2019/03/10 - 2019/03/10
56位(同エリア98件中)
こかげさん
フェズに2泊 今日は7時間かけてサハラ砂漠観光の拠点エルフードを目指す。工程400kmをバスで1日かけて!モロッコはアトラス山脈より北は地中海に面しているので気候は穏やかな農業国、アトラス山脈から南はサハラ砂漠が広がる砂漠地帯になっている。一つの国で気候も生活もちがう。アトラス山脈は標高2200mで道の状態はよくないらしい。ガイドさんから車酔いの薬を飲んだ方がいいとのアドバイがある。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
4日目の朝 フェズを見渡せる高台へ高台から見たフェズの旧市街。
今日もとても天気がいいので街がよく見渡せる。 -
モザイクタイル工房の見学 私はとにかくタイル好き、今でもポルトガル旅行で見たアズレージョやモザイクタイルを思い出す。今回の旅行では工房のツアーを楽しみにしていた。こちらでもオーナーの方の日本語での説明を聞く。
-
モザイク用の焼いたタイルを細かく切り出し柄を作る。
とても地道な作業だ。 -
-
ろくろを自分の脚で回してここは食器やつぼを作っている。
-
カップに絵付け
-
-
-
何か記念に買ってみたかったのでいろいろ物色してみた。モザイクではないけどタイルが目に入って値段交渉、定員さんの「Good choice!」に気を良くしてお買い上げ。
-
モロッコのスイスとよばれるイフランのカフェに寄ってトイレ休憩とお茶。
イフランを出て途中道沿いで興奮して何かを見ている。バスを止めて私達も木の上を覗いたら! -
かわいい子猿が
-
アトラス山脈を越える途中ミデルトでランチ この地域はリンゴとマスの養殖が有名らしい。大きなレストランが一件 アトラス山脈越えのツアーの観光客などたくさんの人が利用している。
-
-
広い店内の中はスモークがかかっているよう
-
-
豆のスープ
-
ミデルトで特産のマスのグリルは香ばしくて塩味 素朴な味でおいしかった。
-
レストランの前から雪のかぶった山脈を見る
-
標高4000m級の山々が連なるオートアトラスが見える。とても素晴らしい!
-
-
-
ベルベル人は?覧せた土地では農地はできないので馬や牛、羊を育てて生活している。
-
ダイナミックな地形の中の道路をバスは進む。
アトラス山脈を越えると今度は何もない荒野を走っていく。 -
ズィズ川渓谷
-
ズィズ谷
ナツメヤシに囲まれたオアシスを見る。
ここには小さな露店の土産物屋があってナツメヤシの実やアンモナイトなどを売っていた。 -
エルフード到着
-
-
-
ホテルの手前にある化石のお店に寄る。ここの地域は化石の発掘も有名らしい。
-
この店で私はアンモナイトの化石を買った。
-
砂漠の町エルフードにあるホテル エルフード・ル・リアドに到着。モロッコらしいホテルだといいけど。
-
-
-
中庭にはプール
-
-
プールの側には遊牧民のテント こんな感じかな?
-
中庭を抜けて部屋に向かう
-
-
シンプルなお部屋、ガイドさんから砂漠のホテルなんで何もありません!などと話を聞いていたので思っていたよりいい感じ!
-
夕食はホテルのレストランでビュッフェは色々な種類があっておいしかった。 3月11日は私の誕生日 ツアー会社よりお祝いのカードとプレゼントをツアーの皆さんの前で頂いた。63歳のいい思いになった(^^♪
-
星がきれい、明日の朝は明日は4時起きの予定 クダに乗ってサハラ砂漠でサンライズツアーのメインイベントだ。 きっといいお天気だと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エールフランスでモロッコツアー
0
41