小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田原市東栢山地区に広がる、この時期限定の黄色い春色の風景を探しに訪れてみました。

黄色い春色の風景を探しに小田原・東栢山の菜の花畑に訪れてみた

2019/03/17 - 2019/03/17

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

朝の上大井駅にやって来ました

上大井駅

桜のつぼみも程良く膨らみかけて、すっかりと春めいた陽気になりましたね~♪
    こんな春本番に迫った気持ちのいい日には、ついつい春色探しの旅にお出掛けしたくなるものですw

という訳で、本日のお題は足柄周辺に広がる素敵な春色探しの旅であります
    足柄ののどかな田園地帯に囲まれたこのあたり一帯、普段は自然美豊かな田園風景が広がっているのですが、春の訪れを感じるこの時期にだけところ狭しと菜の花の黄色い春色風景がいたるところに広がっているんですよね~

そんな、菜の花の綺麗な黄色が素敵に演出する、この時期限定の色華やかな春色風景に誘われて、小田原・東栢山地区に広がる菜の花畑にやって来ました

小田急線の線路沿いに広々と咲き広がる黄色い春色風景
    東栢山地区のこのあたりは、春の訪れを感じるこの時期になると一面に広がる菜の花畑が現れまして、毎年3月中旬頃には「菜の花まつり」が開催されます

当日は「菜の花まつり」が開催された翌日に訪れてみたのですが、現地の菜の花は満開に咲き広がっていて、今がまさに見頃!な状態でありましたね、これは素晴らしい!
    到着して早々こんなにも見事な春色を前にして、気分も早速フルスロットル全開な状態になってしまいましたね~w(#^.^#)

いやいや、田んぼひとつ分の広さに菜の花の黄色がこんなにも綺麗に埋め尽くされたこの光景は実に圧倒的であり、ようやく訪れた春を感じずにはいられないとても素敵な春色風景でありました
    この見事な春色の輝きを目の前にしているだけで、ほんとに眩しい限りでしたね~w(>_<)

東栢山に咲き広がる菜の花と一緒に、小田急ロマンスカーVSE(50000形)を一枚パチリ☆
    線路脇に存在するこんなにも広大な黄色い春色風景って、他ではそうなかなか見られないんじゃないかな?とっても貴重な風景です

広大な黄色い春色風景の先にはなんと、富士山の立派なお姿も見ることが出来る大変有難い場所なのでありますが・・・
    残念、当日の富士山のお姿はちょっと雲に隠れてしまっていましたね...(´・ω・`)

東栢山に咲き広がる菜の花と(ちょっと雲に隠れてしまっている)富士山と一緒に、小田急ロマンスカーVSE(50000形)を一枚パチリ☆

広大な黄色い春色風景の先には足柄の美しい山々も綺麗に映えていて、東栢山地区に広がる春本番に迫った素敵な春色風景を余すことなく感じることが出来ました

ふと下に目を向けてみると、こんなところにも素敵な春色風景を見つけることが出来ました
    このあたりはとにかく、小川の水がとっても透き通っていて綺麗だったのがとても印象的でしたね
    小田急線の電車がやって来るのを待っている間にも、近所の家族連れの方が玉網を持って葉の花畑に訪れている様子などが見られました

そして、小田急線の電車がやって来るのを待っている間に、菜の花畑を前にトラクターが忙しそうに通り過ぎていく地元の農作業風景
    ここでも春の訪れを感じることが出来た素敵な瞬間でありました

さて、小田急線の線路沿いから眺める黄色い春色風景と言えば、やはりコレではないのかなw
    東栢山に咲き広がる菜の花と一緒に、小田急ロマンスカーGSE(70000形)を一枚パチリ☆

特急ロマンスカーの代名詞でもあります展望席を持つ特急車両として、これまで35年以上にも渡り箱根までの鉄路を支えてきた小田急ロマンスカーLSE(7000形)が惜しまれつつも2018年7月に引退してしまったことで、鉄っちゃん的に正直なところ小田急線沿線の鉄道風景が若干寂しく感じる?部分がありましたが・・・

