石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろ疲れちゃったなぁ~<br />ということで、5泊6日の石垣島ひとり旅へ。<br />一番大好きな旅先、八重山に1年3か月ぶりに上陸!<br /><br />運転免許を持っていないので、バス、自転車、船、送迎を組み合わせて移動しました。<br />宿泊は、ペンション → リゾートホテル → コンドミニアムホテル と、いろいろなタイプを楽しみました。<br /><br />春というより初夏の八重山、とっても素晴らしい旅となりました!

2019年 春(初夏?)の石垣島ひとり旅 ①

2019/03/11 - 2019/03/16

ねこまま

ねこままさん

2019/03/11

いろいろ疲れちゃったなぁ~
ということで、5泊6日の石垣島ひとり旅へ。
一番大好きな旅先、八重山に1年3か月ぶりに上陸!

高速・路線バス JALグループ 徒歩

春の石垣島ひとり旅、1日目です。

5:30ぴったりに一番乗りで羽田空港第1旅客ターミナルのcuudに入ります。
    トマトカレーうどんで朝ご飯。
    うん、おいし~

cuud グルメ・レストラン

搭乗する機体を確認!
    羽田空港 6:35発 → 石垣空港 10:10着のJTA機です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

春の嵐で大雨になった東京。
    手を振ってくださるスタッフさん、ありがとう!

離陸の順番待ち。
    今回、なかなか搭乗しない家族待ちでどんどん押してしまい・・・
    その家族は私のすぐ前の席だったのですが、お母さんが4~5歳くらいの息子さんを叱る声が大きくて(しかも怖くて)眠れないフライトとなりました・・・
    徹夜明けだったのに(苦笑)

きれい! もうすぐ離陸です!

ようやく離陸!

雲の上はいつだって晴れ!
    って、どなたかが言っていた(書いていた)ような!?

雲が切れてきました!

前の席のお母さんがCAさんに石垣到着予定時刻を訊いて「遅れるんだってさ~」と不満げでしたが・・・その理由の一端はあなた方ですよ・・・(悲)

奄美大島がきれいに見えています。
    いつか行ってみたい!

• 石垣島上空に到着しました!<br />曇っていますが、リーフはきれい!

石垣島上空に到着しました!
    曇っていますが、リーフはきれい!

パッチワークな陸地もきれい!

具志堅さん、お久しぶりです!

あ~、ようやくモヤモヤの機内から解放されました~
    なんというか、へんな疲れが溜まりました(泣)

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

ピカリャ~もお久しぶり!

空港内のショップで今回の旅のお供に買っちゃいました~

石垣に着いたよぉ~!!

3月中旬は人が少なくて写真が撮りやすい!
    お約束の1枚。

カリー観光の直行バスで離島ターミナルに到着。
    かなり曇ってる・・・けど、やっぱり嬉しい!

荷物は、石垣島トラベルセンターに200円で預かってもらいました。
    何か申し込めば無料ですが、今回は荷物だけお願いしました。
    コインロッカーよりも安いですし、荷物が沢山あっても大丈夫!

石垣港離島ターミナル 乗り物

お腹空いた~、ということでやってきたのはZelkova(ゼルコバ)。
    市役所通り沿い、市役所の向かいにあります。
    事前リサーチで気になっていたお店。

ゼルコバ グルメ・レストラン

牛そば! が食べたくて。

セットにすると、お惣菜・ごはん(白米・じゅーしー)・飲み物が自由に頂けます。
    酢の物もカボチャも美味しい!
    もちろん、じゅーしーも美味しい!

きたきた! 石垣牛骨スープの八重山そば!
    スープを一口・・・・・わぁ☆゜・・・おいしい!!
    後半は辛味噌で味変しながら最後までおいしく頂きました。
    今回の石垣旅行で最も印象に残った味となりました。。。

相変わらず面白素敵なトニーそば。
    今回は入りませんでしたが、インパクト大!

栄福食堂 グルメ・レストラン

ユーグレナモール周辺をぷらぷら・・・
    お気に入りだったトンボ玉のお店が閉店していてショック(泣)

コーヒー飲んで落ち着こう。。。
    あ、南島焼のカップで楽しめるコーラルツリーカフェにしよう!

