新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年から始めた日本秘湯を守る会の温泉宿巡り☆彡<br />今回は奥飛騨温泉郷の新穂高温泉にある<br />日本秘湯守る会の登録宿、槍見館にお邪魔してきました<br /><br />お宿の屋号は槍見館☆彡<br />その名の通り北アルプス槍ヶ岳を眺めながら温泉を楽しむ<br />至福の時をゆったりと過ごしてきました(^O^)/<br /><br />全15室のこじんまりとしたお宿ですが、こちらの旅館も<br />さすが奥飛騨!露天風呂や貸切風呂がとても充実した施設☆彡<br /><br />当初は民芸調のお部屋を予約していたのですが旅行数日前に<br />宿から露天風呂付きの離れにキャンセルがでましたとの連絡があり<br />迷わず、そちらのお部屋に変更しました<br />これが大正解!!このお宿は絶対に離れのお部屋がお薦めよ<br /><br />ではでは、宜しくお願い致します。<br />

日本秘湯を守る会の温泉宿 9泊目! ~新穂高温泉・槍見館~

2019/01/19 - 2019/01/20

イザナミさん

2018年から始めた日本秘湯を守る会の温泉宿巡り☆彡
今回は奥飛騨温泉郷の新穂高温泉にある
日本秘湯守る会の登録宿、槍見館にお邪魔してきました

お宿の屋号は槍見館☆彡
その名の通り北アルプス槍ヶ岳を眺めながら温泉を楽しむ
至福の時をゆったりと過ごしてきました(^O^)/

全15室のこじんまりとしたお宿ですが、こちらの旅館も
さすが奥飛騨!露天風呂や貸切風呂がとても充実した施設☆彡

当初は民芸調のお部屋を予約していたのですが旅行数日前に
迷わず、そちらのお部屋に変更しました
これが大正解!!このお宿は絶対に離れのお部屋がお薦めよ

ではでは、宜しくお願い致します。

今回は温泉まったり旅行と決め込んでいたので
    自宅を出た後はお宿に向けて一直線!
    ですが、、、やはり旅行の楽しみの一つ
    食べることは外せません(笑)
    と言うわけで、高山市内にあるそば処東山さんで
    かる~く昼食☆彡

そば処 東山 グルメ・レストラン

以前、地元の方から教えて頂いたお薦めお蕎麦屋さんの1軒
    白えびの天ぷら蕎麦が美味しくて美味しくて、、、
    メニュ-を見た瞬間にこれだっ!と決めたくらい☆彡
    サクサク白魚の天ぷらが出汁と相まって堪らない美味しさ!
    ざる蕎麦もなかなかよ、、、
    美味しく頂きました\(^o^)/

1月中旬と言えばこの辺りは豪雪のはずですが、、、
    やはり暖冬の影響か雪は少ないかな~
    路面に雪は無く、ノーマルタイヤでも走れるくらいです

自宅を出発して約5時間程でお宿に到着☆彡
    薄曇りの天気ですが、視界はまずまず
    槍ヶ岳が見えるといいな~
    この細い道路の奥に宿はあります

槍見の湯 槍見館 宿・ホテル

宿の横には川が流れていて、なかなかのロケーションね~
    このお宿は14時からチェックインできますが
    少し早目の到着です

アプローチ奥に玄関があります
    奥飛騨らしい庄屋建築の母屋に向かいます
    温泉街とは違う1軒宿って感じが奥飛騨の
    良い所なのよね~

もうお馴染になった日本秘湯を守る会の提灯☆彡
    登録宿だから当たり前なんだけど、この提灯を見かけると
    なんだかホッとするようになってきたわ(笑)

母屋には高い天井の囲炉裏部屋があり、こちらでチェックイン!
    奥飛騨=囲炉裏
    天井から吊るされた、とても長い自在鉤が印象的だった☆彡

うわぁ~本当に高い天井☆彡
    初めて見た気がする
    梁が複雑に組み合わさって芸術的とも言えるわ(@_@)

囲炉裏部屋の側に杵と臼が置いてあった
    これは明朝の餅つきで使用されるので
    単なる飾りではありません

土間?には飲み物☆彡
    暖かい飲み物は温泉で、冷たい飲みものは冷水で
    ただしタダではありません(笑)