この素敵な黄色い春色風景を前にして、小田急線を代表する特急ロマンスカーの様々な車両が入れ替わり立ち替わり通り過ぎていく光景は、鉄っちゃん的にもやっぱりワクワク感がありましたねえ~w(#^.^#)
    当日は私と同様に、現地では小田急線の特急ロマンスカーを撮影されている方々が結構いらっしゃいまして、小田急ロマンスカーLSE(7000形)が引退してもまだまだ根強い人気の高さが伺えました

• そして、小田急ロマンスカーLSE(7000形)の引退後、小田急線の新しい顔となりました、特徴的な赤色がとっても魅力的な特急ロマンスカー<br />菜の花の黄色い春色に包まれることでより一層強調された、小田急ロマンスカーGSE(70000形)の「ローズバーミリオン」の色彩がとっても印象的な春色風景でありました

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の「ローズバーミリオン」の色彩に負けじと、小田急ロマンスカーVSE(50000形)の「シルキーホワイト」の色彩と菜の花の黄色い春色とが華麗に共演する、実に幻想的な春色風景を見つけることが出来ました
    コレコレ!コレが見たかったんですよー!\(^o^)/

東栢山地区に広がる、この時期限定の眩しいばかりに輝く黄色い春色をたくさん見つけることが出来た、春の訪れを十分に感じる素敵なひとときでありました

何気なく、線路の向こう側にも足を運んでみると・・・
    ななんと!こちら側にも綺麗な菜の花畑があるではないですかー、こりゃうっかり気付かんかった...(^_^;)
    こちらの菜の花畑にも立ち寄ってみたかったところなのですが、実はこの後に黄色い春色風景に関連したとあるミッションがございまして・・・

東栢山地区の菜の花畑を後にして、小田急線のローカル列車に乗ってやって来ましたのは遠く小田原城を眺める小田原駅

小田原駅

小田原駅からちょっと離れた、遠く小田原城を眺める東海道新幹線が通るすぐ横のミカン畑にやって来ました

遠く小田原城を眺めるこの素敵な風景を前に、実は今日もう一つ素敵な黄色い春色風景がこの後現れるんですよー!

この後に現れる、ほんの一瞬、瞬き厳禁!な幸せの黄色い春色風景を求めて、当日は大勢のギャラリー達のお姿が現地にありましたねw
    さあ、そろそろやってきますよー、ここから先は瞬きちょー厳禁!!!!!

小田原城の先からお姿を現した特徴的な幸せの黄色いフォルム・・・

• 小田原城と一緒に、923形「ドクターイエロー」を一枚パチリ☆

「ドクターイエロー」が通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、春の訪れを感じるには十分過ぎる、幸せいっぱいな黄色い春色風景を無事に見つけることが出来ました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/
    (後でよくよく確認してみると、「ドクターイエロー」通過時に小田急ロマンスカーVSE(50000形)のお姿も一緒に映る奇跡的!な風景がありまして、もう幸せ倍増!でしたね~w)

今日は春本番に迫った足柄周辺に広がる、幸せの黄色い春色風景をたくさん見つけることが出来た、実に大満足な春色探しの旅でした
    春の訪れを十分に感じる、黄色に輝く素敵な春色風景の数々がとても印象的でありましたねw(#^.^#)

さて、帰宅の途に着く前に小田原・早川漁港にでもちょこっと寄り道

小田原漁港 名所・史跡

漁港内にあります魚市場食堂で名物海鮮丼を頂いて、本日見つけた幸せ成分を更に倍掛け!してみましたw
    とっても美味しかった、幸せ~♪(*´∀`*)

魚市場食堂 グルメ・レストラン

• やまぼうずさん 2019/03/22 23:13:17
    お初です
    撮り鉄サンも年季が入っておられますね。いつもSLとか私鉄楽しみに見ております。
    小田急のロマンスカーにはいろんな列車があるのにはおどろきです。いろんな電車期待しています。         やまぼうず