国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもができてからしばらく旅行に出ていませんでしたが、なんと沖縄での結婚式にお呼ばれする機会があり、1歳になった子どもを連れての3世代家族旅行となりました。<br />子連れ飛行機は帰省で経験済みでしたが、沖縄はさらに遠いので時間も掛かるし、3泊のホテル滞在は初めてです。<br />不安もありましたが、飛行機、レンタカー、ホテル、その他含め子どもは何もトラブルなく過ごすことが出来て良かったです。<br /><br />1泊目はルネッサンスリゾートオキナワ、2~3泊目はオクマプライベートビーチ&amp;リゾートという3泊4日の旅。

1歳児を連れて久しぶりの沖縄

2019/04/06 - 2019/04/09

chickenheart

chickenheartさん

1泊目はルネッサンスリゾートオキナワ、2~3泊目はオクマプライベートビーチ&リゾートという3泊4日の旅。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

久しぶりの羽田空港ANA国内線ラウンジ。
    こんなキッズラウンジが出来ていたのは初めて知りました。
    子連れでも気兼ねなくラウンジ利用できるのは嬉しいことです。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

那覇空港にはお昼頃到着。
    予約していたレンタカーを借り、同行者のリクエストで首里城公園へ向かいました。
    首里城公園の駐車場は満車!さすがに週末は混雑しますね。タイムズに駐車して、とりあえず首里杜館へ。

首里城 名所・史跡

レストラン首里杜でお昼ご飯です。
    あからさまに観光客向けのメニュー、アグー豚のステーキと沖縄そばのセットを。
    美味しかったです。

レストラン首里杜 グルメ・レストラン

守礼門から入城。

正殿と御庭。
    以前に来た時となんだか印象が違うなと思ったら、至る所が塗り直されて色が鮮やかになったようでした。
    その他もろもろ観覧して、早めに宿へ向かうことにしました。

首里城 名所・史跡

初日の宿泊は、ルネッサンスリゾートオキナワです。
    写真は1Fロビーに居たオウム。
    駐車場がバレーサービスなのは良いですが、チェックインは少々時間がかかりました。

ルネッサンスリゾートオキナワ 宿・ホテル

アクティビティ目当てでないと選ぶ理由が探しづらいかも by chickenheartさん

部屋は普通のツインルーム×2部屋。
    夫婦と1歳児の3人での利用なので、広さは問題ありません。

お風呂はちょっと残念。
    バスタブは大きめとは言え、トイレとは別れていて欲しかった…

部屋からの眺望はプライベートビーチ。きれいですが、案外狭いですね。
    写真に写っている赤い屋根のレストランでBBQの夕食をとり、1日目は終了です。

天候に恵まれてすっきりした翌朝、ビーチは早くも賑わい始めていました。
    そしてこの日は午前中から親戚の結婚式に出席。とても素敵な結婚式でした。

• 結婚式の後、翌日に行く予定の美ら海水族館の前売り券を購入してから、この日から宿泊する予定のオクマプライベートビーチ&amp;リゾートへ移動しました。<br />ルネッサンスリゾートオキナワからすぐ近くにある「おんなの駅」では大人1,590円で前売り券が購入出来ます。

結婚式の後、翌日に行く予定の美ら海水族館の前売り券を購入してから、この日から宿泊する予定のオクマプライベートビーチ&リゾートへ移動しました。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

移動時間は恩納村から1時間半ほど。オクマプライベートビーチ&リゾートに到着しました。
    恩納村は快晴だったのに、こちらはどんより曇天…
    景色に期待していたので少々残念。

オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル

景色は良いが、全体的にもう一歩! by chickenheartさん

敷地は広く、高い建物が無いので解放感があるリゾートでした。
    (写真は2日目か3日目か)
    晴れている時は4月でもなかなかの日射しだったので、真夏の日射しはきっと強烈なんでしょうね…

部屋はグランドコテージメゾネットファミリータイプです。
    1歳児がいるのであらかじめベッドをつけて壁へ寄せておいてもらいました。

雨が降ったら使えませんが、バルコニーが広々としていて解放感があるのもなかなか良いです。

夕食はリゾート内のレストラン「いじゅ」で。
    琉球御膳+αをいただきました。

いじゅ グルメ・レストラン

正直なところ可もなく不可もなく…といった感想ですが、これ以外にも天ぷらや御造りをいただいたのでお腹はいっぱいになりました。

3日目の朝、朝食はグランドコテージ宿泊者専用会場となっている「オアシス」へ。

OASIS グルメ・レストラン

その場で焼いてくれるオムレツをはじめ、写ってはいませんが和洋の品数もそれなりにありましたし、何より騒がしさがなく景色も楽しめるのが良かったです。
    翌朝は誰でも利用できる「サーフサイドカフェ」へ行ったのですが、やはり比べるとこちらのほうが良いと思いました。

朝からスパークリングワインもいただけるので、好きな方には嬉しいでしょうね。
    私は運転があるので控えましたが、のんびりする日なら絶対飲んでいたと思います。

そして、子どもを連れて行きたかった美ら海水族館へ外出です。
    途中、古宇利大橋にも寄り道。
    以前の人気過熱ぶりは少々落ち着いたのでしょうか、それとも(日)だからか、あまり人は多くなかった印象でした。

オクマから1時間くらいで、美ら海水族館に到着しました。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

名物のジンベエザメ!
    デカイ!

これ以外にあまり見どころがなく、ちょっと期待外れ。
    水族館は東京近郊にもたくさんあるので、そちらで十分かな。

隣接するエメラルドビーチは綺麗でしたよ。

エメラルドビーチ ビーチ

続いて、昼食に「百年古家 大家」に行ってみました。
    着いたのは午後2時前くらいでしたが、いろいろなガイドブックなどにも載っているので混んでおり、外国人観光客がかなり多かったのが印象的でした。

百年古家 大家 グルメ・レストラン

駐車場からは、徒歩かカートでこんな道を下っていきます。
    子どもがいるのでカートで降りましたが、完全自動運転なのでラクチンでした。

カートを降りてから少し歩くと入口があります。
    この手前にある自動受付機で受付をすると整理券が発券され、順番に呼ばれる仕組みになっていました。

待ち時間20分くらいで呼ばれました。
    古民家の雰囲気はなんとなくほっこりします。

アグーしょうが焼き丼とミニ沖縄そばのセット。
    普通に美味しいですが、雰囲気込みで楽しむお店ですね。

オクマへ戻ってきました。
    到着日はどんよりしていましたが、この日は天気が良く、少しの時間でしたが子どもも連れてビーチの散歩を楽しむことが出来ました。

もう少し時間があればプールも利用したかったですが、今回はパス。
    この日の夕食は子どもも一緒に楽しめるようにとビュッフェレストランへ行きましたが、残念ながら期待外れでした。

最終日が一番良い天気…

帰るだけの日なので、朝食後にまたビーチ散歩などをして過ごしました。

この色が好きです。
    もう少しゆっくりとビーチを楽しめればなぁ…と思ったので、次はもっと腰を落ち着かせて滞在できるスケジュールで訪れたいと思います。

帰りは、オクマを出発してから那覇まで高速を使って約1.5時間でした。