母屋から眼下には、お宿自慢の貸切風呂が見えます
    川に面しているので、景色を楽しみながら露天風呂で
    湯浴みができますね
    後で行ってみます

今回運良く離れにキャンセルが出たので、本日のお部屋はこちら☆彡

お部屋は111の霞☆彡
    離れは2部屋あるのですが、泊まるなら絶対に霞をお薦めします。
    理由は後ほど、、、

離れは2階建で少し複雑な構造
    ここは居間で中2階にあり2階に寝室1階に露天風呂があります
    あ~私の大好きな炬燵が、、、もうこの後の展開が読めます、、、
    温泉で身体を温める→炬燵に入る→爆睡コース(笑)

広縁にはチェアが2脚☆彡
    ここからも槍ヶ岳が眺められます
    恐らく部屋から槍が見えるのは離れだけだと思います

こんな感じです☆彡
    薄曇りですが何とか槍を見渡すことができて良かった~
    最初は感激で眺めていたのですが、いつでも見えていると
    そのうち見向きもしなくなってしまう
    人間って勝手な生き物だわ(笑)

2階のベッドルーム☆彡
    ここからも槍ヶ岳は見えますよ~
    ベッドは普通のベッドかな、、、寝ることが得意な私は
    どんなベッドであっても快眠・安眠(笑)

ベッドルームにはこの階段を上がってきます
    横にソファがあったのですが、滞在中一度も座ることは
    ありませんでした

では温泉を見て回りますよ~
    早いチェックインだったので、誰もまだお風呂に入ってません
    こちらは内湯☆彡ここからも槍はちゃんとみえます

内湯からはこ~んな感じの景色☆彡
    施設の一番端にあるので、目の前に障害物は無く
    素敵な眺めの中で温泉を楽しめますね

奥飛騨温泉郷の売りの一つは豊富な湯量☆彡
    前回の谷旅館もそうだったけど、ジャブジャブと温泉が
    湯船に注がれているので、清潔だし安心して
    温泉を楽しめますね

こちらが旅館の一押し露天風呂だと思うの
    混浴の露天風呂☆彡
    勇気の無い私は混浴に入ることは出来なかったので
    入浴目線だけチェックしおきました(笑)

確かにこの露天風呂からの眺めはサイコ~だわ
    まさに大自然の中の秘湯って感じね~
    地獄谷温泉みたいに野生のお猿さんが出てきそうな雰囲気☆彡

さて、貸切風呂に行ってみましょう
    貸切風呂は4ヶ所

ほたるの湯☆彡

ほたるの湯は内風呂だけで景色は全く見えません
    なのでこちらはチラッと覗き見しただけ

渓流の湯☆彡
    その名の通り川を眺めることができます

最初はこちらのお風呂を楽しませて頂きました
    川のせせらぎに耳を傾けて良質の温泉を堪能
    お湯は丁度良い湯加減でゆっくりと長時間湯浴み☆彡

森の湯☆彡
    こちらは内湯のみですが、なんと、、、
    中に滑り台とブランコがあります(笑)

こちらが滑り台とブランコ☆彡
    いい歳した大人が素っ裸でブランコと滑り台を楽しむ姿は
    あまりにも痛々しいので、ここもチラッと覗き見しただけよ
    小さな子供連れには最高のお風呂ね

最後は播隆の湯☆彡
    播隆とは僧侶で槍ヶ岳の開山者だそうです
    なるほど、、、旅行は知識も豊富にしてくれますね

ここが一番良かったかな~
    小さな窓からは西の空が見えて、夕暮れ時だったら
    沈む夕日を眺めながら湯浴みができそうね~
    なんて言いながら私はその時間、炬燵の中でしたが(笑)

渓流の湯より浴槽が広く、ゆったりと出来たわ
    川も眺めることもできるのでお薦めです

貸切風呂から私達の離れが見えます。
    ウッドデッキの所が露天風呂になっているのですが、
    112号室に比し解放感が段違い
    なので離れに泊まる場合は絶対に霞です☆彡

日本秘湯を守る会の宿は158施設もあるのね~
    まだ9施設目だから全館制覇はまだまだ先の話☆彡
    年間10回行っても16年か~
    気の遠くなる挑戦だわ

