹ごなしを兼ねて、マップ片手に尖沙咀のプロムナードへ。
    香港の夜景は初めてですが、ちょっと曇っているくらいが雰囲気あってよいですな。

夜景の見えるプロムナードはやはり写真撮影スポット。

何となく「東京砂漠~♪」を口ずさんでしまう。(古っ!!)

プロムナード前の時計台。ライトアップされて雰囲気もなかなか。

1回は止まってみたい、垂涎のペニンシュラホテル。

ホテル近くのhart avenueのあたりのバーストリートをぶらぶら。
    今回は観光の時間が少ないのでバーでしっぽりする前に早く帰って寝ることに。

翌朝。
    またもホテル近くの有名店「海皇粥店」で名物のお粥と揚げパンを。

この日はあんまり予定を立てていなくて、とりあえず午後から香港島に行くことにして午前中はネイザンロードの北をぶらぶらすることに。
    旺角のスニーカー通り。雨が降ってきて慌てて避難。

そういえば、今回有名な「モンスターマンション」に行こうと思っていたら、結局タブレットもwifiも持ってこなかったので場所がわからず、断念。
    香港島にあるんですね。

ま、でもそこかしこにモンスターマンション的なビルが建っているので、どうしても見たいというものでもないような気が。

午後からは予定通りスターフェリーで香港島へ。
    沢木耕太郎氏が「60セントの豪華な航海」と呼んだ10分弱の船旅です。
    やっぱり香港は晴れより曇りがイメージに合う。

昼飯は有名な天心屋に行ってみたけど行列がすごすぎて断念。
    仕方がないのでセントラル駅近くのそこそこにぎわっていたレストランへ。
    OLやサラリーマンが多いのでそこそこ人気店なのかも。

痛恨のミス。
    飲茶をしようと思ったもののメニューのDim sumが点心を意味することが分からず、結局無難な料理を選んでしまった。点心、たくさんあったのに・・・

香港駅周辺は空中廊下が設けられ、移動は便利でした。
    が、丸の内近辺と同じで、よく地理が頭に入ってないと結構すぐ迷子になる・・

ハリウッドロードを歩いていたら見つけました、文武廟。

ラスカーロウ、通称「キャットストリート」へ。
    思ったより小ぢんまり。

一度は乗ってみたかったトラムに乗って移動。
    湾仔あたりに差し掛かると、中学生(高校生?)がバスケットをやっています。

本当は北角まで行ってみたかったけど、コーズウェイベイのあたりで降りて町散策をすることに。

コーズウェイベイはさすがに都会。
    トラムの運転手は英語が全く通じず、乗っていた女子大生に助けてもらって何とか下車。
    いつもgoogleマップに慣れているので、ないと途端に勘が狂うような気がします。

セントラルに戻り、フェリー乗り場前のバスでピークトラム乗車駅まで。
    ついてみて愕然。
    これに並べ、と?

*オクトパスカードを持っていたので見せましたが、関係なく乗車の行列に並ぶよう指示されました。
    結局1時間余り待って乗車。

着いたのが夜8時過ぎだったのであわただしく夜景観賞。
    ん~、すごいきれいだけど、1回見れば十分なような気がするな。。

帰りのトラムはおぞましいほどの大行列。
    当初予定していた通り、ピークギャレリアの1Fから出ている市内循環バスで香港駅まで戻ることに。
    これも大行列ですが、バス自体の乗車キャパが大きく、バスは頻繁に来るので、結局待っていた時間は10分ほど。

夜は廟街の屋台で一杯やります。

とりあえず前菜のタニシを頼む。
    釜めしがあったので頼もうとすると「チャーハンしかないよ」と言われたので面倒になってチャーハンを。
    何か実に日本的なチャーハンでした。うまいけど感動はあんまりない・・

夜は佐敦駅からすぐ近くにある牛乳プリンの老舗で牛乳プリンを食べ、さらにホテルで食べるため亀ゼリーをテイクアウト。
    明日はマカオに旅だち1泊します。