パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのパラオ。<br />2度目ならではの最初とは違うパラオをご紹介します。 特におすすめは晴れた4日目 です。<br /><br />ブルーマリンで潜るのも2度目。<br />こちらは船にトイレがある。うれしい限り。<br /><br />3月17日低気圧が停滞。<br />朝から雨。ダイビングには雨でも海の中は大丈夫。台風のような天気なので、雲は厚い。 船はものすごく揺れた。<br />一本目はジャーマンチャネル。<br />2本目はゲメリスウォール。竜宮城に連れて行ってくれるんじゃないか?と、言うぐらい大きなカメに遭遇。<br />5000円で買った動画を撮るための水中4Kカメラではまるで青一色の世界しか撮影できなかった。<br />使い物にならないので水中写真は今回一緒に潜った友達のご主人から写真を頂戴しました。<br />ご協力ありがとうございます。<br />

2度目のパラオ①。2日目はカメ、カメ、サメ。さすがダイビングの聖地。

2019/03/16 - 2019/03/20

エステ大好き

エステ大好きさん

2019/03/16

• JAL8851便 10時出発 パラオ AIRAI着  14時40分  インパックのお迎え車に乗る

2019/03/17

2019/03/18

2019/03/19

2019/03/20

6年ぶりのパラオ。

ブルーマリンで潜るのも2度目。
こちらは船にトイレがある。うれしい限り。

3月17日低気圧が停滞。
一本目はジャーマンチャネル。
ご協力ありがとうございます。

JAL 直行便で 3月16日成田出発10時 パラオに14時40分到着。機内では映画を一本 見ただけで した。
    4時間半なので2本目途中で パラオについてしまいました。

機内食は和食です。

メニューの選択肢はなく 全員同じ この サーモンの 煮込みでした。 デザートにはハーゲンダッツアイスクリームが付いていました。

パラオ空港はこんな海の中の絵が描かれています。
    今回3日目にスノーケルでマンタを2匹みました。詳細は3日目をご覧ください。

コロールの街中にある セントラルホテル。
    とても便利な 場所に建っています。
    目の前にはパレイシアホテル。
    デューティーフリーショップが入っています。
    夕食は歩いて5分のモグモグに行きました。

朝食のレストラン こちらに自動でお湯と水が出る機械が置いてあるので いつでも紅茶や コーヒーを 飲むことができました。 ただし 部屋にはお湯を沸かすポットがなかったのでカップラーメンを持参したのに ランチで食べることができませんでした。

前回はPPR、パラオパシフィックリゾートに宿泊しました。豪華なリゾートだけれど、市内からは遠く 滞在費用もかかるので、今回は町中のリフォームしたばかりのホテル「セントラルホテル」に4泊しました。
    シャワーしかない点以外は良いホテルでした。スーパーもマッサージ店も近く、隣接していたレストラン「the canoe house」ここが美味しかった。

午前中に2本潜った。私のインストラクターはパラオ人のクレイトン。
    日本人ではないが、ガイド歴は長く日本人のためにローマ字でホワイトボードに書いてくれる。

一本目 ダイビング初心者が いらして その方を待っている 間にカメ発見、ゆっくり撮影出来ました。
    マンタを見たい私の希望が通り ジャーマンチャネル 一本目。 これは噂話ですが、 マンタがサメに怪我をさせられてしまい ジャーマンチャネルをクリーニングの場所にするのを やめてしまったそうです 。ですから、最近ここでマンタを見かけることがなくなったとのこと。

2本目は 海が大変荒れていたために 初心者には無理とのことでブルーコーナーの先に当たるポイントで 潜りました。
    ゲメリスウォール はカメのパラダイス。 亀に次々と出会える ポイントでした。

一日に5匹もカメを見て大満足のダイビングの後、ランチのために立ち寄った無人島。この島はとても懐かしい。

ネムリブカ。サメは海底にいました。

なぜなら6年前撮影した写真は見事なブルーの海バックでした。その写真が、なんと4トラベルのカレンダーの一枚になったからです。

この島にはトイレがある。以前よりも綺麗になっていた。が、鍵がかからなくて帽子のひもでむすんでなんとかカギの代わりとした。

2本目では亀に4匹も出会う。 カメのパラダイス!
    そのうちの一匹が 実に大きく1 M 30ぐらいはあった。 龍宮城まで連れて行って‼

オオメカマス。私のカメラは20メートルの深さでは青の世界になってしまい、使い物にならず今回は同行したお友達のご主人より翌日の海の写真をお借りしました。

海の中はこんなに魚が多いパラオ。サンゴも生きている。

カマスの群れ。バラクーダの群れにも会いました。すごく太っていました。

カスミチョウチョウウオの群れ。

ホウセキキントキ。全身が真っ赤の魚。

ヨスジフエダイ。黄色が綺麗です。
    このほかにもちろん 通称ニモ、 ハナビラクマノミ も見た。

遠くにある立派な建物がロイヤルリゾート。
    エステでゆっくり散策した写真は4日目旅行記に掲載します。

ダイビングの船が 見える。
    私が潜った 17日は 天候が悪かったので セスナ機は 中止 だったそうです。
    翌18日も やはり雨。明日セスナ機に乗りたい私は必死に祈りました!

ブルーマリーンのショップ。沢山のおみやげ物が売っています。

ブルーマリーンはロイヤルリゾート内にあります。

夕食はザ・フィッシャーマンにて。HISのツアーのサービスになっていたので利用しました。

向かい側の奥にロイヤルホテルが見える立地です。

こちらがシーフード・プラッタ-。右上のマングローブ貝がとても美味しかったです。

こちらの水槽にマングローブ貝が沢山ありました。フレッシュだったので美味しかったようです。

トイレにはこんなシャコガイが手洗いボールとして使われていました。

晴れていたならばこんな海なのに、今日はひどい雨。アオウミガメに沢山会えて大満足!

4日目午後のセスナ機での空撮。パラオの海は素晴らしい。 パラオにはダイビング以外の楽しみが いくつもあります。

4日目ナイトカヤック。海で日没を体験。 わずか2分半で太陽が姿を 消しました 。
    よろしかったら、4日目を是非ご覧になってください。パラオを満喫した旅になりました。

ダイバーではない方には イルカと触れ合う施設も有ります。

パラオにはこんな洞窟を泳ぐダイビングも人気があります。ブルーホール。
    時差が無く日本人インストラクターがガイドしてくれるので、言葉の不安も有りませんからパラオは大人気ダイビングポイントなんです。

私のようなシニア世代にはボートで苦労して泳がなくても綺麗な珊瑚礁でスノーケリング出来るパラオは最高!

スカイマークの直行便が週2 便通ったら また行ってしまうかも? パラオ大好き!