こちらが部屋の露天風呂☆彡
    大きな岩が配置されて思った以上に広いお風呂です

先程、下から見たウッドデッキにはテーブルとチェア☆彡
    冬の時期ましてやマイナス気温の中、利用することは無いでしょう

ウッドデッキからは川も眺められます
    下の雪が積もった屋根が播隆の湯

そして私が炬燵で爆睡中、外はこんな素晴らしい景色に☆彡
    雲が薄くなり淡い青空に白い北アルプスが夕日に輝く
    手前の山が赤く照らされ、今日一番の贅沢な景色だったとか、、、
    あまりの爆睡振りに声も掛けられなかったそうです(笑)

夕日が沈むと、今度はお月様が東の空から出現☆彡
    誰にも邪魔されず、ただボォーっと月を眺め温泉に浸かる
    贅沢なひと時をあなたは過ごしていたのね~
    私も炬燵で爆睡だから人の事は言えませんが、、、(笑)

入浴目線はこんな感じだそうです

月が更に高い位置に来た所で私は目覚めました
    そうです、夕食の時間が来たみたい(笑)

お食事処に向かう途中、岩魚が炭を中心に輪になっていました
    いい匂いです(^^)v
    昼食はお蕎麦だけだったので、心地よい空腹感を感じていました

食事は囲炉裏風のお部屋で頂きました
    なぜ囲炉裏風かと申しますとガスコンロの上に
    鍋が乗っているからです

メインは飛騨牛のすき焼きね!楽しみ
    あとは大好きな岩魚の炭焼きもね!

まずは前菜☆彡
    こった料理と言うよりは、この地方の食材をふんだんに使用した
    お料理が並んでいます

山野草のおくり物☆彡
    ネーミングが可愛い
    最近はこういったお料理がお口に合うようになってきました

岩魚の炭焼きが登場☆彡
    赤いのは紅ショウガの天ぷら
    関西では紅ショウガの天ぷらを普通に食べますが
    この地方でもこの手の料理があったのですね

岩魚の刺身と飛騨牛冷しゃぶサラダ、どちらかチョイスメニューと
    なっていたので、一つずつお願いしました
    なんと岩魚は捌いたばかりなのか、ピクピク動いていたのが
    印象的でした

豚の角煮の大和蒸し☆彡角煮はとても柔らかくて美味しい!

メインは飛騨牛のすき焼き☆彡
    お肉の量をもう少しアップして頂いても大丈夫よ(笑)

私は牛丼がとても苦手なのです、、、
    しかし良質のお肉なら、こんな食べ方もOK!
    卵を絡めたお肉を熱々ごはんに乗せて、、、
    あまりお行儀よろしい食べ方ではありませんが、
    堪らなく美味しいのですよ(笑)

最後はフルーツで締め!
    完食です(^^)v
    とても美味しくいただきました
    御馳走様でしたm(__)m

部屋の露天にふやける位浸かって就寝です
    おやすみなさい(-_-)zzz

朝目覚めると、昨日と打って変って雪が舞っていました。
    やはり冬の奥飛騨はこの雪景色、情緒があった好きだな~

さあ、沢山食べて今日も一日頑張りましょう!
    食べ物の写真ばかりで申し訳ありません

水分を含んだ雪が降っています。
    今日は比較的暖かい朝だと従業員の方が言っていました
    それでも外気温はマイナス2度です

朝食後はお餅つきがあって、宿泊客にお餅が振る舞われました。
    この宿のコンセプトの一つ
    人と人との触れ合いの時間を大切にする為なんですって☆彡
    一期一会、茶道をちょこっと嗜んだ私にとっても大事な心得です

やはりつき立てのお餅は粘りがあって美味しいわ
    私も今年は粘り強く、何事にも頑張ってみよう!
    と、無理やり話を繋げてみました(笑)

11時チェックアウトぎりぎりまで宿でゆっくりしました。
    後は帰るだけなのですが、奥飛騨に来たら必ず寄る場所があります

アルプス街道平湯 名所・史跡

正月休みと3連休後ということもあって、人も疎らです
    こんなに人が少ない奥飛騨も珍しいかもしれませんね

私達のお気に入りパン屋さんです。
    必ず、ここで買って食べるのが、、、

餡子の入ったクロワッサン☆彡
    これはマジで病みつきになりますよ~
    ただし、買うのは焼き立てのみ!
    これは絶対条件です
    皆様も奥飛騨に行かれた時は食べてみて下さいね