コーラル ツリー カフェ グルメ・レストラン

やっぱりステキ~ いつか工房にも行ってみたい!

コーヒー飲みながら検索したら、トンボ玉の販売はネットショップで継続していることが分かりました。
    お店にいたワンコのふうくんも元気そう。よかった!
    ふうくんのイラストが描かれたハガキが可愛くて、いつも楽しみにしていたので残念ですが、今度ネット注文しよう!

コーヒーはたっぷり2.5杯分くらい楽しめました。
    おいしかったです!
    サンゴも1人1個持ち帰っていいとのことでした。
    ありがとうございます(嬉)

離島ターミナルで荷物を受け取って、夕食とおやつを調達。

送迎車で離島ターミナルから約15分、迎えに来てくださった
    スタッフさんと楽しくおしゃべりしながら今夜の宿に到着しました。
    フサキリゾートビレッジの近くにあるココテラスさんです。

アプローチがすてき!

ぬちぐすいの宿 Coco. 宿・ホテル

落ち着くところでした by ねこままさん

併設のカフェでチェックインして、お部屋に。
    シンプルきれいな居心地のよいお部屋でした。
    wifiもあるし、ベッドも寝心地のよいマットとお布団でした!

予約の決め手になったテラスは、ウッドデッキとサトウキビが落ち着く景色。
    あいにく小雨まじりの強風で長居はできませんでしたが、さわやかな空気が漂ってました~

玄関はこんな感じ。
    靴箱の向かいは大きめのクローゼットです。

クローゼットの並びに机・鏡・テレビ・冷蔵庫など。
    電気ケトルやドライヤーもあります。
    タオル・コップ・歯ブラシセットなどはカゴに入った状態で置いてありました。

壁にはウミウシや小さな魚の写真が。
    色合いが可愛くて、お部屋のすてきなアクセント!

ハシゴなどはなかったので使えませんが、ロフトがあります。
    天井が高くて明かりも入るので開放感があります。

トイレ・洗面所・お風呂はビジネスホテルのようなコンパクトタイプ。
    1人なので十分です。
    個人的には、薬用のハンドソープが嬉しい!

荷物を整理したら、徒歩でお散歩に出ます。
    あ、バナナ~

お目当てはこちら!
    八重山友禅染めのNei Gallery(ネイ ギャラリー)さん!
    こちらも事前リサーチで気になっていたところ。

藍染のスカーフや小さめの額に入った作品をお土産に購入しました。
    とても温かな雰囲気のギャラリーでおススメです!

その後、物産センター石垣島で手作りちんすこうと黒糖を購入。
    こちらのちんすこうは、手作りで食感が違います!
    本当はすぐ近くの唐人墓や観音崎灯台にも行こうと思っていましたが、雨が降ってきたのでぷらぷらと宿に戻ります。

ヤギさんに挨拶したら子ヤギが寄ってきてくれたけど・・・
    痛くない?

あら、大人のヤギさんもやってきた。
    えっと、痛くない?

そんなにガン見されると・・・・・・

ヤギさんに後ろ髪を引かれながらも宿に戻ってきました。
    離島ターミナルで調達したかまぼこ系でお夕飯。すっごい偏った組み合わせになってしまった(汗)
    写真には写っていませんが、シジミのお味噌汁も一緒に。
    全部は食べられなかったけど、島とうふかまぼこ美味しかった!

夜のお供はこちら。沖縄ギャグ満載の4コマ漫画です。
    市街地のタウンパルやまだ(山田書店)で少し立ち読みして妙に面白かったのでお買い上げ(笑)
    ひとりで吹き出しながら静かな夜を楽しみました。

この日に買ったおやつはこちら。
    結局全部東京までお持ち帰りしました・・・

私はお酒を飲む習慣がなくておやつを買うのですが、なぜか旅先では食欲が減退する・・・
    お土産の味見もしたいし、せっかくなので食べたいんですが。

市街地で買ったモダマ。世界最大の豆です。
    ずっとピンとくるモダマを探してました。ようやく出会えた~(嬉)
    ただただ掌でにぎにぎして可愛がっています(笑)

22時。少し早いけどそろそろ寝ようかな~
    徹夜明けで飛行機でも眠れなかったし。

では、おやすみなさい・・・・・