2019/03/20 - 2019/03/21
1897位(同エリア5328件中)
kanpai-hideさん
- kanpai-hideさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 302,211アクセス
- フォロワー12人
春分の日の祝日に、有給休暇を1日つけて4日間で、どこか行こうと探している時に「エアチャイナ」だとビジネスクラスも結構リーズナブルという情報をゲット。スターアライアンスに属するのでANAのマイルも貯まるし、座席もフルフラットになると移動も楽だし。あとはどこへ行くかを検索。行ったことのない、インドやジャカルタという選択肢もあったのですが、やっぱりビーチリゾートがいいといういつもの考えで、2度目のプーケットに決定。北京での乗り継ぎが6時間以上になるため、エアチャイナがトランジットホテルを無料で提供してくれます。ホテルの希望はできませんが、「クラウンプラザ、ベイジンエアポート」に決まった時は、24時間の送迎バスのあるホテルでよかった、と一安心しました。とはいえ深夜の北京で無事ホテルに到着できるか、一抹の不安をいだいての出発です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアチャイナのチェックインカウンターは出国ゲートに向かって一番左端にありました。早めに空港到着したのですが、前日の出張の荷物を自宅に送るための宅配カウンターで1時間も並んでしまいました。
-
21時のフライトなので、空港ラウンジで夕食をいただきました。
-
21:10のフライトが機材の遅れで、出発が1時間近く遅れるとのこと。定刻でも0:05着なのに。念のためにと、前もってメールでホテルに送迎バスのリクエストをして、00:30と1:00で予約をしておくと返事をもらっていましたが、間に合いません。
-
20時から、110番ゲート付近ラウンジへ移動。こちらの方が搭乗口に近いし、オープン時間に行けば、シャワールームも使えるということで。
-
時間もたっぷりあるからと、妻はシャワールームを借りていました。
-
21:35頃、搭乗口へ向かいます。搭乗口141番は一番奥、遠いところでした。着いた時には搭乗がすでに始まっていました。
-
1時間ほど遅れて離陸。予約時はモニターの無い機材だったのですが、機材繰りが変更になって、モニター有のA330でした。この後の3回とも同じタイプでした。足元広々です。
-
映画は幾つか日本のものもあり、洋画やアニメもものによっては日本語吹き替えありでした。「万引き家族」「検察側の罪人」などを見ました。
-
夜食はいるか、いらないか聞かれて、このお寿司一択。
-
深夜1時前に北京空港到着です。時間のせいか、がらんとしていました。入国カードは機内ではもらえず、入国審査前にその場にあるカードに記入して並びます。他の到着便が無かったのか、出国に並んだ時間は15分くらい。
-
空港ですぐにはホテルバスが見つけられず、その辺にいた何かの係員の人に、「クラウンプラザ」と聞いたのですが、「?」となり、ホテルの名前が中国語でかかれた、エアチャイナからのメールを見せたら、指差しで教えてくれました。この写真は翌日の昼に撮った写真ですが、夜は本当に真っ暗でしたから。真ん中に小さく見えるのがホテルのバスです。
-
深夜2時、ホテルバスに乗り約15分で無事到着です。床は掃除機かけ忘れたのかな?という感じでしたが、ベッドの寝心地は悪くなかったので、OKです。
-
目覚めて9時だ~と思ったのですが、時差1時間あり、まだ8時でした。クラウンプラザホテルの朝食はなかなか充実していました。これが無料ってありがたいです。
-
チェックアウトを13時に延長してもらったので、朝食後にちょっと付近を探索。奥に見える白い建物が今回宿泊のホテル。
-
フランス系スーパー、カルフールがあるはずと探すと、小さい入り口が。入り口は小さいですが、地下一面に広がっていて、中は広いです。
-
元に両替していないので、レジでカード払いできるか確認して、ぷらぷらとショッピングスタート。
-
牛肉の陳列がすごい。生肉。
-
日本にないフレーバーのお菓子や、自分用のおつまみを少しだけ購入。
-
北京の冬の寒さに、バイクの防寒対策が面白い。
-
午後1時のバスで空港へ。ビジネスクラス用にプレミアムチェックインカウンターとういうのがあるというので、そちらでチェックイン。座って手続き。
-
エアチャイナは第3ターミナルなので、シャトルで向かいます。出国手続きもそんなに並びませんでした。
-
プーケット行きのフライトは17:35。4時間近く時間あります。プーケットは漢字で普吉。
-
ラウンジはエスカレーターで上がったところにあります。写真奥。
-
昼食に牛肉麺とか
-
ジャージャー麺とか。このあと妻はシャワールームを借りていましたが、シャワーのお湯はちょっとぬるめだったとのこと。
-
17:35プーケット行きは定刻の出発でしたが、なんだか1時間くらいタクシー状態で飛ばなかったです。
-
夕食は魚か、
-
ラム肉のカレー。
-
食後に「ケーキ」か「チーズ」か聞かれてサーブされたのですが、チーズは食前に欲しかったような。30分程遅れてプーケット到着です。
-
帰りはプーケットを00:10出発のフライトです。
-
スターアライアンスの使えるラウンジ。わりとこじんまりとした感じ。
-
軽食やアルコールはぼちぼち揃っています。夕食を済ませているので、ここではの飲み物だけお世話になりました。
-
3回目のエアチャイナ。夜便ということで、このフライトだけ、ロキシタンのアメニティもらえました。
-
到着前の朝食。6時到着便なので、サーブされたのは5時くらい。ぼーっとしながら一応もらいました。こちらは魚。
-
こちらは麺。
-
またまたデザートにチーズ。
-
朝焼けの中、沖止めで。
-
羽田行きのフライトは11:55。5時間近くあります。エアチャイナを予約する際に、「フライトが遅れがち」「荷物の検査に時間がかかる」と口コミにあったので、3時間の乗り継ぎでひやひやするより、余裕見てと思ったのですが、そういう場合に限って、フライトも遅れず、検査もそこまで並ばず。そんなものですよね。
-
空港をブラブラしたり、ラウンジでタブレットにダウンロードしていったAmazonビデを見たり、ダラダラ過ごしました。WIFIパスワードはもらえてつながるのですが、日本でいつも利用しているサイトは全然開かずでした。
-
最後のフライトです。今回だけはビジネスクラスがほぼ埋まっていました。
-
昼食は肉か、魚か、(これは肉)
-
特別メニューの和食。ちょっと謎の和食でした。
-
富士山がくっきり。帰国です。定刻に着きました。口コミなどから不安もあったエアチャイナですが、今回は問題もなく、シートもフラットになるので快適でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43