それでは今回の旅行のafter action reviewを行いましょう!
    新穂高温泉 槍見館さんの評価【5段階評価】
    温泉:★★★★(充実した貸切風呂と奥飛騨の泉質は文句なし)
    料理:★★★(地元の食材を使用したお料理、特に夕食は良かった)
    お部屋:★★★(部屋の露天風呂と何と言っても景観が素晴らしい)
    接客:★★★(付かず離れずの接客です)
    清潔感:★★★(露天のシャワー室はもう少し綺麗にして欲しい)
    旅行プラン:★★(今回は特にアクティビティなし、目的はお宿だけ)

槍見館の名に恥じない景観は高評価です。ただこの旅館に関して言えば
    宿泊するなら多少値段が高くなっても離れをお薦めします
    CP的にも価値があると考えます☆彡

あくまでも私の主観による点数なので全く参考になりませんこと
    お伝えしておきますm(__)m
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• すーママさん 2019/03/29 16:32:32
    お部屋&温泉からも槍ヶ岳が見えるなんて・・すご~いお宿♪♪
    イザナミさん こんにちは。

今回の「槍見館」も奥飛騨らしい趣を感じる素敵なお宿ですね♪
    囲炉裏でのおもてなし、民芸調のディスプレイ、心和むお宿を感じました!
    お部屋も離れのお部屋がとれて、ラッキーでしたね(*^_^*)
    お部屋から槍ヶ岳が見えるなんてすごいな~~(O_O)

露天風呂から見える槍ヶ岳や山並み、冬の匂いを感じて、ず~っと風景を眺める・・
    なんて幸せな一時なの~~☆彡
    この瞬間、生きているって素晴らしい~~なんて感じるのでは・・
    お部屋の炬燵も・・炬燵に入ってウトウトと、冬にしか味わう事が出来ないですね♪
    私も味わってみたいわ(*^_^*)

色々な種類の貸し切り露天が、いっぱいあり湯量が豊富な、お宿なんですね。
    一泊で全部入るのは、至難の業ですね・・
    滑り台、ブランコ付きの露天・・ちょっと笑ってしまいました。

夕食の実況も冴えてます♪
    岩魚のお刺身はびっくり!!お顔がカメラ目線!!まだピクピク動いていたのね~~(^^;)
    「飛騨牛のすき焼き、ご飯乗せ」も美味しそう!
    美味しければどんな食べ方をしても良いのです!

それにしても日本秘湯を守る会のお宿、158施設もあるのですね。
    全館制覇がんばれ~~(^_^)v

すーママ

イザナミ

イザナミさん からの返信 2019/03/31 21:54:20
    RE: お部屋&温泉からも槍ヶ岳が見えるなんて・・すご?いお宿♪♪
    すーママさん

こんにちは♪

北アルプスの麓に広がる奥飛騨温泉郷は本当に素晴らしいところです☆彡
    すーママさんも御存じかと思いますがとても広いエリアに5つの温泉があるのですが、
    そこには色々な温泉宿があって、選ぶ時は悩んじゃいます(^^)v

いわゆる温泉街ではないので、浴衣を着て湯巡りするよりは
    1軒の宿にお籠り的なステイになるので宿の温泉が充実しているかは
    選ぶ際の重要なポイントにしています

今は日本秘湯守る会を巡る明確な目的があるので、今回は槍見館さんに
    お邪魔してきましたが、ここも期待通り満足できるお宿で、お薦めの
    一つになりました(^O^)/
    ブランコに滑り台はさすがにね〜…
    でも本音を言えば、ちょっと遊んでみたかったのです(笑)
    食事も田舎料理って感じのおかずが好みになってきたみたい
    そういうお年頃になったのでしょうか?(笑)

泉質が素晴らしい温泉は沢山あると思いますが、景色が良くて
    のんびり出来る温泉はなかなか無いですよね〜
    そういう意味でも奥飛騨温泉郷は欲張りな私にはピッタリ☆彡

秘湯守る会のお宿制覇、頑張ります!