2019/03/08 - 2019/03/18
301位(同エリア6976件中)
小原庄助さん
何だかだらだらと長くなりそうなのでできるだけ簡潔に書こうと思いますがどうなることやら。
年を取ってきたのでどんどん出来事を忘れていくので早く書かなければと思っています。
ミラノでの入国の事を思い出しました。飛行機を降りたらすぐ車いすに乗せられクルー用の検査レーンから入国したからあまり覚えていなかった。斯様に人任せは駄目ですね。ナビの案内で車の運転をすると道がおぼわらないのと一緒ですかね。
-
やっと船に乗れたので先ず室内探検、これは船首側、手前が船尾。エキストラベッドになるソファーですね。
-
バルコニーから見たベッド側。
この部屋は16、17,18階前方にあるヨットクラブというグレードの部屋でその中で最下級のDXスイートです。 -
カメラのレンズに何か付いた。ウエルカムフルーツとwelcomeスパークリングワイン。
この部屋はフリードリンクでレストランでも部屋の冷蔵庫でもアルコールは無料、だからこのスパークリングワインを飲む暇がなくて持って帰るのも重いしそんなに高いものでもないし、と卑しくも後半に飲んでしまいました。果物はほとんど残りました。 -
窓側のテーブル。
-
その奥のTV台。
-
そして入り口。
-
洗面所、トイレ。便座が冷たかった。
-
クローゼット、ハンガーも十分ある。
-
洗面所の広さはまあまあだけどこのクラスの部屋にしては少し不満。
アメニティーはMSCマークのボディーローション、シェービングクリーム、シャンプー、コンディショナー、が洗面台にあった。
別にシャワールームにはタンク式のボディーソープ、シャンプーがあった。 -
使いやすいシャワーだったがこの時期寒いのでちょっと困った。やはりバスタブが欲しい。
-
引き出しと金庫。衣類の収納も十分ある。
-
枕に何か印がある、あとで見ようと思っていたが最後まで見なった。
-
食器棚、何も入っていなくてグラス類は上に載っていた。
ネスプレッソはあるけど湯沸かしポットは無かった。中国人だとわかると持ってきてくれるそうです。お茶を飲むのかな、ラーメンかな。 -
無料だと思うと普段飲まないジュース迄飲んでしまう。
アルコールだけで二人で10万円位は飲むのでオールインクルーシブはうれしい。 -
ドライヤーはテーブルの引き出しの中、妻が強力だといっていました。
-
この110Vと、
-
こちらの240VのコンセントとUSBプラグもあった。船が新しいから設備も新しい。
-
クレジットカードを登録したクルーズカードと同じ機能のリストバンド、プ-ルへ行くときは便利だろうね。
-
バルコニーはかなり狭いしテーブルもないからあまりくつろぐ感じではないし船首側は18階でも波しぶきがかかる。
-
ジェノバ港、上に見える1万トン位の船はイタリア西側の島をめぐる船だそうだ。
ジェノバといえばMSCの本拠地でここの船が2隻も3席も溜まっているかと思ったけど他の船はいなかった。 -
早速避難訓練、1時間ぐらいかかると覚悟していったけど15分くらいで終わった。大丈夫かな。
そういえばカタール航空でも荷物の置き方やシートベルトのチェックや離着陸時のリクライニングなど全く注意されなかったしシートベルトサインが付いていてもトイレは自由だし食事のサービスも続けていた。日本の会社とは大違いだね。 -
レストランはヨットクラブ専用のレストランがあるので極めて静かで優雅でした。もちろん他の有料レストランも利用できます。
水は普通のトスカーナの水とスパークリングウオーターとあるけど普通の水がいい。 -
18時出港。
-
何を食べたか・・・
ダイヤモンドプリンセスより格段においしかった。 -
ティラミスかな。
-
部屋へ帰ったらイチゴのデザートが置いてあった。これは二日に一度のサービスだった。そのほかに毎夕ベッドにチョコレートが一個置いてあった。
-
翌朝、これは覚えている。パン!
