台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平渓天燈を見に台湾に行きました。台北で数日あったので台北のパワースポットを廻ってきました。お気に入りの指南宮、人気の龍山寺、あとパワースポットで検索すると出て来た関羽を祀った行天宮、迪化街(ディーホアジエ)にある霞海城隍廟,医療の神さまを祀った保安宮とその横の孔子廟などを廻ってきました。

2019年2月台北パワースポット巡り

2019/02/14 - 2019/02/19

旅じぞう

旅じぞうさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

【指南宮】
     平渓天燈を見に台北に来たのですが,ゲストハウスで一緒に見に行く人を探すため4日早く台北入りをしました。(結局ゲストハウスでは見つからなかったのですが。)このため台北観光をすることにしました。
    指南宮は以前からお気に入りの場所です。

【指南宮】
     猫空という茶畑や茶店で有名なところに向かうロープ-ウェイが動物園前駅からでています。猫空の一つ前で下車すると指南宮に行けます。

• 【指南宮】<br /> 山に這うように建てられた建物一体が指南宮です。

山に這うように建てられた建物一体が指南宮です。

【指南宮】
    指南宮の俗称は「仙公廟」。孚祐帝君を祀っています。この方は仙人になった後も、人間界に戻って来て人々を迷いから救ったとして台湾では人気の高い方です。

木柵指南宮 寺院・教会

【指南宮】
    指南宮は台湾道教の総本山なのですが、歴史の中で、仏教、儒教も受け入れ、台湾の三大宗教を一辺に拝める珍しい場所となっております。

【指南宮】https://www.taipeinavi.com/miru/142/

【指南宮】香炉の向こうに台北市内が見渡せます。

【指南宮】台北市内を眼下に見下ろす。

【指南宮】

【指南宮】狛犬のように象さんが祀られています。

【指南宮】いろいろなポーズの羅漢さま達

【指南宮】「擲杯」

【指南宮】

• 【指南宮】<br /> お菓子とお茶お接待してくださる場所がありました。

お菓子とお茶お接待してくださる場所がありました。

お茶とお菓子

【龍山寺】
     指南宮に行った翌日、今回はパワースポット巡りをしようと決め、まずは龍山寺へ行くことにしました。境内ではランタンフェスティバルの一環か,いくつかのランタンが飾られていました。

龍山寺 寺院・教会

【龍山寺】
     ここはかわいいお守りを買うことができることでも有名です。

【龍山寺】いろいろなお守り

火の鳥のランタン

【龍山寺】馬と鯉のランタン

【龍山寺ライトアップ】
     後で調べてみると夜9時までお参りできることがわかり,ランタンを見るならやはり夜にも行かないとと思い,再訪しました。

• 【龍山寺ライトアップ】<br /> ランタンにくぐる部分が作られており,そこをくぐるために長い行列ができていました。

【龍山寺ライトアップ】
     火の鳥も夜の方が綺麗です。

• 【龍山寺ライトアップ】<br /> 春節ですから,亥年にちなんで豚さんがいくつも飾られていました。

【龍山寺ライトアップ】
     月下老人の祠の前には月下老人のランタンが飾られています。

【行天宮】
     行天宮も台北市内の有名なパワースポットの一つです。ただ行った感想ですがここはきちんとお参りをする場所で,観光するところではないようです。結構皆さん真剣にお参りされています。

行天宮 寺院・教会

【行天宮】
     ここは三国志の関羽さまを祀った,横浜などの中華街で言う関帝廟です。関羽様は強い武将ですが歴史の中で商売の神さまになっておられます。

• 【行天宮】<br />「擲杯」という赤い三日月型の木片でこれを用いて占いをおこないます。心の中でお願い事を唱えて、「願い事はこれですがおみくじをひいて良いですか」と祈りながら二つの擲杯を投げるのです。裏と表の組み合わせが聖杯とよばれ、YESの意味なので、これが出てはじめておみくじをひくことができるようです。

【行天宮】おみくじです。

【三葉足体養身館】
     行天宮から歩いて15分ほどの所にある「三葉足体養身館」に行きマッサージを受けました。

【保安宮】
    呉偉本という実在の名医を神格化した神様、保生大帝をお祭りする寺院です。医学の神さまです。

大龍峒保安宮 寺院・教会

【保安宮】

【孔子廟】保安宮に隣接して孔子廟があります

台北市孔子廟 寺院・教会

【孔子廟】

【迪化街にある霞海城隍廟】
     からすみや干し物や衣類などを扱うレトロな問屋街 迪化街にパワースポット霞海城隍廟はあります。

• 【迪化街にある霞海城隍廟】<br />入って直ぐ目に着く金色の像がここの守護神、城隍爺さまです。<br /><br />https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/TW/2017/08/taiwan-taipei.html

入って直ぐ目に着く金色の像がここの守護神、城隍爺さまです。

台北霞海城隍廟 寺院・教会

【迪化街にある霞海城隍廟】ここの守護神、城隍爺の像は、もともと中国本土の福建省泉州府同安の守護神でしたが、海を渡ってはるばる台湾へとやってきたそうです。この神さまは都市の城壁の堀を守る神さまで都市の守り神であると同時に、悪人を裁く裁判長のような神様だそうです。そこから転じて、交通安全や仕事運にもご利益があると言われています。

【迪化街にある霞海城隍廟】
    奥の部屋にも着物を着飾った黒色の二体の城隍爺の像が祀られています。
    ただ最近では人気が高いのは写真の城隍爺の像の向かって右に見える黒い一回り小さい月下老人です。台にハートマークが描かれている像がこれです。

【迪化街にある霞海城隍廟】1894年には、城隍爺が寂しくないようにと、城隍夫人の像も納められました。真ん中の像が城隍夫人です。城隍爺が公のことをつかさどるのに対し、城隍夫人のほうは、家庭内に関する願い事を担当。特に結婚後の夫の悪いクセ(ギャンブル、酒、浮気!)を解決してくれると信じられています。

【迪化街にある霞海城隍廟】人気の月下老人さまは意外と小さく台にハートのマークが付いていて月下老人と書かれているのでわかります。

【迪化街にある霞海城隍廟】
    近所のお店も月下老人様の看板が飾られています。