-
このオムレツは出来損ない、奥は焼きトマトとおいしいベーコン。
-
妻はエッグベネディクト。
-
この日はチビタベッキアに入港して8:30、18階後方に朝は日本人専用の集合場所へ集合。強制収容所だといっていた。
そこが同じ階ながら繋がっていなくて一旦6階まで下りて後方まで行って18階まで上がるという不便な構造、確かダイヤモンドプリンセスもそんなところがあった。
初日は迷うと困るからとバトラーが案内してくれたけど二日目も少し迷った。 -
ガイディングレシーバーをつけて25人でバスに乗ってローマへ向かいました。ローマは意外と海から遠いなという感じ。
10:30頃ローマ歴史地区へ着いた。すでにコロシアムへの入場は長ーい行列ができていた。
凄い所だ。来れてよかった。 -
そしてここからトレビの泉迄歩きながら観光するのだけど格安旅行の悲しさ、バスのチャーター時間やガイドの時間など節約のため歩くのが早い早い、写真を撮る暇もないほど、そして私は足が痛くて歩けなくなり(ゆっくりならたくさん歩けるが)タクシーでトレビの泉へ、そしてそこから次のバス乗り場までもタクシーを使いました。ガイドは親切にタクシーを探してくれました。
-
この地中海松が何だかローマには似合わない気がした。
-
トイレ休憩はトレビの泉横のジェラート屋さんで借りた。
ヨーロッパは本当にトイレ事情が悪い。日本なら観光地にはきれいで便利なトイレないっぱいあるのに。
でもここのジェラートは良く売れてたな。 -
タクシーの中から。
-
バチカン市国へ向かう。
-
これは違う場所だがこんなところにバスを止めて慌てて下りてすぐバスはどこかへ行ってしまう。
バチカンでは地下駐車場へ入った。 -
遠くに見えるはサンピエトロ寺院。
この日はちょうど12時にローマ法王が生顔、生声で見えるということで時間もぎりぎりで、またもや駆け足状態でガイドが親切さからだろうが2万人位の超人ごみに突っ込んで行ったのにはあきれ果てた。 -
そりゃあこれを見たら感激するけどおかげで行方不明が3人も出て沖縄本社へ行方不明者が電話して本社から添乗員に電話があって収拾できた。
-
チョットやりすぎだなあと思いました。まあこれが方針なのだろうけど携帯の番号を教えないのもなんだかなあと思いました。
人混みが去った後のサンピエトロ広場。 -
綺麗な服を着た衛兵さん。スイスの衛兵だそうな。
-
ここも凄い所だった。
-
最後に14時ごろ街角のピザ屋さん。
-
クリスピーな感じのピザで半分しか食べられなかった。これよりおいしいピザはいくらでもあるだろう。いわゆる観光客相手の店。
-
ローマは桜が満開。
-
皆が急いで歩いて歩き疲れて頑張ったおかげで時間通り帰船。チビタベッキア港
-
大体の船は6階か7階にプロムナードデッキなるものがあって船の周りをデッキで一周するようになっているがこの船は7階のテンダーボートがつってある両舷の所だけにデッキがあって一周できないようになっている。一周するには19階へ行かなければならない。
-
チビタベッキアの旅客施設、ここも施設は完備している。日本の多くの港のように貨物の積出港にテントを張って客を裁くような港は一つもなかった。
そして誰も踊りや音楽で歓迎したり見送ったりもしてくれなかった。 -
特大の錨が留置してある部屋が見えた。
-
前方18階のエレベーターホール、客用が6台ある。
-
19階のデッキ。
-
20階を見上げる。
-
18階エレベーターホールからヨットクラブへの入り口、このマークが桃みたいだから私たちは桃太郎クラブと言っていた。
-
ヨットクラブへの扉。
-
この白い部分にカードをタッチしないと開かない。
エレベーターも6基のうち2基にプレミアムサービスがあってカードをタッチすると途中停車なしになってしまう。 -
豆のスープ、おいしかった。
-
牛肉は堅かった。青いのは水菜の中途半端な炒め物。
-
デザート。
-
次の寄港地、シチリア島パレルモの港が近づいてきた。
-
山の上に何か見える。イタリア中こんなものがいっぱいあるのだろう。
日本だってそこら中にお宮やお寺やお城があるから。 -
この船はえらい。水の容器がペットではなくリユースできるガラス製を使っている。しかし蓋は開けるともう閉めることができないから持ち運べない。ストローはまだ紙じゃなかった。
-
パレルモ港、地中海だから海運は発達している。
-
世界遺産モンレアーレのある山、中腹に駐車場があってそこから歩いて登るのだがちゃんと怠け者のためにタクシーが待機している。ありがたや。10ユーロもした。
-
これも壮大な建物、
-
説明は詳しく聞いたけどあまりたくさん聞いたので忘れてしまった。
-
シチリア猫。岩合光昭のようには撮れない。
-
駐車場のお土産屋、大繁盛。
-
次はカテドラーレ。
-
アラブとキリスト教の融合。
-
3大オペラ座だそうだ。マッシモ劇場、規模が大きいということで本来はミラノスカラ座、パリオペラ座、ウイーン国立歌劇場が当たるのだろう。
ここでバスを降りて離団し港まで歩いて帰船することに。 -
通りの真ん中は通行止めで植え込みやテラス席があっていい雰囲気。
海に向かって緩い下り坂だから足萎えでも楽ちん。 -
この店でto.go、フォカッチャサンドを二人で一つとシチリアビール。占めて14ユーロ
-
おいしかったよ。ちゃんと2等分してくれた。
-
ビールはあまり好みではなかった。
-
オレンジがなっている。
-
こんな街並みをトボトボと。
-
おおやっと船が見えたけどここからが結構遠かった。
-
お尻を見て。
-
港ではカヌーの練習をしていた。
-
この日も観光は午前中で終わりだから船でゆっくり。
始めてスイッチを入れてびっくり、乗船時に撮った写真がTVに写ってる。
このTV使いにくくて時々NHKワールドを見たくらい。
やっとシチリア島を終えました。次はマルタ島ですが強風で港が閉鎖で抜港になり明日は終日航海で明後日は代替えでスペインのパルマデマヨルカに行くことになりました。残念でした。強風はこの後も続き船では歩きにくいし立っているのも難しいこともありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80